カテゴリー「都会」の記事

2014年10月20日 (月)

やっぱし俺はアル中だ(^_-)  

全国あちこち旅しているが、赤く燃えるような夕日が入った風景写真がほとんど無い。あったとしてもホテルの窓から手抜きで撮った写真が数枚。
このブログに良く立ち寄って頂いてる方は想像付くと思いますが、日が落ちる頃には、何時もカメラ持つ手がビールに変わっている。綺麗に空が焼けている頃には、酒で顔が焼け写真のことは頭からすっ飛んでいる。 やだねぇアル中は(^_^;)

こんな俺に、夜景撮りに行かないかと、お誘いが掛かった。アリガトウm(_ _)m
企画幹事さんから「浜松町の貿易センタービル40階展望台から夜景撮りましょう。三脚も使用可能です。撮影後は当然、酒盛りです(^_^)v」

酒盛り、良い響きだねぇ(^o^) 参加しまーす。(^_^)/ この響きに共鳴したかしらないが、8人が参加。
展望台には、酒売ってないだろう(^_-)。コンビニでビール1本栓を抜いてエンジンに火を点し浜松町入り。浜松町に早く着いたアル中仲間3人と日暮れ前まで、居酒屋でビール、ビールで感性パワー充填(^_^)v

酒臭い息をまき散らしながら、展望台に三脚据えて、撮影開始。 マジ撮り30分経過「そろそろ」(^_^;) 「ビール」(^_-) 「まあこんな程度で良いか」(^_^;) 雰囲気を悟った幹事さん「酒盛り、開始時間1時間繰り上げたいとお店に連絡しました。OKとりました」 (*^_^*) (^o^) (*^_^*) 悪いスねぇ幹事さん 呑み助ばかりで申し訳ない(^_^;) 行きましょう酒盛り(^_^)/焼肉屋でガッツリ飲もう(^_^)/ 

マジ撮30分 マジ飲み5時間 こんな夜景撮りなら毎回参加したい(*^_^*)。でもマジ撮30分じゃ良い絵は期待できないなぁ いやいや写真は時間じゃなぇ 感性UPのビール不足だ、なんて言い訳を(^_^;) 次回は撮影前に焼酎も充填だ(^_^)v やっぱし俺はアル中だ(^_-)  

カメラ D800E

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚使用 Photoshopで現像、補正

_dsc6028_1F11   6秒  WB 曇天  ISO 100    あおり フォール

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

ストライキ

イヤイヤ参った参った(>_<) 年末から胃と肝臓に毎日残業させていたら、2週間前からストライキを起こしやがった。 胃の中でゲバ棒振り回し、腸に火炎瓶投げつける始末。流石の雇用主も白旗を振ってしまった。(^_^;)

「先生、胸が焼けて胃がチクチク(>_<) 便は下痢で真っ黒(=_=)」キミ、お酒はどの位飲むの?  「えーと 毎日○○○位です」キミ、胃腸より肝臓の方が心配だよ、とりあえず検査だぁな 胃カメラ エコー 採血 尿検査。場合によっては大腸内視鏡検査やりましょう。

検査当日、高感度仕様のD4 と魚眼をバックに放り込んで、病院に向かった。胃カメラ前にカメラの感度をISO6400に設定し検査室へ

カメラを見せながら「先生、胃カメラ飲んでいる自分を撮りたいのですが、よろしいですか?」 あんた珍しい人だねぇダメに決まってるでしょ(>_<) メガネの下の目は呆れていた。
いい絵が撮れたと思うんだけどなぁ(^_^;) 次回前もってお願いしてみよう(^_-)

正式な検査結果ではないが、胃には癌はなさそうでした。と言うことで検査後ビールで祝杯!(^^)!  そうだ(@_@)肝臓の結果がまだだったヤベェ(^_^;)

写真は在庫。東京都知事が変わったら良くなるかな(^_^;) 昔の東京オリンピックの頃のような元気一杯の東京にしてもらいたいですね。

カメラ D3

レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

その他 Photoshopでモノクロ加工 

Dsc_15542

F11   1/400秒  ISO 400   焦点域 14mm

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

モーターショー 

おい おい おい 何だよ この長蛇の行列は、ゆりかもめの車窓から下を覗いたら国際展示場正門駅から展示場入口までドス黒い蟻の大群が行進しているではないか(*_*)

とんでもないところに来てしまった(>_<) 『モーターショー 』 こんなに人が来るとは予想してなかった(^_^;) チト舐めていた(-_-) ディスニーランドも地獄だが、 『モーターショー』 地獄にランキングがあったら間違いなくトップクラスの混みだ(*_*)。 

