« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月に作成された記事

2016年4月19日 (火)

猿のプハァー見て、温泉でプハァーだぁ

桜が咲き、菜の花が畑一面に黄色く覆い尽くす頃、山肌の雪もまばらになる。北の道路の雪も溶けようやっと夏タイヤで走れるようになる。何故かその時期になると無性に硫黄の臭いがプンプンする温泉に入りたくなる。

そんな時、頭に過ぎる温泉は必ずと言っていいほど草津だ。温泉でプハァーしてぇ(^O^)

草津よいとこ 一度はおいでア ドッコイショ♪ お湯の中にも コーリャ 花が咲くヨチョイナ チョイナ♪

草津には町営の共同浴場が19カ所あり24時間無料で利用できる。 タダだから行くんじゃないよ(^_-)  地元の人の会話を聞きながら湯に浸かっていると、旅してるなぁと心休まるんだ(*^_^*) 高級旅館やホテルに泊まって湯船に浸かっても、土地の雰囲気も方言も聞けやしない、ただ温泉に浸かっているだけ。まあこれも旅だが(^_^;) 俺は土地の色を感じられる共同浴場が好きなんだなぁ(^-^)

明日、草津行くかぁ 定宿に電話してみた。「明日空き有りますか?」 宿のおばはん「機械室の上の部屋なら空いてるよ、少し音がするから3300円でいいよ」 「音なんか気にしないデス 泊めて下さい」m(_ _)m

一気に草津入りじゃ時間が持て余す、何処か寄ってから草津へ入るかとGoogle マップと睨めっこするが、ピンと来るところがない。(=_=) 30分ほど睨めっこして目が止まったところが長野の北にある【地獄谷野猿公苑】猿が温泉に浸かってプハァーとしてるところか行ってみるか(^_^)/

猿のプハァー見て、温泉でプハァーだぁ  行くぞぉー(^_^)/

カメラ D3X

動画  GoPro

レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

その他 写真 Photoshopで現像 

動画を「ユーチューブ」の画像検索結果にUPしました。

https://youtu.be/uR3R47WE8O4 

_dsc9908F6.3    1/1250秒   ISO 400   WB 晴天 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

ニーニーって、どんなレンズ?

チューリップ撮影OFF会無事終了!(^^)!

  OFF会に、レンズ何持って行くよと開催日数日前からLINE、Facebookで話題になっていた。大江戸カメラ倶楽部の連中は鳥撮り師が多く居て超望遠持っている奴が多い。流石に850mm、600mmの望遠でチューリップはねぇだろうが、400mm、300mmならチョイ長めだがボケ味期待でチョイスとしては面白い。だが、これらのレンズ最短撮影距離が長いのでなかなか構図決まらない。それでもってレンズが糞重たいときた、一枚撮るのにエラク一苦労するレンズだ(>_<)

話題に上がったレンズは、マクロレンズ 70-200mm定番ズーム 200-500mm 広角レンズ 魚眼レンズ いや俺はiPhoneしか持って行かない(^_-)と色んなレンズが書き込まれた。その中で多かったのがニーニーで勝負。このレンズをメインで使うと書き込んだカメラマンは3人。

気になるニーニーと言うレンズとは(^_-)

花の撮り方は、人それぞれあると思うが、俺は主たる被写体以外をボケで包み、主たる被写体を浮き上がるように撮りたいなと思っている。ボケ味重視だぁ(^_^)v で、このボケ味がなかなか曲者、柔らかくグラデーションの様に蕩けていくボケ味を演出してくれるレンズがなかなか無い。で先ほどのニーニーとやらのレンズが、これを叶えてくれる優れものレンズ。正式名はAF-S VR Nikkor ED 200mm F2Gだ。このレンズのボケ味はただ者じゃない。仲間3人も絶賛している素晴らしいレンズだ(^_^)v UP画像、写真の出来はさておいてボケ味は感じて戴けると思います。個人的だがボケ味に関しては、ニコン随一だと思っている。

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)          

     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 Photoshopで現像

_dsc9749
F2.8   1/2000秒   ISO100   WB 晴天 テレコン使用280mm

_dsc9835F2.8   1/2000秒   ISO100   WB 晴天 テレコン使用280mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

【昭和記念公園 チューリップ撮影OFF会】

春の花と言えば桜。桜が散った頃もう一つ春の花が蕾を大きく開き私達の目を楽しませてくれます。その花は小学校から見慣れているチューリップ。この花も春になると無性に合いたくなる花ですね。 
今年もチューリップに会いに行きませんか(^_^)/ 恒例のチューリップ撮影OFF会を行います。皆さん是非参加して下さい。

【昭和記念公園 チューリップ撮影OFF会】
■日時:4月10日(日曜日) 9時集合
■集合場所:JR西立川駅 改札前
■昭和記念公園HP  http://www.showakinen-koen.jp/
■懇親会 大塚焼肉 1時(予定) 懇親会から参加の方は当日時間確認お願いします。

本日までの参加予定者は 9名 ドタ参OKです。お待ちしてます。

◆三脚使用可能です。 70-200 大筒 マクロ 存分に使える環境です。
◆魚眼、広角レンズを使って、ぐっーと寄って撮ったら面白い絵が撮れそう(^_^)v。 

★写真好きが集まって写真撮ってます。 気軽に参加してください。
 初参加大歓迎(*^_^*)

★遅刻、途中参加、ドタ参加、ドタキャン、覗き、酒だけ参加、なんでもOK
連絡なしに覗いて、これなら参加しても良いなぁ(^o^) そんな参加もOK

★OFF会をキッカケに写真仲間(*^_^*) 初心者の方大歓迎!(^^)! 写真上手な方たくさん居ます 何でも聞いてください(^o^) 酒好きも大歓迎(^_-)

★コンデジでもスマートフォンでも写真撮れればOK(^_-)。

★価格コムの掲示板で知り合った仲間いっぱい居ます。気軽に参加してください。

★ 宴会費用(飲み代)割勘  酒ダメな方 酒代分割引
 
※撮影後 懇親会を予定してます。

連絡係 ちゃびん  

メールアドレス tadashi1231@nifty.ne.jp

_dsc9137

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »