« 名機の予感 | トップページ | 突撃 紀伊半島 »

2016年2月29日 (月)

Otus 1.4/28

横浜で開催されたカメラショーCP+にカメラ仲間と行って来た。今年の目玉って言っていいのか?わからんが 注目度ナンバー1は、なんたったニコン新型カメラ D5 D500だ。会場に入ると真っ正面に黄色と黒のニコンブースがドカーンと目に飛び込んできた。取りあえず様子見に近寄ると人、人、人の山 D5 D500の体験コーナーは長蛇の列(@_@)新型カメラにちょこっと挨拶でもと思ったがとてもじゃないが無理(>_<) 早々とニコンブースから逃げ出した。(^_^;)

D5 D500は、後日ゆっくり触れそうなので、今回は本音を言うとどうでも良かった。どうしても見たかったものは、ドイツのレンズメーカー カールツァイスから3月24日発売のレンズOtus 1.4/28。

このレンズ今時珍しいオートフォーカス無し、ズームも無しの28mm単焦点。ここまで聞くとふーん昔タイプのレンズ、今時珍しいじゃん、ズームも無いのか、こんなレンズ買う奴居るのかねぇ言われそう(^_^;) こんなレンズがですよ、驚くなかれナ ナ ナントお値段 レンズ1本 629,000円 税別。8%税金かけてみて下さい(^_^;) 昔だったら軽自動車買えちゃいました。(@_@)

この超高価のレンズをブースのカメラで撮らせてもらった。インプレは(^o^)カメラのモニターでの確認ですが、F1.4~F2.0ボケ味は今まで多くのレンズで見たボケ味と別次元。ボケに芯がありそこから柔らかくグラデーションの様にボケていく様は震えが出るほど優しく綺麗。開放ピント面も“剃刀シャープ”  パソコンで写真データーを確認してないので 何とも言えませんが、このレンズただ者じゃないことは確か(^_^)v 久々に使ってみたいと思うレンズに出会えた。

この話を帰りに行った台湾料理でカメラ仲間に話したら。ハハハハと笑いのあと、どうせ買えないでしょ 忘れた方が幸せだぞと(^-^) 此畜生 このレンズで風景撮ってみたいなぁ(=_=) 68万円か無理 無理(>_<)   どうせ買えません(^_^;)

Otus 1.4/28 サイト

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/otus/otus1428.html

Img_0676iPhone 6s Plusで撮影
Dsc001841_r
Photoshopで加工

|

« 名機の予感 | トップページ | 突撃 紀伊半島 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

そうなんですよ、買うレンズ触ってもねぇ(^_^;)

Nikonユーザー、今回発売のカメラで多少比率は戻すと思いますが、一眼レフ人口は間違いなく毎年減少すると思います。

特殊撮影か趣味の世界しか一眼は生き残れないかもしれません。iPhone など携帯のカメラ性能が凄すぎます。 

投稿: ちゃびん | 2016年3月 3日 (木) 08時35分

あんかーまんさん お早うございます(*^_^*)

今回もあの紹興酒をガブ飲み、結構酔いました。また今度あの店行きましょう。(^o^)

物欲尽きないですねぇ(^_^;) レンズも欲しい、車も改造したい。金が追いつかない(>_<)

投稿: ちゃびん | 2016年3月 3日 (木) 08時29分

こんばんは。
レス遅くなりました。
CP+、ご苦労様でした。
私も今回のCP+、あまり興味ありませんでした。
どうせ買うのだから、焦ってみる必要ないと思ったからです。
まあ、Nikonブースの混雑を見て、ちょっとだけ安心しました。
最近、野鳥の撮影に行くと、圧倒的にキヤノンのレンズだらけですから。
これで少しは、Nikonユーザーが増えるかな?

投稿: ニコンが好き | 2016年3月 2日 (水) 22時14分

こんにちは(^^)
楽しそうですね。
日曜は参加出来ず残念でした(>_<)

物欲の悩みは尽きませんね(^^;;
私も色々と欲しい物だらけです(笑)

投稿: あんかーまん | 2016年3月 2日 (水) 13時04分

世界史カメラマンさん こんにちは(*^_^*)

うわばみ集団 年甲斐もなく大酒飲んで盛り上がってます。異常ですね(^_^;)

車、カメラ 金食い虫ですね(^_-) 何時も貧乏してます。 破産しないように今日の昼も立ち食い蕎麦です(=_=)  

投稿: ちゃびん | 2016年3月 2日 (水) 10時39分

盛り上がってますね~!!カメラに車にどちらもお金がかかりすぎます!!破産しないように気を付けましょう!!

投稿: 世界史カメラマン | 2016年3月 2日 (水) 09時36分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

「アル中の会」東京支部宣伝部長を務めさせて戴いております、アル中ちゃびん。 これからも皆様にどっぷりアル中の世界を堪能して戴こうと奮闘努力致します。今後ともヨロシクお付き合い下さい。m(_ _)m

次は、和食ですかね(^_-) クエ一匹仕入れてパーティーやりましょう。


Otus 1.4/28 マジ欲しいけど金がない(=_=)

投稿: ちゃびん | 2016年3月 1日 (火) 13時48分

ちゃびんさん

またまたお世話になりました。。。
しかしドンドン「アル中の会」になりつつあると思うのは私だけ?(笑)

オータスいってください!!!
お待ちしております。(笑)

投稿: タミン | 2016年3月 1日 (火) 12時43分

アッラーニコンさん お早うございます(*^_^*)

そうでしたね台湾ではほとんど食べなかったですね(=_=) あそこの台湾料理日本人向けの味付けなので、自分は本場より向いてます。紹興酒も最高です(^_^)v

また行きましょう(^_^)/

≫CP+で見たシルイのレベリングベースを、早速アマゾンでポチしました。

早いなぁ 鳥撮り用のアイテムですね。D500待ち遠しいですね(^O^)

投稿: ちゃびん | 2016年3月 1日 (火) 08時56分

ドルフィン31さん お早うございます(*^_^*)

そうです本命は台湾料理(^_^;) 見て楽しむより味わって楽しみたいです。(^_-)

Otus 1.4/28 久々欲しいなぁと思ったレンズ。 三脚据えて絞り込んで風景撮ってみたいです。 たぶんシフト24mmを越える描写だろうなあと想像してしまいます。

欲しいけど 買いたいけど その先に必要な物がない(=_=) レンズの処分はしたくないし悩む(-_-)

投稿: ちゃびん | 2016年3月 1日 (火) 08時51分

おはようございます。
お世話になりありがとうございました。
美味しかったです。(台湾では食べられなかったので)
otus オタンコナスと読むのですか?
私はCP+で見たシルイのレベリングベースを、早速アマゾンでポチしました。

投稿: アッラーニコン | 2016年3月 1日 (火) 07時08分

ちゃびんさん、ご一緒いただいたみなさん、本命のCP+ 楽しかったですね!!
ん?
本命は台湾料理???(^^;;;

ZEISSに行っていたのですね。
私はモノブロックやジェネのストロボ関係や周辺アクセサリーばかり見ていました。

ZEISS 買えません。
ってことは買うのですね!!

3/26のD5発売日には、D5につけたOtus 1.4/28拝めますね!
是非、拝見させてください(^^)/

毎度の事ながら、楽しい一日をありがとうございました。

投稿: ドルフィン31 | 2016年2月29日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/63279620

この記事へのトラックバック一覧です: Otus 1.4/28:

« 名機の予感 | トップページ | 突撃 紀伊半島 »