カテゴリー「花」の記事

2015年6月26日 (金)

異常気象か(>_<) 今年の蓮は今一だった(=_=)

まだ酒が抜けきってない午前3時、二日酔いの頭を振りながら駐車場に降りていくと、横殴りの雨(>_<) 今から中止の連絡も出来ねぇしなぁ(-_-)

フロントガラスに叩き付ける雨をワイパーで蹴散らしながら高速をブッ飛ばし、行田市の古代蓮の里に着くと、早朝5時にも拘わらず駐車場には結構な数の車が来ている。「こんな悪天候の中、朝パラからよく来るなぁ カメラマン恐ろしや(=_=)」 よっしゃ(^_^)/ カッパ着て長靴に履き替え、いざ勝負(^^)/

気合い十分、完全装備で蓮畑に降り周りを見渡すと、ガーーン なんだぁ ほとんど花が落ちてるじゃねぇか(>_<) ウソだろ、例年の見頃時期より早めに来たのに、8割方の蓮が、花が落ちた花托でけになっているじゃねぇか(=_=) 多くの蓮の葉が黄色ぽく元気がない。(>_<) 出る言葉は、ひでえなぁ(>_<) 写真にならねぇ(=_=) 最悪だ(-_-)
だだっ広い蓮畑をグルグル回っても被写体になるような花がない(>_<) そこそこ蓮らしい感じに咲いてるものも指10本あるかないか(-_-) 

一緒に行った、カメラ仲間は、口を揃えて撮りようがないぜ、帰ろうゼ(=_=)。千葉のアル中カメラマンなんか、カメラも出さずに早く帰って焼肉でも喰って一杯やるベェ。(^_^;)

と言うことで、午前中から一杯引っかけていました(^_^;)

古代蓮の里、蓮撮りOFF会に参加されました皆さん、雨の中、参加して頂き有り難うございました。これに懲りず来年も蓮撮り挑戦しましょう。来年はきっとお釈迦様のような蓮と出会えるはずです。(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他、Photoshopで現像、補正 

_dsc9430F2.8   1/6400秒   WB 晴天    ISO 400

【2015年 古代蓮の里 撮影OFF会 】

7月と言えば蓮ですね(^o^) 今年もやります古代蓮撮りOFF会。
ここ数年、いろんな花の開花が早まっています。たぶん蓮も早まると思います。そこで例年より1週間早い開催にしてみました。7月5日は撮り頃だと思います。皆さん奮って参加して下さい。

日時 7月5日 日曜日 8時 雨天決行   ※AM5時頃から現地入りしてます。

集合場所 古代蓮の里 ※現地集合
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

■■現地まで車乗り合いを希望する方は早めに連絡ください。■■

◆三脚使用可能です。 70-200 大筒 マクロ 存分に使える環境です。
◆魚眼、広角レンズを使って、ぐっーと寄って撮ったら面白い絵が撮れそう(^_^)v。 

★写真好きが集まって写真撮ってます。会費も縛りも何もありません。
 気軽に参加してください。 初参加大歓迎(*^_^*)

★遅刻、途中参加、ドタ参加、ドタキャン、覗き、酒だけ参加、なんでもOK
連絡なしに覗いて、これなら参加しても良いなぁ(^o^) そんな参加もOK

★OFF会をキッカケに写真仲間(*^_^*) 初心者の方大歓迎!(^^)! 写真上手な方たくさん居ます 何でも聞いてください(^o^)

★コンデジでもスマートフォンでも写真撮れればOK(^_-)。

★価格コムの掲示板で知り合った仲間いっぱい居ます。気軽に参加してください。

★ 宴会費用(飲み代)割勘  酒ダメな方 酒代分割引
 
※撮影後 懇親会を予定してます。

連絡係 ちゃびん  

メールアドレス tadashi1231@nifty.ne.jp

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

和服の似合う貴婦人

日曜日、 前日まで天気予報では『晴れのち曇り』 寝床に着くまで、明日は写真撮りに最高の天気だとニタニタと破顔(^o^)

翌、夜中の3時30分、駐車場に降りていくと、ポタ うっ雨か? まさか(=_=)天気予報では午前中は晴れのはず、まぁ用心に超したことない、カッパ持って行くか。仲間にも連絡しなきゃ「ポツポツ雨がぱらついてる。まあ大丈夫だと思うけど、カッパ持ってきてくれ」と電話。

