« 一人旅 | トップページ | 1000㎞の価値 »

2015年5月 9日 (土)

北海道一人旅

江戸から東北自動車道をぶっ飛ばし一気に青森まで走り、フェリーに乗り換えて北海道上陸。って簡単に言ったが、爺には700㎞一気走りはチト厳しすぎた(=_=) 眠気は襲ってくるは、目はショボショボ(/_;)  眠気覚ましドリンクをガブ呑みしながら眠気とタイマン(=_=) 長距離フェリーに乗るんだったと車中何度思ったことか(^_^;)   居眠りしなくて良かった(^_-)

なんとか函館に上陸はしたはいいが、何処に行くか? 決めていなかった。取りあえず北へ、高速道路を避けて北に向かおう。街を抜けて1時間ほど走っていたとき、メーターに目を向けると、なんと13.4㎞/Lの表示 ウソー(*_*) なんじゃこれ 都会じゃLあたり8㎞程度しか走らないクソ車。流石 北海道 平坦、信号少ない。たった1時間で北海道に感銘してしまった。(*^_^*)

宿もコースも決めなていない一人旅の辛いところは、毎日の宿探し。 大きな街ならネットで検索できるが、マイナーな温泉や小さな町では、どうしても人から情報をもらって探し回ることになる。ガソリンスタンドの兄さん、ラーメン屋のお姉ちゃん、漁港のおばちゃんに「この辺に安くていい宿ないですか?」「近くに温泉ないですかねぇ」と宿探し。「宿ねぇ この近くにはないなぁ」ちょっと待ってろと地図を持ってきて説明してくれる人や空いてるか聞いてやると受話器を取る人。なかには、別れ際にこれ持っていきなぁとジュースをくれた人も。何十年前に来たときも同じような経験を何度もした。 
北海道変わってないなぁ 北海道の人は良いなぁ  旅はやっぱし北海道だ(^_^)v  宿探しの苦も吹き飛ぶぜ(^_^)v

毎日朝起きて気の向くまま走り、泊まった北海道。気がついたら3000㎞近く走っていた。ほぼ一周回った感じですが、北海道は広い。まだまだ見たいところ行きたいところがいっぱい。また北海道に行きたいと思っています。(*^_^*)

写真、走ってばかりで、自慢できるような写真は撮れませんでした。一応北海道らしいものをチョイスしてUPしました。

動画を「ユーチューブ」の画像検索結果にUPしました。 面白くないと思いますが暇なとき覗いてください。 ※動画初編集 m(_ _)m

北海道一人旅 その1  https://www.youtube.com/watch?v=Ln3ULbHWes0&feature=youtu.be

北海道一人旅 その2  https://www.youtube.com/watch?v=UMhzYstqg-s&feature=youtu.be

北海道一人旅 その3

https://www.youtube.com/watch?v=vvFaJxRCr74

北海道一人旅 その4

https://www.youtube.com/watch?v=Dsld0UxvJAA&feature=youtu.be

続編 編集中

カメラ   D4S     1枚目~3枚目
           D800E   4枚目~5枚目

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  1枚目~3枚目

          AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II   4枚目~5枚目

その他 Photoshopで現像、補正 ナンバーを加工

_dsc4052F10   1/400秒   WB晴天  ISO200

_dsc4040F11   1/200秒   WB晴天  ISO100

_dsc4082F11   1/400秒   WB晴天  ISO200

_dsc6342F9   1/500秒   WB晴天  ISO200 焦点域 200mm

_dsc6369F4.5   1/100秒   WB晴天  ISO200 焦点域 135mm

|

« 一人旅 | トップページ | 1000㎞の価値 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コンタさん お早うございます(*^_^*)

是非、北海道に行ってみてください。たぶん填ると思います。四国と違った良さがあります。

6速、1500回転くらいで速度80㎞ パンダ気にしながら走っているだけでエコランになってしまいます。 信号がほとんど無く平坦な北海道、財布に優しい土地です。

≫私のビッツ(トヨタ)は、5年でまだ8000Kmしか走っておりません。
抜かれるのも時間の問題です。(汗)

今回の北海道で9000㎞越えました。是非、北海道走りに行ってください。絶対に気に入ると思います。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2015年5月12日 (火) 08時46分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