蟻になって行列に加わるのもやだし、帰るって手もあるが、チケット前売り買ってしまったしなぁ(=_=)
一緒に行ったカメラ仲間に、「一杯飲んでから入るか。少し経てば空くだろ」  1時間半ほどビールを引っかけ、良い気分で入口に行くと、 おーーーすんなり入れるぞ(^_^)/ 

と、ほころんだのも束の間 東ホールを潜ると、そこは蟻の巣(>_<) 人 、人 、人、 群れと群れの隙間に車が展示していように見える。 いやいや10メートル移動するにもエライ体力を消耗するゼ(=_=) 

こらゃ 逃げるべ チョイト見たかったスバルの新型をチラっと見て、展示場からずらかった。

『モーターショー 』 前に来たときは43年前。次来るときは生まれ変わってからだな(^_^;)

カメラ D4

レンズ 1枚目 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

          2枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

その他 Photoshopで現像、補正

_dsc0527_2

F9   1/400秒  WB 晴天  ISO 200

_dsc0670

F5.6   1/250秒  WB 晴天  ISO 1600

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

写真チョロチョロ 酒 パッパ

糞暑い夜は、風が通る橋の上が気持ちいいゼ(^o^) レインボーブリッジから夜景でも撮らないかと、掲示板で声を掛けたら、なななんと14人が集まった。

レインボーブリッジを肴に声を掛ければ、いつもの呑み助カメラマンが間違いなく何人か集まるだろう(^_-) 集まれば、写真チョロチョロ 酒 パッパ といつものパターン。 楽しい酒が飲めるぞと、目論んでいた(^_^;)

そしたら、このブログの掲示板に書いてあった、『ドタ参加 OK』を見て参加してくれたカメラマンが3人。 嬉しいねぇ(*^_^*)  
写真チョロチョロ 酒 パッパと思って居たが、3人に刺激された、古参メンバー、珍しく真剣モード(^_^;)  橋を行ったり来たり、なかには橋を降りて三脚広げたりと真剣モードが驚きの2時間(*_*) 珍しいこともあるもんだ(^_^;)

珍しいことも長くは続かない(-_-) いつもの掛け声『喉が渇いたゼ』その後は何時も通りのパターン。 新橋のカキ小屋で大宴会でした(*^_^*) 

初めて参加して戴いた、皆さん。 これに懲りずまた参加してください。m(_ _)m

【画像】屋形船や船の光跡を追いかけ、橋をあっちに行ったり、こっちに行ったりして撮っていたら、中途半端の写真ばかり(=_=) 光跡の色も単調でつまらない(>_<) 思い切ってモノクロに加工してみました。

【OFF会掲示板】 http://chabin.bbs.fc2.com/

カメラ D800E

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 Photoshopでモノクロ加工 三脚使用 可変NDフィルター

_dsc7654F11     133秒   ISO 100    WB オート  あおり フォール

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

ロケハン

糞暑(>_<) 冷房掛けずに寝たら熟睡できねぇ(*_*) 前日、結構酒喰らって寝たのに暑さで頻繁に目が覚める(@_@) シャツもパンツも汗でビショビショだ。熱中症で死にそうだぁ クソッタレ(*_*)
五月蠅い鬼大臣が実家に帰っているから、じっくり寝られると思ったのに、普段通りの爺の早起きしてしまった。(^_^;) 

起きても朝飯はない(=_=) 早朝から酒もなぁ チト気が引ける(^_^;)     散歩もなぁ、この糞暑さじゃ死んじまう(@_@)

やること無ぇ(=_=) 二日酔いでガンガンしている汗臭い頭を振って降って考えて落ちてきた暇つぶしは、『前々から撮ってみたかったレインボーブリッチから夜景』 よし暇つぶしロケハンに行くか(^_^)v 
 
ロケハンだ、取りあえずレンズ試そう。シフト三兄弟、70-200、魚眼これだけ詰め込めば何とか画角のイメージは取れるだろう(^O^)。 
糞重たいリックを担いで、レインボーブリッチ上がると、むっとする暑さと排気ガス、 健康に悪そう(^_^;) 取りあえず橋を往復してポイント探し。 撮りやすそうな所は3カ所。その場所でレンズを取っ替え引っ替え。なかなか思った構図が描けない(=_=) ズームかなぁ難しい(@_@) 

本番までには、イメージ膨らませなきゃ(^_^)v 近々レインボーブリッチに夜景撮りに行ってみようと思っています。 行く人 この指止まれ(*^_^*) 

カメラ D800E

レンズ  PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

その他 Photoshopで現像、補正、モノクロ。アルコール手ぶれ補正剤 なし(^_^;)

_dsc3794F11   1/250秒  ISO100   PL使用  あおり(フォール 逆チルト)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

家族孝行(^_^;)