仲間二人をピックアップして、目的地の東村山に近づくにつれパラパラからポツリポツリと雲行きが悪くなってきた。北山公園に着き、菖蒲を目の前にしたときは、本降りに変わっていた。(>_<)

雨の中、クソ重たい428と三脚担いで、傷が無く形の良い花を探し回るが、写欲を掻きたてられるような花がなかなか見つからない。あったと(^_^)/ 三脚を開いてファインダーを覗くと葉が焼けてたり、切れてたりと、なかなかシャッターが押せない。(=_=) 良い花が無い--(>_<)  

菖蒲田を管理している方に聞いたところ、「今年は例年より10日ほど早く花が咲きだし、葉の生長が途中で止まってしまい、寸詰まりの菖蒲が多く、今年の菖蒲はハズレ年」そうなんだ そう言われると今年の菖蒲、元気がないように見えてくる(=_=) 

雨は強くなる、三脚持っている手は痺れてくる(>_<) おーーい和服の似合う貴婦人は何処だぁー  一人でいい撮らせてくれ。

和服の似合う貴婦人 また来年探しに行きます。(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 5型三脚使用 Photoshopで現像

_dsc9219_2F3.2    1/400秒  WB 晴天  ISO400

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

昭和記念公園チューリップ撮影OFF会

4月12日 日曜日 大江戸カメラ倶楽部の仲間達と、昭和記念公園のチューリップを撮りに行ってきた。
9時30分開園と同時にチューリップエリアにすっ飛びカメラバックからカメラを取り出しレンズを装着、三脚に据えて気合い満々「さぁ撮るぞ」(^_^)/とあたりを見渡すと、人、人、人、カメラ持ったオッサン、オバサン、携帯でパチパチ撮っているお姉ちゃん(^^) あっと言う間にチューリップエリアの通路は人で埋め尽くされた。

この日、JR山手線で線路脇の金属製の柱が倒れ、山手線と京浜東北線が朝7時頃から運転を見合わせいた。
開園前になんとか迂回しながら西立川駅に辿り着いた大江戸のアル中? カメラマン8人。「山手線が動かないなら、流石に今日は来園者少ないだろう。今日はじっくり撮れそうだな」大口揃えてガァハハハ(^-^)

甘かった(^_^;) 天気は良いし、風もない。チューリップを見ても撮ったも最高の陽気。事故なんかお構いなし、たぶん同じように迂回しながら昭和記念公園に向かったんだろう。人が激流のようにチューリップエリアに押し寄せてきた。
その激流の中、デカイ三脚担いで移動し三脚セット。傷がないチューリップを探しピントを合わせるとゴツンと人が(;_;)またピントを…………(=_=) 

仲間も同じだったらしい。11時頃には仲間の殆どがカメラをバックに仕舞い、売店横で酒盛りを始めだした(^_-) 口から飛び出る言葉は、皆同じ「スゲェ人だなぁ 甘かった」(@_@)  酔いが回ってきた頃、「場所変えよう。江戸に戻って一杯やるか」開店前の寿司屋に電話して、「今からヨッパライ8人と行くから開けてくれ」(^_^)/  また記憶がなくなるまで飲んでしまった。 何時ものように撮影会という飲み会。大変楽しく、美味しいお酒を頂くことが出来ました。 参加された皆様に感謝です ありがとうm(_ _)m

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 NX2で現像

_dsc9140_2F4   1/500  WB 晴天   ISO 100  焦点距離 260mm

_dsc9061F5.6   1/800  WB 晴天   ISO 100  焦点距離 400mm

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

撮影会という飲み会

大型台風が今週末も懲りずに日本列島を駆け抜けそうだと数日前からテレビで流れていた。
連休だと言うのに嵐じゃ何処にも行けねぇなぁ、家でごろごろ飲んだくれて居てもしゃぁねえしなぁ(>_<) 誰か遊んでくれぇー(^_^)/  そんなこと考えて居たらLINEに日曜日、神代植物公園に薔薇撮りに行くとぞぉー 誰か行くか? と浅草の緑茶ハイからカキコミが入ってきた。  えっ天気大丈夫なの? 日曜日だけ天気は持ちそうだと返事が。

行きます 参加します。 ガッツリ飲ませて戴きます(^_^;)

