« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月に作成された記事

2015年9月26日 (土)

おっさんバックパッカー ベトナムに行く (^_^;)

旅には色んなスタイルがあると思う、引かれたレールにどっぷり乗っかって行く旅、安心と安全を謳い文句にした、ゆりかごの旅、どちらも俺は好かん。何が起こるか分からないスリリングな旅がたまらなく好きだ。汚い表現だがケツの穴がピリピリと緊張感が走り、冷や汗がだらーと流れるスリルと緊張感がある旅が好きだ。

ケツの穴がピリピリくる旅を久々にしたくなった。よく一緒に旅する千葉のアル中カメラマンに、どうだこんな旅があるんだが行かねえかと誘ってみた。行き先はベトナム南部、メコンデルタだ。エアチケットは安い物を探すぜ、あとは現地調達だ(^_^)v

いい歳こいたオッサン二人が、リックザックを背負いホーチミン空港に降り立った。同じ,年代のオッサン オバサンはスーツケースを転がしている。(^_^;) 視線が気になるゼ(^_-)

いい歳こいても気持はバックパッカー、まあ短期間なので本格的に旅をしているバックパーカーに言ったらバカにされると思うが、安宿を探し、バカ安の現地ツアーを探して、ベトナム南部のホーチミン、ミトー、カントー、チャウドックを回りたい。

流石に、この歳でドミトリーは勘弁だm(_ _)m お湯のシャワーと南京虫の出ないベットは流石に譲れない。出来たらシーツと枕は綺麗な奴を(^_^;) 
安宿とツアー会社が多くある、ベトナムバックパッカーの聖地デイタムストリートで探したら、13年前に行ったときと相場が殆ど変わらなかった(^_^)v 宿はツインでエアコン付き29$ ツアーはメコンデルタ 二泊三日 ホテル朝食付き一人54$ 

昔、貧乏旅行したときと同じような旅が出来そうだ(^_^)/ 一杯引っかけ明日は早起きしてツアーに参加だ(^_^)v   千葉のアル中さん 寝るよ(^_-)

ではメコンデルタ二出発  行って来まーす。(^_^)/

旅の中身は、見づらい動画ですが、お時間があればお付き合いください。m(_ _)m
友、ツアー参加者、ガイドに恵まれ素晴らしい旅が出来ました。この旅も一生忘れられない旅になると思います。旅は幾つになってもいいねぇ またバックパックを担いで旅に行きたい(*^_^*)

動画を「ユーチューブ」の画像検索結果にUPしました

NO1  https://www.youtube.com/watch?v=7uHhVxb6i4s

NO2  https://www.youtube.com/watch?v=mUOUQxbQk7c

NO3 https://www.youtube.com/watch?v=8I_0yb8TByU

一つだけ後悔が(>_<) D800Eと先日買った24-120のコンビ。大失敗でしたD800E感度が悪いのでスナップに不向き、レンズはAFは遅い(=_=) ピンぼけ 動体ブレのオンパレード(>_<)  次は重くてもD1一桁機だ(-_-)

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

その他 NX2で現像 補正

_dsc6961F5.6   1/640秒  ISO200   WB オート

_dsc6640F6.3   1/800秒  ISO400   WB オート

_dsc7057F5.6   1/500秒  ISO800   WB オート

_dsc7052F5.6   1/400秒  ISO800   WB オート

_dsc6939_2F5.6   1/640秒  ISO200   WB オート

_dsc6883F4.5   1/80秒  ISO3200   WB オート

_dsc6860F4.5   1/20秒  ISO3200   WB オート

_dsc6889F4.5   1/60秒  ISO3200   WB オート

_dsc6689F7.1   1/250秒  ISO400   WB オート

_dsc7036F7.1   1/125秒  ISO200   WB オート

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

高倍率ズーム

9月にベトナム、12月ラオスにバックパックを担いで旅に出る。旅のスタイルは、何時も通りの行き当たりばったり。宿を出たらその日に泊まる宿まで重いバックパックを背負って旅をする。20代 30代なら多少の重さでも耐えられたが、最近はめっきり体力が落ちたオッサン(=_=)  背中の荷物が気になる歳になった。