何年ぶりだろう、海水浴場に行って泳いだのは?  一昔×3は、行ってないなぁ(^_^;)

我が家の鬼大臣から、「たまには家族孝行したらどうだい(*_*) カメラぶら下げてビリヤードの玉みたいに毎日弾け飛んでるんじゃないよ。たまには子供の面倒見たらどうなの(>_<)」。

子供の面倒ですか?   何かご要望はm(_ _)m  

「あんた バカたねえ 夏と言えば、海でしょ 1年に1日くらい子供のために使いなよ(=_=) 海行くよ 海」 「OK OK 海行きましょ 海へ おまえら泳いでいる間、じゃ俺、写真撮っているよ」  鬼大臣、「このスットコドッコイ それじゃ意味ないでしょ 子供と泳げ、カメラ禁止 持ち込みも禁止」 

と言うことで、週末 伊豆の下田 白浜海水浴場に何十年ぶりに行ってきた。たまには海も良いねぇ 綺麗なお姉ちゃんのビキニ姿を横目でチラチラ見ながら飲むビールたまりません 冗談冗談(^_^;)  真面目に家族孝行、プカプカと子供と一緒に海で浮いていました。

しかしビール腹のドドと白鯨 白い砂浜は似合わないねえ、白浜のバイ菌だぁ(^_-)

そんな訳で、海の写真はなし(^^;)。写真は、在庫m(_ _)m 西新宿で撮った画像です。

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

その他 Photoshopでモノクロ加工

Dsc_7417F5.6    1/800秒  ISO 1600   WB オート

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

魚眼レンズ

菖蒲撮影OFF会も無事に終わった。(*^_^*)
本降りの雨の中、早朝から菖蒲と勝負した10人。焼肉と酒の臭いに誘われて懇親会から参加した3人。 お疲れ様でしたm(_ _)m
雨の中、3時間に及ぶマジ撮りには本当に驚かされました(@_@)よく3時間も集中力が持続していたなぁ、こらゃOFF会の歴史に残るゾ(^_^;)  3時間マジ撮りだ、さぞかし良い写真が撮れたことだろうなぁ(^_^)v 酒、酒ねぇ 酒は何時ものことだが、よく飲むねぇ撮影時間の2倍以上、7時間集中して飲んだゼ(^_^;) この集中力には、毎回のことだが呆れます(^_-)

二週連チャンで菖蒲の花をUPはなぁ、チト芸がないなぁ(^_-)
菖蒲の写真は、思い描く『和服姿で歩く貴婦人 』が撮れたら と言うことで(^_^;)    今日は逃げます(^_-)  

話をポーーーンと飛ばして (^_^;)

先日、好きなレンズは何ですかと、聞かれた。
撮る被写体によって選ぶレンズはあるが、好きなレンズと畏まって聞かれると、エッそういえば好きなレンズ 何だ? 考えてしまう(?_?) 大事なレンズは、アレとアレだが好きかと問うと、別に(^^;) 

好きなレンズ?、その時チト答えに時間が掛かったが、飛び出た言葉は、『魚眼レンズ』。
魚眼は面白い、真っ当な目ん玉では、見られない世界をレンズを通して見ることが出来る。そして想像を超えた世界を写し撮ることが出来る。好きだねぇ 魚眼レンズ(^_^)v。その好きなレンズで撮った『渋谷スクランブル交差点』 どだぁ良いでしょう(^_^;)

カメラ D4

レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他 三脚使用 Photoshopでレタッチ 手ぶれ補正剤 生ビール6杯

_dsc43282F5.6   1/2秒  ISO 100   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

洗脳

最近、車運転していて、冷やっとすることが度々ある。
集中力が加齢で劣化しているのか、酒で神経が腐っているのか分からないが、気がつくと車が目の前に(*_*)

先日の東北旅行のとき、車中でアル中の相棒に、性能の良い自動停止装置付きの車に買い換えようかと思っている。タイプはワゴン車、BMWとかレクサスみたいに高くない奴。以外とないねぇ(=_=) チョイト高いがボルボV60を買おうかと思っている。

相棒、「そんなタコ買っちゃだめ(>_<) 車って言うのは、エンジン、足回り……  ワゴンタイプだったら スバルLAGACYしかない。水平対向四気筒DOHCエンジン、四輪駆動AWD、それにターボだぁ(^_^)v  300馬力 ぶっ飛ぶぞぉ(^^)/  LAGACYで決まりだよ」

あのぉ(-_-) 別にぶっ飛ばなくても良いんだけど。 自動停止装置付きのワゴンなら。(^_^;)
ノンノン 車っていうのはねぇ……… その後 延々12時間。 聞いてるうちに車はスバルLAGACYしかないように思えてきた。(@_@)

東北から帰ってきて二日目。

何故かスバル販売店に、「すいません LAGACY下さい。300馬力 2.0ターボエンジン付きのやつを」   これって 洗脳(^_^;)

画像 年末に品川でとったもの。 車と無関係な写真でスイマセンm(_ _)m

カメラ D3X

レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他 NS2で暗部持ち上げ コントラスト調整 手ぶれ補正剤 缶ビール2本

_dsc6774F9   1/1250秒  WB オート  ISO 400 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

すけぇ-良い奴ら (*^_^*)

熊本の風景写真家の上京に合わせて、OFF会をやろうと写真仲間に声を掛けた。 その掛け声に17人の写真仲間が9月15日集まった。!(^^)!