バラ園に乗り込む前、ニーニーとテレコン使って背景を溶かして真っ赤薔薇を浮かせて撮ろうと思っていたが、イメージに合う花と会えない。(>_<) 
ニーニーを諦めレンズをCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF持ち替え近接撮影。良いねぇ久々のMakro-Planar 100、ファインダー覗いただけで分かる痺れるボケ味。ピント合ったところはカミソリシャープ、ピント来たところから柔らかく蕩けて行くボケは何とも言えない。痺れるねぇ このボケ味はMakro-Planar 100でしか味わえない(^_^)v 

この興奮も1時間。チト喉が渇いたの一言で撮影終了、売店に行って缶ビールで乾杯。そのまま神代植物公園を後にして居酒屋へGO(^_^)/ ビール ビール 緑茶ハイと7時間 よく飲んだなぁ(^_-)
撮影1時間 飲み7時間 逆だったら良い作品が そんなことは間違っても無さそう(^_^;) また誘ってください撮影会という飲み会(^_^)v

カメラ D3X

レンズ  Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚使用 Photoshopで現像補正 
           1枚目 2枚目 ニコンのチューブ使用

_dsc8706F4   1/100秒   WB 晴天   ISO 100

_dsc8728F4   1/250秒   WB 晴天   ISO 100

_dsc8676F2.8   1/800秒   WB 晴天   ISO 100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

曼珠沙華撮影OFF会

一週間前の週間天気予報では、9月21日 巾着田は雨。今年は開花予想がバッチリ当たり21日は曼珠沙華は見頃間違いないのに、なんてこった雨か(>_<) 付いてねぇなあカッパに長靴じぁ 参加者減るな(-_-)

OFF会前日、カメラ、レンズをリックにぶち込み、雨カッパ、長靴、レンズのレインカバーを用意し一杯引っかけ早寝した。
翌早朝4時起きて、窓を開けると 満点の星空 !(^^)! 良くても曇りだと思っていたが、なんじゃこれは予想大ハズレの快晴だぁ(^_^)v  誰だ 晴れ男は? 行い良い奴は居そうもないが(^_^;) 付いてるぜ、最高のOFF会日和だぁ

爽やかな秋晴れの下、参加者15人が曼珠沙華を切り撮りに巾着田に散って行ったが、これが目立つ 目立つ デッカイ三脚の上に428、328、ニーニーと巨大レンズを乗せて曼珠沙華と睨めっこ。通りすがるほとんどの人が足を止め巨大レンズを凝視。カメラはスマホの時代に巨大大砲で写真撮り不思議な光景かもネ(^_^;)なかには物珍しいのか動画で化け物レンズを撮る人も(^_^;)

参加者のみなさん、化け物レンズで良い写真撮れましたか? 俺ですか(^_^;) 毎年同じような写真連発です。また来年も挑戦です。(^_-)

曼珠沙華撮影OFF会に参加して戴きました15人の皆さん、飲み会から参加されたお二人さま。参加有り難うございました。またこれに懲りずOFF会に参加してください。

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 5型三脚使用 Photoshopで現像

Dsc00732写真提供 ラングレーさん

015_01写真提供 アッラーニコンさん

_dsc8487_1_2F2.8   1/80秒   WB 晴天   ISO 200

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

古代蓮の里 蓮撮りOFF会

恒例の【古代蓮の里 蓮撮りOFF会】、台風8号の影響を受けず、天気もまずすまずとぬか喜んでいたら。
OFF会前日の土曜日、NHK朝の ニュースで「行田市にある古代蓮の里の蓮が見頃を迎えてます。ピンク色の蓮の花が朝日を浴びて綺麗に咲き乱れてます。蓮の花は日の出と共に開き始め昼前にはとじてしまいます。綺麗な蓮を見る秘訣は早起きですね」(^o^)

ガガーーン (=_=) こらゃ明日メチャ混みするぞ(>_<) 事によって【古代蓮の里 蓮撮りOFF会】前に放送なんてツイてねぇ(>_<) ゆっくり三脚広げて撮れねえなぁ 参った 参った(=_=)
案の定、朝6時には古代蓮の里の駐車場には車が満杯(@_@) 蓮の里は例年以上の混み様(=_=) テレビの影響はスゲェ 人、人、人だぁ。 それに加えてこの日ムッとするようなクソ暑さ、不快指数は早朝から優に100%は超えている。 人の多さとクソ暑さで撮影環境は最悪(^_^;)

