« アメリカを見ながら入る露天風呂? 黒根岩風呂 | トップページ | 名機の予感 »

2016年2月15日 (月)

これって麻薬(^_^;)

エコ エコ エコ 最近エコって言葉が飛びすぎだ。エコが大事なのは分かる。資源を大事に利用するのは当然の事だと思う。しかしなぁ趣味の世界ぐらいエコを忘れたい(^_^;)。毎日車を利用する訳じゃないサンデードライバー、たまに車に乗るときくらいエコを忘れて走りたい。そんな気持で一年前に買った車がスバルのWRX STI。この車、今時珍しい反エコ車(^_^;) 都内を走っているとリッター7㎞弱しか走らん。でもガソリンは食うがその分車に乗ってるという感じが体全体に伝わってくる楽しい車(^_^)v、チョイとアクセルを踏めば、怒濤のような加速力、コーナーを回れば地を這うゴキブリ(^_-)。いいオヤジが乗る度に興奮度100パーセントの大人のおもちゃ(^_^;)  純正のまま満足して乗っていれば良いのだが、この車を乗っていると、あの部品をあれにすれば、もっと楽しく走れるかも(^_-)。マフラーを交換すれば、音が良くなるらしい、おまけに馬力もUPするらしい。よしいっちゃぇー交換だぁ(^_^)/  部品交換すれば、それなりに良い走りするから始末におけない、ハッキリ言って銭食い反エコカーだぁ。 サスペンション交換、マフラー交換、エアフィルター交換して、高速、峠を楽しんで走っていたのだが(^_^;) 最近また変な虫が騒ぎ出した。ネット、雑誌の記事で、車のコンピューターを書き換えると、馬力、トルクがUPすると悪魔の囁きが(^_-)。無視すればいいのだが、見ちゃうとねぇ やりたくなる。(^_^;) 純正コンピューター弄るのは怖いけど、我慢できずにヤッチャエーの勢いでやってきました。 結果ですが、コンピューターを書き換え、プラグ交換を行って、馬力が約50PSくらい上がりました。なんと350PS近く出るWRX STIに大変身。書き換え後、高速を走ったら、爆発的な加速力に目が点。違う車に乗り換えた感じがするほど走りが変わりました。想像を超えた結果に興奮が収まりません、これって麻薬(^_^;)

動画を「ユーチューブ」の画像検索結果にUPしました。

https://youtu.be/5pFi5K9Bl5E

写真 iPhone 6s   動画 GoPro

Img_0651

|

« アメリカを見ながら入る露天風呂? 黒根岩風呂 | トップページ | 名機の予感 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コンタさん お早うございます(*^_^*)

≫20代にハチロクをNAチューンしていました。

恐れ入ります 神です 神様です。m(_ _)m 
その当時、
≫サブコンを付けてインジェクションの噴射量を容量いっぱいまで上げた

情報量の少ない時代に、賭けに近いチューニング恐れいります。m(_ _)m お金も掛かったでしょう。

それで
≫馬力は、かえって下がってしまいました

その時のお気持ち、辛かっただろうなぁ(=_=) 車、壊したくなると思います(^_-)

この車買うまで、車は人と荷物の移動の道具程度しか考えていませんでした。この車乗ってから考えが一変、車って面白い(^_^)v また弄るのが楽しい。!(^^)! 今度、車のイロハ教えて下さい。

≫加速感を味わいたいです(*^_^*)

是非乗って下さい。 温泉でも行きましょう(^_^)/

投稿: ちゃびん | 2016年2月23日 (火) 09時02分

ちゃびんさん おはようございます。

いや~ 良い?ことされていまえすね(*^_^*)

私も20代にハチロクをNAチューンしていました。

当時は、いまほどコンピューター技術も発達していませんでしたが出始めのコンピューターで
インジェクション制御されていました。
昔からありましたデストリビューターで各プラグに配電していました。
ガバナー機構により制御されていましたようです。
私は、サブコンを付けてインジェクションの噴射量を容量いっぱいまで上げたのですが後からわかったのですが
当時としては、純正の段階で理想空燃比{(14.7対1)?容積換算で7500:1だったかな?うる覚えです。}
よりも濃くなるように噴射しているようでした。
理由は、安全マージンとエンジンの燃焼室の冷却が目的だったのではと。
結果、馬力は、かえって下がってしまいましたので、サブコンをOFFにしました。
今は、ハードもソフトも昔に比べたら、格段に発達していますし、
何よりも信頼のおけるショップでやってもらえるので、安心だとおもいます。
最近は、HV車ばかり注目されて、こういう典型的なガソリン車が下火になるのは、とてもさびしいです。
ちゃびんさん また、クルマの後部座席でイイですからまた乗せてください。
また、あの加速感を味わいたいです(*^_^*)

投稿: コンタ | 2016年2月23日 (火) 07時16分

X4さん こんにちは(*^_^*)

酒燃費は相当悪いです (^_^;) 一番金食い虫かな(=_=)

お嬢さん 免許取れる年になったんですね(^o^) 今だからこそMTです。これからの時代、運送関係に勤めない限り車なんか運転しない時代になります。物流は全て宅配。車は趣味のみ 楽しいカーライフはMTです。

そうそう28日 空いていませんか? 連絡下さい。

投稿: ちゃびん | 2016年2月18日 (木) 14時09分

ちゃびんさん
こんにちは。
車よりちゃびんさんの燃費が悪い様に思います(;^_^
特にお酒に関してはリッター10メートル^_^
それは怪獣さんかな(;^_^A
これから娘に免許取らせようと思います。
勿論MTと言いたい所ですが、ATでしょうね〜〜^_^;