この仲間、兎に角 良い奴らなのだ。(*^_^*)  「ヨッ (^^)/」 と会い 「じぁ- またな(^_^)/」 と分かれるまで、腹の底から笑い、言葉に衣を付けずに語り合える。兎に角 一緒に居て気分の良い奴らなのだ!(^^)!。こんな素晴らしい仲間が、17人もだぜ、スゲェ-の一言だ(^_^)v この良い奴らと知り合えたキッカケが写真。
写真を撮ろうぜと声を掛け、集まればチョロリと写真を撮って、酒(^_^;) 会うたびに親交が深まり今じゃ一生の友。いい歳こいて親友と呼べる友ができた。(*^_^*)

こんな仲間を増やしたく懲りずにOFF会を企画した(^_^;)。今回の撮影OFF会は、隅田川に架かる隅田大橋から夜景撮影、そして懇親会。
なんと隅田川大橋には14本の三脚が立ち並んだ、その光景は何とも不思議(?_?) 通行人が見たら何やら事件かと思うほど不思議な光景だ まさか夜景撮りに来てるとは思わないだろう(^_^;) 
懇親会、それはそれは盛り上がりました。アル中軍団です(^_-) 飲んで飲んでまた飲んで楽しい酒を飲まして戴きました。皆さんに感謝ですm(_ _)m

そしてこの日、新しい友が3人出来ました。   バンザ----イ!(^^)!

KIRK正規代理店のアトリエJinさん 参加全員分の 雲台カバーポーチまで用意して参加して戴きありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m
アトリエJinさんの社長さん 仁木さんと言いますが、親切丁寧なかたで気軽に電話での対応もしてくれます。 間違いなく良い製品 良い社長さんです(^o^) 自分のシステムはここでお世話になってます。

アトリエJin  HP 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/

カメラ D3X

レンズ 1枚目 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF
           2枚目  PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 三脚使用 Photoshop CS6で現像補正、モノクロ加工

_dsc6312F4    1/80 秒  WB オート  ISO 100

_dsc63482F8    92.4秒(可変NDフィルター使用)   WB 曇天   ISO 100    あおり ライズ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

夜景OFF会

朝9時30分ごろ、銀座に繰り出すかと着替えていると、携帯が鳴った。相手はよく一緒に写真撮りに行く風景写真家。「今、不忍の池で蓮撮っているんだが、ちゃびんさん、今日何か撮りに行くのか?」、俺は「期間限定でアサヒスーパードライ エクストラコ-ルドを飲めるBARが銀座にあるので、そこへ行こうと思っている」と応えると、じゃ銀座で落ち合おうと携帯を切った。(*^_^*)

開店10時30分前には、すでに 5組ほどが並んでいた。そのうち3組は女性同士 朝からビール(^_-) 最近の女性陣はスーパーだ(^_^;)
おっとと(^_-)、そうそうビールの味。 氷点下に冷やしているせいか、キレ味と辛さが一段と際立っていた、泡は、まろやかでクルミー。 酒をほとんど飲まない風景写真家が旨いと唸るほど。 ホンマ旨い(^^) 今までに味わったことない旨さだ!(^^)! 期間限定です、是非飲んでください。
【アサヒスーパードライ エクストラコ-ルド サイト】
http://asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/tokyo.html  

エクストラコ-ルドをがっつり飲み、昼飯かねて寿司屋で止めの『手ぶれ補正剤』をガツンと注入し、カメラバックを肩から提げヨロヨロと夜景撮影OFF会のロケハンに行ってきた。
スカイツリー、屋形船の光跡、ライトアップした橋ががバッチリ入るポイント見つけました。  7月28日夜景撮りOFF会開催します。お気軽に参加してください(*^_^*)

OFF会掲示板 http://chabin.bbs.fc2.com/

カメラ D4

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 三脚 可変NDフィルター使用 Photoshopで加工

_dsc2971F6.3    bulb(52.4秒)    ISO100   あおり ライズ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | スナップ | レンズ | 三脚 | 携帯・デジカメ | | 都会 | 風景