9人の参加者は、こんな中、愚痴もこぼさず、人を掻き分け、汗をフキフキしながら、クソ重たい三脚に大筒乗せて、あっちの蓮、こっちの蓮へと三脚を広げて真剣モードで撮っていた。
珍しいこともあるなと感心したのも束の間。撮影開始から2時間を超えたあたりから、ベンチに一人また一人と蕾モード突入。午前9時にはビール ビールの大合唱(^^)/。
10時30分には右手にビール(^_^)v 左手に焼酎(^^)v 昼から本格的に寿司屋に繰り出し写真講習会(^_-) この日も何時ものように撮影時間の数倍かけて写真について語り合った。とさ    ウソでーーす(^_^;)

参加者の皆さん 楽しい一日を過ごすことができました。有り難うございました。また写真撮って一杯やりましょう(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)          

     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 三脚を閉じて一脚仕様で撮影 NX2で現像

_dsc8436F2.8   1/1000秒   WB 晴天  ISO 100   テレコン使用 焦点距離 280mm

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2014年6月16日 (月)

ソワソワ  ソワソワ

ワールドカップ 日本初戦にも拘わらず、菖蒲と勝負しに北山公園に9人のカメラマンがやってきた。(^_^)/
と簡単に書くと、みんなサッカー嫌いなんだと思われるが(^_-) ノンノン とんでもないサッカーキチガイばかり、中にはワールドカップを見に海外まで飛んでいく強者も居るくらいサッカー大好きが集まった。
その一人が「1ヶ月前に菖蒲撮影OFF会参加すると言ったので来た。約束したし(=_=)。あの時、ワールドカップ 日本初戦日だと分かっていたら絶対参加しなかった」そうそう俺も 俺もと頷いた(^_-)

ハッキリ言って菖蒲と勝負どころではない。(^_^;) ソワソワ ソワソワ

おまけにこの日、東村山周辺の気温は朝から真夏を思わせるような激暑 (>_<) お天道様は超ご機嫌でギラギラと刺すような陽射しを振りまいている(=_=) クソ重たい三脚を担いで10歩も歩けば大粒の汗がダラー。流石に集中力が欠ける(=_=) 何故かまた みんなソワソワ ソワソワ

10時チョイ前には、「そろそろ上がらない?」 チト予定より早いが車分乗して帰るか。 エンジンを掛けると、テレビ付けろぉーー(^_^)/ 

『本田がきめたぁー 日本先制ゴール 』 ウォーー 車中割れんばかりの大歓声(^_^)/ 日本♪ ニッポン♪ 日本♪  …………

このあと、何時もの焼肉屋でヤケ酒パーティーに大変身(^_^;)

 

話は変わって、 428良いねぇ 素晴らしいボケ味だ。100万$のボケ味だなぁ(^_^)/ このボケ味は428しかだせん(^_^)v 新型428が8月末に発売される。どんな味を見せてくれるだろうか? 楽しみだ(^o^) 俺の428、誰か買わないか? 下取りで出すの勿体ないから、マップ価格の52万で売るよ、TAX FREEだ 買い得だよ(^_^;)  どうせなら仲間に使ってもらいたい(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 5型三脚使用 NX2で現像 補正なし 撮って出し

_dsc8256F2.8   1/500秒  WB  晴天  ISO 100

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ガツンと一杯

三鷹のカメラマンから神代植物公園で「春のバラフェスタ」が開催されているから、薔薇をチョロチョロっと撮って、その後ガツンと一杯やらないかと誘われた。
誘い文句の「チョロッと撮って、ガツンと一杯」 良い響きだねぇ特にガツンが(^_^;) 薔薇撮りに釣られたのか? ガツンに魅力を感じたのか分からないが、俺を含めて6人が手を上げた。

開園と同時に、それ行けバラ園ぶっといレンズで薔薇撮りだぁ(^_^)/、一番乗りでバラ園に着いて、さあ撮るぞぉーと薔薇たちに目をやると、クシャっと搾れてる(=_=) 目を皿のようにして綺麗なバラを探すが、どれもこれもババアみたいに搾れてクシャとしている(>_<) たまに形が良いなと思うと、焼けシミだらけの化粧気なし(=_=)  バラ園をグルグル回っても綺麗なお姉ちゃんは見当たらず(>_<)

たまにすれ違う仲間からは、「ダメ、撮る気が起きない(-_-) 」 「薔薇以外なんか咲いてないかな?」 「カメラ片付けたヨ」 「喉乾きませんか?  売店で一杯やりましょう」(^_^)v

