« これって麻薬(^_^;) | トップページ | Otus 1.4/28 »

2016年2月25日 (木)

名機の予感

ニコンから招待状が届いた。内容は、D5 D500を見て、弄って、説明聞いて買ってくれと言う商品説明会の招待状だ。
ここ数年ニコンは新製品の体験会、説明会を開催していなかった。俺の記憶だとD3以来だ。D3はニコン初の撮像素子35mmフルサイズのデジタル一眼レフ。当時、キャノンとようやっとガチ勝負が出来る万全をきして出したニコンフラッグシップ機だった。その時のD3説明体験会会場の雰囲気と言ったら凄かった。ニコンの社員もプロカメラマンもこれでキャノンと渡りあえると会場はエライ熱気。 D3の説明途中にこんな歌まで流していた。
【戦え!ニコンD3】
https://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=bCkATswP3Ls

この歌が流れてから、かれこれ9年。その間ニコンから新型カメラが何台も発売されたが体験会、発表会の連絡は一度も来なかった。ニコンのフラッグシップ機D3s、D4、D4sも来なかった。今から考えればD3のマイナーチェンジぽいD3s、D4、D4s目立つ売りの新機能も無く説明もクソも必要いらなかった機種(^_^;)。たぶんニコンも内心そう思っていたのかなと思うほどさり気ない新発売だった。 当然、説明会もなかった。

それが今回のD5、D500、二大都市で大々的に体験会を開催するほどニコンの熱の入れよう。ニコン渾身のカメラに間違いがない、【戦え!ニコンD5】(^_^)v  久々に名機の予感がするD5だ。

100000
20000iPhone6 Plusで撮影

|

« これって麻薬(^_^;) | トップページ | Otus 1.4/28 »

その他」カテゴリの記事

コメント

タミンさん お早うございます(*^_^*)

CP+ & 台湾料理 お疲れ様でした。酔っ払っていたのか副都心線 終点まで乗り過ごしました。(^_^;)

新型カメラもって何処か旅しましょう。 今年は新型プリウスがあるので日本中、格安で旅が出来そうです。(^_^;) 満タン入れて900㎞ 頼もしいですね(^_^)v

新緑シーズン 東北でも行きますか(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2016年2月29日 (月) 08時46分

横浜お疲れ様でした!!
いつもながらのお気遣いに感謝感謝です^^
今回の親子同時発売。
久々の興奮とともに、鳥、町並み、夜景など撮影行がドンドン浮かんできます。
さぁ何処に出かけましょうか???
じっくりと相談させてください!!
よろしくお願いいたします。^^

投稿: タミン | 2016年2月29日 (月) 04時20分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

3対7ですか(=_=) D3で一時は黒レンズ増えたように見えましたが、ここまで離されましたか(>_<) 動き物はキャノン強いですね。

でも今度のD5、暗所のAFが良さそうなので鳥撮り、動き物に強そうです。キャノンとの差、少しは巻き返せるかな(^_^)v

D5、自分は薄暗い時間帯のスナップ撮りが期待です。

投稿: ちゃびん | 2016年2月26日 (金) 08時25分

こんばんは。
NikonもD5&D500には、相当力を入れいてると言うことですね。
正直なところ、野鳥の撮影をしていて、Nikonのカメラが激減していることを感じます。
キャノンとの割合だと3対7くらいかな。
さて、D5&D500で巻き返しは可能なのか、ちょっと注目です。

投稿: ニコンが好き | 2016年2月25日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/63261782

この記事へのトラックバック一覧です: 名機の予感:

« これって麻薬(^_^;) | トップページ | Otus 1.4/28 »