« おっさんバックパッカー ベトナムに行く (^_^;) | トップページ | 金龍の舞 »

2015年10月13日 (火)

秋田 おなじみ荘

3、4年前だったかかなぁ、千葉のアル中カメラマンと東北を回っていたときのこと。
秋田の角館の定番コースを写真に撮って、「そろそろ宿でも探して一杯やろうぜ」、あてもなしに車を転がしていると、どんどん人里から離れていく、「今、どこらへん走ってるのかな?  雨も強くなったし、そろそろ真剣に宿探そうぜ。iPhoneで宿探してみてくれ」 「よっしゃ真剣モードで探すぜ」
「ここら辺には宿無いみたいだぜ。取りあえず現在地からあまり遠くないところの宿を探してみるぜ」たのむぜ。「何軒か出てきた、電話で泊まれるか聞いてみる」すいません今日泊まれますか?  満室です(>_<) 今日泊まれますか? GWで満室です(=_=) 予約していますか? いや………何軒も電話したが全滅(>_<) 
「まいったなぁ泊まれないぜ。 チトと遠いが秋ノ宮ってところに宿があるんだが、そこでも良いか? 値段も安いし」なんでもいいよ聞いてくれ。「すいません本日、予約してないですが野郎2名ですが泊まれますか? 」ハイどうぞ!(^^)!

電話で予約取って、土砂降りの雨の中、寂しい山道を2時間車転がし、こんな所に宿あるのかよと不安になったとき。遠目に古びた電飾看板が目に入った。【温泉旅館 おなじみ荘】その看板を見た千葉のアル中カメラマン「悪い失敗だったかなぁ 他探すか?」「もう遅いし ここ泊まろうゼ」

宿は、看板以上に年期が入っていた、廊下、階段は歩く度に軋む。案内された部屋は、トイレも風呂もない湿気ぽい和室8畳。窓際に石油ストーブ  中央には飾り気のないテーブル。
「まあこれも旅だぜ 一杯飲んで風呂入ろう 寝りゃ何処も同じだぜ」 風呂入って部屋でうだうだビールを飲んでほろ酔い気分になった頃。
お食事の用意が出来ました、食事は大広間に用意してます。と宿の女将。
広間に入り、テーブルに上がった料理を見ると、季節感を絵に描いたような料理がテーブルに所狭しと上がっているではないか(*_*)。中でも、色とりどりの山菜が盛りつけてある皿の脇に小指の爪くらいの揚げた沢ガニが今にも動き出すかのように添えられていたのは驚きだった。「おいおい料亭みたいだなぁ いやいや凄いなぁ」 箸を付けると これがまた美味い。宿の女将に聞くと宿の旦那が山、川に入って食材を揃えるとのこと。買うのは米くらい。調味料も自家製。
さっきまで渋柿みたいな顔が、でれっと締まりのない顔に(^_-) 箸を付ける度に笑みとヨダレが零れてきた。(^_^;)

いやいや期待はずれの大当たりの宿でした。それから毎年、春、秋 年2度、仲間と秋田に飛んで行ってます。 ネットの口コミも無い宿ですが、絶対後悔しない宿です。もし秋田に行くことがありましたら是非寄ってみてください。貴方も間違いなくリピーターになることでしょう(^O^)

宿の名は、【おなじみ荘】 ネットで『秋田県おなじみ荘』で検索して下さい。

今年のキノコを食いに先日一人で 【おなじみ荘】に行って来ました。動画で料理を撮ってきましたので良かったら見てください。

動画を「ユーチューブ」の画像検索結果にUPしました。

https://youtu.be/YqQ3fZFrgkY

カメラ D4S

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ビデオカメラ GoPro

その他 Photoshopで現像 補正 写真は川原毛地獄から撮影

_dsc5489F11   1/100秒   WB 晴天  ISO 1250

|

« おっさんバックパッカー ベトナムに行く (^_^;) | トップページ | 金龍の舞 »

風景」カテゴリの記事

コメント

あんかーまんさん こんにちは(*^_^*)