開園1時間後には、バラ園横の売店で酒盛りが始まっていた。まあ薔薇が傷ついてなくても同じ結果だったと思いますが(^_^;)
そこそこ良い気持ちになったころ、そろそろ本格的に飲もうと言うことになり、吉祥寺に繰り出し、ガツン ガツンと数時間(@_@) イヤイヤみんなガツンが好きですねぇ、薔薇のことは話の話題にもなりませんでした。と言うことは「チョロッと撮って」の誘い文句は不要だったかも(^_^;)

またガツン誘ってください(^_^;)

カメラ   D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 NX2で現像 補正なし 手持ち

_dsc8209_2

F4   1/1600秒  WB 晴天  ISO  100   焦点距離 300mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

菖蒲を撮りに行こう(^_^)/

あと一月も経てば、梅雨ですね。鬱陶しい季節が飽きもせずにまたやってくる(>_<) 毎日毎日ジメジメ(=_=)   あぁー鬱陶しい(>_<) エアコン担いで外に出たい気持になる(^_^;)

ジメジメ ムシムシ 汗ダラダラ 外に出たくねぇと言って家に閉じこもってエアコンの下でビール飲んでもデブるだけ(^_^;) どうせ汗かくなら、健康的に汗かきたいね(^_^;) 
鬱陶しい季節に、クソ重たい三脚担いで花撮り、10分も歩けば汗がドバァー。この汗が以外と気持ちいい、サウナに入ったように気持ちよく汗が流れる。たっぷり汗が出れば当然喉も渇く。喉が渇けば ハイ ビールですねえ(^_^;) 良い汗かいて旨いビールをグイと一飲み たまりません(^O^)

梅雨の時期の花と言えば紫陽花、菖蒲。 どっちの花を撮りたいかと聞かれたら、女を感じさせる菖蒲ですね。どうです美しい和服姿の菖蒲を撮りに行きませんか(*^_^*)

菖蒲撮りOFF会を6月15日に行います。 詳細は、OFF会掲示板にUPしました。
皆さんの参加お待ちしてます。 http://chabin.bbs.fc2.com/

画像 在庫から

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
        Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 三脚使用 Photoshopでモノクロ加工

Dsc_1768

F2.8   1/500秒   ISO 100   テレコン×1.4 焦点距離 280mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

何でぇ 何でぇ 何故よ

ガァーン 俺のオアシスが一つ消えた。(>_<)

写真仲間とLINEでグループ作っている。そのグループに、あした新宿御苑で写真撮りを兼ねて一杯飲みに行かないかとピコピコと携帯に文字を打ち込んだ。一人くらいは釣れるかなと思っていたら、なんと3人が一杯の餌に食い付いてきた。(^_^;)

この日、朝からポカポカ陽気で半袖で凌げるほどの天気(^_^)v 1時間ほどマジ撮りしていたら、額にうっすらと汗が滲んできた。 「どうよ、そろそろ喉潤しに行かないか?」その言葉待ってました(^^)/ 「チョイ前までは売店でビール販売していたが、今は売店で酒類の販売は一切してない。理由を聞きたいけどよ(>_<) 園内でビール飲めるのはレストランだけになってしまった。 チト離れているけどレストランに行くべぇ」 (^o^)

レストラン辿り着き(^o^) 昔(^_^;)見返り美人ウエイトレスさんがグラスに入れた水4つをトレーに乗せて、いらしゃいませm(_ _)m すかさず俺が、「ビール飲むから水いらないよ」 「あのぉ 昨年末からレストランも、酒類の販売を中止しました。申し訳ありません」m(_ _)m

えぇぇ-- 何でぇ 何でぇ 何故よ(@_@) オイオイどうしてビール飲ませないの?  環境省 お役人さんヨ 酒嫌いなんか?  そのうち園内タバコ禁止、弁当持ち込み禁止かぁ?
三脚持ち込み禁止だけは勘弁してくれ(^_^;)

まいったなぁ俺のオアシスが一つ消えてしまったヨ(=_=)

そんじゃ本格的に飲みに行くか(^_^)/ 大塚の焼肉屋で4時間ヘベレケになるまでビール→マッコリ→ビール よく飲んだわ(^_-)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
           Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
      Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

その他  三脚使用 Photoshopで現像、補正 手ぶれ補正ビール なし

_dsc8072

F4.5   1/320秒  WB 晴天 ISO 100   テレコン1.4 280mm

_dsc8030

F3.3   1/400秒  WB 晴天  ISO 100   テレコン1.7 340mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | スナップ | レンズ | 三脚 | 携帯・デジカメ | | 都会 | 風景