856買って北海道ですよ(^_^)/ 856で猛禽撮り 最高じゃないですか(^_^)v なんなら夏いきますか(^_-)

投稿: ちゃびん | 2015年5月12日 (火) 08時33分

Kataさん お早うございます(*^_^*)

久々、旅をしたぁーって感じです(^_^)v 9日間の旅でしたが、飽きることは無かったです。

燃費ですが、最高は 14.4km/Lいきました。驚異の燃費 驚きました。(@_@) 13km/Lは当たり前、たぶん北海道全体では12km/L以上いったかもしれません。

≫体重が9.5㎏程落ちました。

これも凄い数値ですね(@_@) 見習わなきゃ(^_-)

投稿: ちゃびん | 2015年5月12日 (火) 08時31分

世界史カメラマンさん お早うございます(*^_^*)

北海道の旅は、海外の旅に似ているような所があります。一人旅には打って付けの場所だと思います。

そう言えば、北海道で勤務してましたよね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2015年5月12日 (火) 08時24分

くるみさん お早うございます(*^_^*)

北海道、何回行ってもまた行ってみたくなる所ですね。20年前とは随分変わっていると思いますが、スケールのデカさは変わりません。是非もう一度北海道に行ってみてください。

投稿: ちゃびん | 2015年5月12日 (火) 08時20分

ちゃびんさん お帰りなさい。

まだ、北海道に行ったことのない私ですが
その良さがUPした画像から十分に
伝わってきます。
でも、一週間で3000Kmは、やはり凄いです。
また、燃費もすごいですね。
エコドライブしたのがわかります(^o^)
私のビッツ(トヨタ)は、5年でまだ8000Km
しか走っておりません。
抜かれるのも時間の問題です。(汗)

投稿: コンタ | 2015年5月12日 (火) 08時01分

今年のタミンはD5&APS-Cフラッグシップ&856のために「おとなしく」しておきます。ですので、来年よろしくお願いいたします。!(笑)

投稿: タミン | 2015年5月12日 (火) 05時19分

 ちゃびんさん、とてもいい旅だったようですね。
 13.4km/Lですか・・・とても素晴らしい燃費です。
 それにしても物凄く体力ありますね。
 WRX-STIと北海道も似合いますね。

 私のGWはジム通いでした。
 4月から行っていますが、体重が9.5㎏程落ちました。

投稿: Kata | 2015年5月11日 (月) 21時54分

いい旅していますね!!!!

投稿: 世界史カメラマン | 2015年5月11日 (月) 21時13分

ちゃびんさん、みなさん、こんにちは。

北海道に行ったのは学生時代の20年前。
その時は網走と美瑛だけしか回っていないので、他のところにもまた行きたいですね。

久しぶりに、北海道の広大な景色が見れて眼福です。

投稿: くるみ | 2015年5月11日 (月) 16時27分

あんかーまんさん お早うございます(*^_^*)

北海道は、車で回るよりバイクのほうが楽しそうです。体力があるうちに、もう一度バイク買って北海道回りたくなりました。

あんかーまんさん 北海道バイクで回ってください。人生観変わると思います。(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2015年5月11日 (月) 08時42分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

北海道、カメラのレンズでは表現できないくらい雄大の景色ばかりでした。その雄大の景色を広角レンズで撮ると間の抜けた写真になってしまいます。

北海道は、自分の目で見ないと良さが分かりづらいです。来年のGWに一緒に行きましょう。

投稿: ちゃびん | 2015年5月11日 (月) 08時38分

ちゃびんさん、おはようございます(^^)
無事ご帰還何よりです。
ラインでも拝見しましたが、楽しそうですね。
いつか私もバイクで走りたいです(^^)

投稿: あんかーまん | 2015年5月11日 (月) 08時35分

ちゃびんさん、こんばんは。
一人旅、ご苦労様でした。
北海道らしい、雄大な景色を楽しませていただきました。
このところ毎年、GWは一緒に旅行をしていたのですが、今年は行けませんでした。
来年はお願いします。

投稿: ニコンが好き | 2015年5月 9日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/61562639

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道一人旅:

« 一人旅 | トップページ | 1000㎞の価値 »