1人だったんです(^_^;) ちと寂しい旅でしたが、ゆっくり飲んで4カ所ほど温泉回れたので良かったです。

時間が出来たら、みんなでまた旅行しましょう。今度は温泉旅行、美味い物食って良い湯に入りましょう。(^_^)/

投稿: ちゃびん | 2015年10月14日 (水) 13時16分

こんにちは(^^)
一人旅だったんですね(^^;;
毎回お話を伺う度に、ぜひ一度ご一緒したい宿だなぁと、料理写真拝見しながら、涎を垂らしています(笑)

投稿: あんかーまん | 2015年10月14日 (水) 12時03分

コンタさん お早うございます(*^_^*)

コンタさんには、一度行って貰いたい宿ですね。素材そのものの味を生かして出してくれる。なかなか江戸では味わえない手の込んだ料理です、宿賃もリーズナブルでお勧めです。

東京から車でダラダラ行っても6時間くらいで着けると思います。是非一度行ってみて下さい。宿の周囲には隠れた穴場が結構あります。写真スポットに事欠かないです。

投稿: ちゃびん | 2015年10月14日 (水) 08時43分

アッラーニコンさん お早うございます(*^_^*)

1人で飲むって寂しいものです。ビデオ相手に喋らないと間が持てません。(^_-)

おなじみ荘の料理は特にみんなとワイワイやりながら食いたいですね。美味い料理がより美味くなるとおもいます。(^O^)

投稿: ちゃびん | 2015年10月14日 (水) 08時34分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

1人寂しく行ってきました。(^_^;) 

前回行ったとき、おなじみ荘の裏手に行けなかったので今回まわってきました。紅葉真っ盛りで目が点になりました。こんど行ったときは必ず裏手まわって帰りましょう。たぶん日本で5本の指に入る紅葉だと思います。

今年のキノコも大当たりでした!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2015年10月14日 (水) 08時29分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

みんなと行きたかったのですが、皆さん仕事が忙しそうだったので、1人寂しく行ってきました。

美味い物は、みんなとワイワイやった方が美味しく戴けます。次回、また大勢で押しかけましょう。

投稿: ちゃびん | 2015年10月14日 (水) 08時24分

X4さん お早うございます(*^_^*)

家でジッとしていられなくて休みがあると出て行きたくなります。落ち着きがない性分で家族が呆れてます。

沢ガニは何匹も捕ってその中から小ぶりな物を選び油で揚げ、またその中から更に形の整った物を選別し出しているそうです。

いつかはご一緒したいと思いますσ^_^;

時間が出来たら声かけて下さい。旅は楽しいです。

投稿: ちゃびん | 2015年10月14日 (水) 08時20分

ちゃびんさん おはようございます。

秋田まで山の幸を食べに行かれたんですね。

うらやましいです。

からだに良い料理ばかりで

しかも 採れたて新鮮なおいしそうな

ものばかり。

やはり現地に行かないと

なかなか食べられないと思われます。

わたしも食べた気分になれました(*^_^*)

投稿: コンタ | 2015年10月14日 (水) 08時13分

おはようございます。
美味さ最高の料理におなじみのコメンテーターさん 御馳走様でした。
おかげでお腹がぐうぐういっています。!

投稿: アッラーニコン | 2015年10月14日 (水) 06時37分

まさかお一人で行かれるとは思いませんでした。。。(笑)今年は紅葉もキノコも早そうですね!!
どこに行くのかお任せします!(笑)

投稿: タミン | 2015年10月14日 (水) 03時19分

コノヤロー!!
一人で良い思いして~。
行きたかったぁ。
やっぱり「おなじみ荘」は裏切りませんね。

投稿: ニコンが好き | 2015年10月13日 (火) 20時25分

ちゃびんさんおはようございます!
又又充実した旅だった様で…
私は食には全く無関心、特に今にも動きだしそうなカニは失神するかもしれません(笑)
良い景色の写真が撮れれば満足です(^^)
いつかはご一緒したいと思いますσ^_^;

投稿: X4 | 2015年10月13日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/62468277

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田 おなじみ荘:

« おっさんバックパッカー ベトナムに行く (^_^;) | トップページ | 金龍の舞 »