« 【昭和記念公園 チューリップ撮影OFF会】 | トップページ | 猿のプハァー見て、温泉でプハァーだぁ »

2016年4月11日 (月)

ニーニーって、どんなレンズ?

チューリップ撮影OFF会無事終了!(^^)!

  OFF会に、レンズ何持って行くよと開催日数日前からLINE、Facebookで話題になっていた。大江戸カメラ倶楽部の連中は鳥撮り師が多く居て超望遠持っている奴が多い。流石に850mm、600mmの望遠でチューリップはねぇだろうが、400mm、300mmならチョイ長めだがボケ味期待でチョイスとしては面白い。だが、これらのレンズ最短撮影距離が長いのでなかなか構図決まらない。それでもってレンズが糞重たいときた、一枚撮るのにエラク一苦労するレンズだ(>_<)

話題に上がったレンズは、マクロレンズ 70-200mm定番ズーム 200-500mm 広角レンズ 魚眼レンズ いや俺はiPhoneしか持って行かない(^_-)と色んなレンズが書き込まれた。その中で多かったのがニーニーで勝負。このレンズをメインで使うと書き込んだカメラマンは3人。

気になるニーニーと言うレンズとは(^_-)

花の撮り方は、人それぞれあると思うが、俺は主たる被写体以外をボケで包み、主たる被写体を浮き上がるように撮りたいなと思っている。ボケ味重視だぁ(^_^)v で、このボケ味がなかなか曲者、柔らかくグラデーションの様に蕩けていくボケ味を演出してくれるレンズがなかなか無い。で先ほどのニーニーとやらのレンズが、これを叶えてくれる優れものレンズ。正式名はAF-S VR Nikkor ED 200mm F2Gだ。このレンズのボケ味はただ者じゃない。仲間3人も絶賛している素晴らしいレンズだ(^_^)v UP画像、写真の出来はさておいてボケ味は感じて戴けると思います。個人的だがボケ味に関しては、ニコン随一だと思っている。

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)          

     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 Photoshopで現像

_dsc9749
F2.8   1/2000秒   ISO100   WB 晴天 テレコン使用280mm

_dsc9835F2.8   1/2000秒   ISO100   WB 晴天 テレコン使用280mm

|

« 【昭和記念公園 チューリップ撮影OFF会】 | トップページ | 猿のプハァー見て、温泉でプハァーだぁ »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

ドルフィン31 さん お早うございます(*^_^*)

しかし皆さん 金持ちですよね(*_*) D5だ 超望遠レンズだと ポンポン金が湧いてくる(^_-)

チューリップに望遠 昔はあり得ませんでした(^_^;) 328で撮ってりゃ アホ呼ばれでした。 それが今では当たり前のように超望遠で花撮り 時代は変わりました(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2016年4月18日 (月) 10時27分

ちゃびんさん、チューリップOFF参加できずで残念無念です。

しかし、浮き上がりからのトロボケ!!流石です!!

ニーニーだ!ヨンニッパだ!!ハチゴローだ!!!と夢のレンズがいっぱいですよね(^^;;;

投稿: ドルフィン31 | 2016年4月16日 (土) 23時13分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

OFF会お疲れ様でした。m(_ _)m

ニコンが好きさんと花撮るの久々ですね。マジ撮りは2年ぶりかな 昨年の菖蒲はiPhone だったし(^_-)

まあ花撮り集中しても2時間が限度(^_^;) ビールの魔力には勝てません(^_-)

今回の大塚の肉 美味かったですねえ 当たりの肉が多かった。 そのお陰で飲み過ぎました。(=_=)

投稿: ちゃびん | 2016年4月12日 (火) 08時22分

Digicさん お早うございます(*^_^*)

次は菖蒲と勝負 その時は是非一緒に撮りましょう。

掲示板に寄ってきました。http://chabin.bbs.fc2.com/

ヨンヨン良いですねぇ 流石 400mmのボケ素晴らしいです。 ピント面のキレ抜群ですね。ヤナギの画像 たまげました。(*_*)

菖蒲と勝負 400mm対決行きますか(^_^)/

投稿: ちゃびん | 2016年4月12日 (火) 08時18分

こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。
久しぶりに、花に集中しました。
とはいえ、リタイアは2番目。(笑)
でも、楽しく撮影ができました。
その後の反省会も最高!!
やっぱり大塚の約肉屋は美味しいです。
近日中に、また行きたいです。

投稿: ニコンが好き | 2016年4月11日 (月) 22時24分

昨日は用事が出来てしまい、ご一緒できず、すみませんでした。
キヤノンでもそうですが、はまった時の、被写体が浮き上がった
ような破壊力と、美しいボケ味が織りなす絶妙のハーモニー。
私もニーニーが一番だと思います。ただ、重い、、、(汗

投稿: Digic | 2016年4月11日 (月) 18時34分

タミンさん  こんにちは(*^_^*)

流石に昨日は飲み過ぎました(=_=) 違うか(^_^;)

ニーニーの描写は凄いですねぇ あらためて脱帽です 1年半ぶりに使いましたがニーニーは本当に良いレンズ。

D5 早く欲しい おーーい ニコンさん どうしたの?  

投稿: ちゃびん | 2016年4月11日 (月) 14時30分

さすが師匠。。。。
描写が違いすぎます。。。。
改めて凄さに脱帽です。。。

しかし、師匠!
D5使えまっせ!!^^

投稿: タミン | 2016年4月11日 (月) 13時57分

あんかーまんさん こんにちは(*^_^*)

昨日はお疲れ様でした。 一緒に飲めず残念でした。次回ガッツリ飲みましょう。

投稿: ちゃびん | 2016年4月11日 (月) 13時31分

こんにちは(^^)
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
所用の為、途中で失礼してすみませんでしたm(_ _)m
またよろしくお願い致します(^^)

投稿: あんかーまん | 2016年4月11日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/63469897

この記事へのトラックバック一覧です: ニーニーって、どんなレンズ?:

« 【昭和記念公園 チューリップ撮影OFF会】 | トップページ | 猿のプハァー見て、温泉でプハァーだぁ »