なるべく荷物は少なく軽くしたい。下着、靴下はは裏返しにしながら着れば2枚で十分だ、なんならシャワー浴びながら洗って、着たまま乾かせばもっと減らせる。上着も同じだ。

なんてことは、しませんよ 昔はやったけど(^_^;)

旅の目的の一つは、写真。チョイ前までは、旅に出るときには24-70㎜ 70-200㎜ 魚眼、単焦点、テレコン、それにボディ、三脚を必ずと言っていいほど持って行った。 このシステム、総重量を計ったことないが結構重い(>_<) 流石に最近はこのシステムは厳しくなった。レンズが1本、1本減り、今はほとんど24-70 70-200の2本立て。

24-70 70-200にボデイこれでも一日中担いでいると結構キツイが、それだけならなんとかなる。だが旅はそうはいかない。着替えに生活必需品、ガイドブックの代わりにiPadその他担いで移動となると、レンズ2本はキツイ(>_<) 

で、レンズ1本にしたーい(^o^) 24-70㎜1本で行くかエラク悩んだ(?_?) でもなぁ70㎜ テレ端では少し短いもう少し欲しい、となると1本で済ますには高倍率ズームしかない。  高倍率ズームはどうしても画質は当然落る。容姿はズ-ム時、ピノキオの鼻のように伸びる品の無さ(=_=) 使いたくないが、楽には勝てない(^_^;) と言うことで先日、マップカメラでAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを中古で買ってきました。74900円の美品。(^O^)

今まで毛嫌い使わなかったが、試しで撮ってみるとこれがなかなかgood(^_^)v そこそこシャープで使えそう(^-^) ボケもまあまあ、気になるところは周辺減光。歪曲は高倍率ズームまぁ諦めです。手ぶれ補正が4段あるので旅には向いてそうです。

これ持って取りあえずベトナムに行って来ます(^_^)/    良い写真撮れるかな(^_-)

カメラ D4s

レンズ 1枚目 PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

         2枚目 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

その他 2枚目 撮って出し 補正なし 三脚 レフ板使用

_dsc5196F13   1/8秒   ISO 500   WB オート

_dsc5222F4   1/125秒   ISO 500   WB オート  焦点域120mm 手前の缶までカメラから約1.3m

昨日、先日買った、24-120をベトナムに持って行くボディD800Eとの相性を見るため、横浜に行って試写してきた。※撮影時 午前6時頃
出てくる絵は、ボディの影響を受けるので、カメラ1機種だけではなんとも言えないが、色合いは、あっさりしていて良い感じ、人によっては彩度、コントラストを少し足りないと感じるかもしれないが、自分は、撮ったときの光の状態でレタッチを加えれば良いかなと感じた。
描写は、思った以上にシャープ。驚きました(^_^)v。解像度、画像中心は当たり前にgood(^_^)v四隅も破綻無くしっかり撮れている 良いねぇ(^_^)v。

VR、自宅で検証したんですが、流石手ぶれ補正4段。よく効きました。これは使えますね!(^^)! 旅には最高。

AF、スポーツ用には、ちと遅いかなと思いますが、常用レンズとしては、しっかり仕事してくれる性能だと思います。

欠点は? というより、少し使いづらいと思ったことは、ズームリングが太い。あとマニュアルでピントが合わせづらい。嫌だなと思うことは、ピノキオレンズ(^_^;)

相対的に判断して、この価格でこんだけ撮れたら何も言いません。良いレンズです(^_^)v

使用カメラ D800E

使用レンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

その他   現像撮って出し、補正一切してません。

_dsc6439F11   1/400    ISO 200   WB オート   焦点域78mm

_dsc6424F11   1/400    ISO 400   WB オート   焦点域24mm

_dsc6444F6.3   1/1000    ISO 420   WB オート   焦点域98mm

_dsc64442上の画像をビール部分を等倍に切り抜き

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »