« 北海道一人旅 | トップページ | 和服の似合う貴婦人 »

2015年5月29日 (金)

1000㎞の価値

何度かこのブログで紹介した秋田県の山深い里にある秋ノ宮温泉に、カメラ仲間6人と行って来た。
目的、カメラ仲間です。当然写真撮りに(^_^)v 森の香りを嗅ぎながら新緑をズバッと切り撮ってきました。良い写真が撮れました(^_-) 
と言いたいところですが、実はカメラは家族達への口実(^_^;)  秋ノ宮温泉にある宿屋に泊まって山菜を食うため、ただそれだけの目的の為に、片道520㎞もの長距離をひたすら車を転がし秋田に行って来た。
一泊二日、往復1000㎞以上走って行く価値あるのか?と思う方も居ると思います。あるんです(^o^) これがあるんです(^_^)v 
ここの料理は、超絶品(^_^)v 宿の亭主が、その日宿泊する人数分の食材を何時間も野山を駆け回って山の幸を摘み取り、それを料亭仕込みの凄腕で調理し我々に出してくれる。
江戸の料亭でもなかなか味わえないと思う、もしあったとしても札びらがパァーと舞う(>_<)。

この日メニューは、ツキノワグマの鍋、イワナの味噌焼き、ヤマメの塩焼き、名前が思い出せない数多くの旬の山菜、山菜の天ぷら 沢ガニの卵とじ←この沢ガニには驚いた小粒の沢ガニだけを取り揃えて調理してくれた。 ヤマブドウのエキスにヤマブドウのワイン←7年物 イワナの骨酒……これが全て宿の亭主が採ってきてくれた天然物(@_@) たまりません!(^^)!   これで酒飲んで一人12000円!(^^)! もう病みつきです。
写真でお見せしたいのですが、食い意地の張ったアル中の俺、カメラ出す前に箸が出てしまい写真撮ってないm(_ _)m   仲間のブログに載っているので見てくださいm(_ _) ironのブレブレ写真館  http://ironsky.exblog.jp/

と言うことで、食って飲んでヘベレケ(@_@) 写真は数枚撮っただけで帰ってきました(^_^;)
次は秋の紅葉時期に行ってみようと思ってます。ここの紅葉はホントに素晴らしいです(^_^)v 秋はなんと言ってもキノコ あぁヨダレが湧いてきた、早く秋にならないかな(^_^;)

お勧めの宿屋です 是非言ってみたください。 秋ノ宮温泉「おなじみ荘」
http://www.yuzawamarugoto.com/menu_04/akinomiyaonsenkyo/onajimiso.html

カメラ   D4S    
         
レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  1枚目
       
      AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II   2枚目

その他 Photoshopで現像、補正 

_dsc4448F10   1/500秒   WB 晴天 焦点距離 50mm  鳴子峡

_dsc4409F3.5   1/4000秒   WB 晴天 焦点距離 150mm   宿の前

|

« 北海道一人旅 | トップページ | 和服の似合う貴婦人 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コンタさん お早うございます(*^_^*)

秋の宮の行くなら、本当は秋が良いですね。紅葉はもう言葉で表せないような見事な色づきで感動ものです。

キノコ、次期が合えば天然舞茸も味わえます。

ツキノワグマですが、食用動物じゃないので、美味いと言う表現はできないかもしれません。
まあぁ これが熊か ってとこですかね(^_^;)

もう一つお勧めがありまして、

鳴子峡近くに赤倉温泉駅という無人駅前に『阿部支店』←これが屋号 と言うラーメン屋があって、ここのチャーシュー麺が絶品 ネットで調べればたぶん出てくると思います。 これも超お勧めです。

投稿: ちゃびん | 2015年6月 1日 (月) 08時58分

世界史カメラマンさん お早うございます(*^_^*)

ここの宿、リーズナブルで家庭的な宿です。東北方面に旅行するとき泊まって下さい。必ず満足すると思います。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2015年6月 1日 (月) 08時45分

ちゃびんさん

こんいちは

秋ノ宮温泉 とても良いところですね。
天候にも恵まれたみたいで
とてもうらやましいです。(^^;)
でも、ツキノワグマの肉って どんな味
なのでしょうか。
興味が湧いてきます。(^o^)

投稿: コンタ | 2015年5月31日 (日) 12時30分

おお!!真の目的はカメラではなく酒と肴だったのですね!!これはぜひとも行ってみたいです!!

投稿: 世界史カメラマン | 2015年5月30日 (土) 09時24分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

ほんとですね ここは何度行ってもまた行きたくなる宿ですね。

なんか私達の別荘みたいですね。自由気ままにさせて頂き本当に宿に感謝です。

秋、キノコ食べに行きましょう(^_^)/

投稿: ちゃびん | 2015年5月30日 (土) 08時32分

ちゃびんさん


最高の旅の演出をありがとうございました!いやいやここは何度も行きたいところです。。。
後はウォシュレットを贈呈致しましょう!(笑)

今秋もよろしくお願いいたします。

投稿: タミン | 2015年5月30日 (土) 04時04分

X4さん こんにちは(*^_^*)

来年と云わず、今年の秋に時間作って行きましょう。気晴らしも大事です。(^_^)v

直会 動画撮りますか(^_-) 主役は当然あの先生ですね(^_^;) 助っ人に呼ぶかもしれません。待機よろしくです(^_-)

投稿: ちゃびん | 2015年5月29日 (金) 14時22分

あんかーまんさん こんにちは(*^_^*)

何度通っても、また行きたくなる宿です。少し遠いのが玉に瑕(^_^;)

秋のキノコ食いに行きましょう。天然の舞茸食いに(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2015年5月29日 (金) 14時18分

ちゃびんさんこんにちは。
中々の宿の様ですね(-_^)
来年、娘が無事に進学したら参加したいと思います。
又、直会のビデオ楽しみにしてます。。。

投稿: X4 | 2015年5月29日 (金) 14時10分

ちゃびんさん、こんにちは(^^)
とても良い宿みたいですね。
次回はなんとか時間を捻出して、ご一緒させて頂ければと考えています(^^)

投稿: あんかーまん | 2015年5月29日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/61662642

この記事へのトラックバック一覧です: 1000㎞の価値:

« 北海道一人旅 | トップページ | 和服の似合う貴婦人 »