投稿: X4 | 2016年2月18日 (木) 12時22分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

どんなことでも夢中になっているときが一番楽しいです。

麻薬患者になるのも乙な物かも(^_^;) タミンさんもカメラの世界では、立派な麻薬患者ですよ(^_^)v

≫今後お金の掛かるお話は厳禁ということで!!!あはは^^

先日の話、タミンさんにもっとも相応しい車は、アウディかBMWしか無いですね。ツーリングワゴンだったらこの二社。(^_^)v

28日 この話で盛り上がりましょう(^_-)

投稿: ちゃびん | 2016年2月17日 (水) 08時13分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

まったくキオハラと同じ様な世界にどっぷり浸かってしまいました。この世界もカメラと同じで刺激を求めてと逝ってしまいますね(^_^;)

レースする訳じゃないのに、自己満足だけでチューニング。冷静に考えればアホです(^_^;)

3月になったら写真にどっぷり填りそうです(^_-) これも程々にしないとね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2016年2月17日 (水) 08時08分

世界史カメラマンさん お早うございます(*^_^*)

このお店は、埼玉の行田です。群馬との県境に近い場所にあります。 
チューニングの世界でかなり有名らしいので遠かったですが行ってきました。

≫外装の塗装や板金

相当お金掛かったんじゃないですか? 世界史カメラマンさんも麻薬患者ですね(^_^;)

一度ランエボご対面させて下さいm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2016年2月17日 (水) 08時02分

ちゃびんさんの行動こそ麻薬!!!(笑)
今後お金の掛かるお話は厳禁ということで!!!あはは^^

投稿: タミン | 2016年2月17日 (水) 03時58分

こんばんは。
チューニングは麻薬ですよ。
チューニングしたすぐ後は、その効果に驚き、気持ちよく運転ができます。
しかし、時間が経つとそれが当たり前になり、より強い刺激が欲しくなります。
そうなったら、キヨハラの世界ですよ。
お気をつけください。

投稿: ニコンが好き | 2016年2月16日 (火) 19時44分

Youtubeも見ました!!凝り過ぎですよ!!このお店は練馬ですか?僕は節約のためバッテリー交換くらいなら自分でやりますが、あとは店任せです。もともとボロい中古車あがりなのでようやく外装が出来上がった感じです。外装の塗装や板金に関しては埼玉の方が安いお店が沢山ありましたよ!都内は保管場所も含めて高くつくのですかね。

投稿: 世界史カメラマン | 2016年2月16日 (火) 17時18分

世界史カメラマンさん お早うございます(*^_^*)

ランエボ乗ってますか(^_^)/  

乗ってるとあれこれ変えたくなりますよね(^_^;) リアウイングをカーボンにしたら格好いいと思います。 ボデイが白なので栄えると思います。 ホイールも黒 どうですか(^_^)v

≫今度富士スピードウェイ行きましょう。

是非、誘って下さい。一度はサーキット走ってみたいと!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2016年2月16日 (火) 09時03分

ドルフィン31さん お早うございます(*^_^*)

このショップのオーナーがチューニングで有名な方らしくて、ネットでこの店探してチューニングをしてもらいました。

自分も昔バイクに乗っていましたが、金が無くてチューニングどころか×テリー交換も出来なくて押し掛けでエンジン掛けていたくらいです(^_^;)

今も昔も ナンチャッテなので、走り屋と言うよりカッコだけです(^_^;)

これでワイディングロード走るの楽しみですね!!

楽しみですねぇ 暖かくなったら箱根ターンパイク走ってみようと思ってます。

投稿: ちゃびん | 2016年2月16日 (火) 08時59分

ついにそこまでいっちゃいましたか!!僕もホイールは何にしようとか、リアウイングがもっと細いのとか、色々考えちゃいますが、怖くて手をつけていません。今度富士スピードウェイ行きましょう。

投稿: 世界史カメラマン | 2016年2月15日 (月) 22時46分

ちゃびんさん、こんにちは。

これは楽しそうなチューニングショップですね♪

車の走り屋にはなったこと無いですが、、、
私はバイクでした(^^;

しかしこれでワイディングロード走るの楽しみですね!!

投稿: ドルフィン31 | 2016年2月15日 (月) 18時54分

あんかーまんさん こんにちは(*^_^*)

≫すっかり走り屋さんですね〜(^_-)

いやいや走り屋なんかじゃ無いですよ(^_^;) 機械ものに弱く物欲のまま走ってます。

カメラは買っちゃえば、その後はそんなに掛からないですが、車、バイクは買ってからやたら金掛かりますね(=_=)

まあ楽しい物には金掛かるのかも(^_^;)

≫呉々も国家権力に追いかけられ無いように

これは気になりますね(*_*) 罰金なら諦めがつきますが、免許没収だと車もパーですから(^_^;) パンダ嫌いになりました(-_-)

投稿: ちゃびん | 2016年2月15日 (月) 14時25分

こんにちは(^^)
すっかり走り屋さんですね〜(^_-)
車やバイクはいじり始めると際限無いですからね(^^;;
私もバイク乗りだった頃は、色々といじりまくりました(^^;;
呉々も国家権力に追いかけられ無いように、気をつけて走って下さい(^^)

投稿: あんかーまん | 2016年2月15日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/63214202

この記事へのトラックバック一覧です: これって麻薬(^_^;):

« アメリカを見ながら入る露天風呂? 黒根岩風呂 | トップページ | 名機の予感 »