« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月に作成された記事

2015年4月21日 (火)

一人旅

右も左も分からない学生時代、バイト先の大先輩に、「おめぇは、大人になったつもりで居るが、乳離れしてねぇ甘えん坊の糞ガキだ。一人では何もできねぇ、人と連んで行動しなきゃ、何もできねぇ気の小さいガキだ。 おめぇ見たいなガキは、一人旅して自分を見つめてこい。少しはまともになるだろう」  で何処に行けばいいですか? 「バカヤロウ それだスグ人を頼る。北海道でも行って頭冷やしてこい」

初めての一人旅、ほんと不安だった。北海道に渡って何をするのか? 目的地も決めてない。時刻表の見方も分からない(>_<)  北海道って海の向こう側だよな青函連絡船ってどうやって乗るのかな?  寝るところは?  幾ら金あれば大丈夫かな? 何も分からない状態で江戸を発った。
今みたいに一人歩き用ガイドブックもネット情報もない時代。情報は人から聞くしか手がない。旅人や地元の人に声をかけて「あのぉー すいません。どっち行けばいいですか?」「あのぉー この辺に泊まるところありますか?」
初対面から聞くって以外と恥ずかしもので、馴れるまでずいぶん掛かった記憶がある。聞いた情報をもとに一人で行動する、これまた不安一杯(^_^;)   これを毎日のように繰り返していると、なんとなく自立心というものがプチプチと芽生え、自分の行動に自信が持てるようになってくる。

あの時、俺は少しでも大人になれたのだろうか?   一杯飲みながら懐かしんでいたら、無性に北海道に行きたくなった。自分は今大人になったのか?  この年なっても自信が持てない。 もう一度自分を見つめ直すために一人旅に出よう。北海道に行こう(^_^)/。

青森まで車を飛ばし、フェリーで函館に上陸。その先は、気の向くまま足の向くまま(*^_^*)

カメラ  D3X

レンズ   AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR 旧型

     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 Photoshopで補正

Dsc_89882010年 大江戸北海道OFF会 釧路湿原 焦点距離280mm

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

昭和記念公園チューリップ撮影OFF会

4月12日 日曜日 大江戸カメラ倶楽部の仲間達と、昭和記念公園のチューリップを撮りに行ってきた。
9時30分開園と同時にチューリップエリアにすっ飛びカメラバックからカメラを取り出しレンズを装着、三脚に据えて気合い満々「さぁ撮るぞ」(^_^)/とあたりを見渡すと、人、人、人、カメラ持ったオッサン、オバサン、携帯でパチパチ撮っているお姉ちゃん(^^) あっと言う間にチューリップエリアの通路は人で埋め尽くされた。

この日、JR山手線で線路脇の金属製の柱が倒れ、山手線と京浜東北線が朝7時頃から運転を見合わせいた。
開園前になんとか迂回しながら西立川駅に辿り着いた大江戸のアル中? カメラマン8人。「山手線が動かないなら、流石に今日は来園者少ないだろう。今日はじっくり撮れそうだな」大口揃えてガァハハハ(^-^)

甘かった(^_^;) 天気は良いし、風もない。チューリップを見ても撮ったも最高の陽気。事故なんかお構いなし、たぶん同じように迂回しながら昭和記念公園に向かったんだろう。人が激流のようにチューリップエリアに押し寄せてきた。
その激流の中、デカイ三脚担いで移動し三脚セット。傷がないチューリップを探しピントを合わせるとゴツンと人が(;_;)またピントを…………(=_=) 

仲間も同じだったらしい。11時頃には仲間の殆どがカメラをバックに仕舞い、売店横で酒盛りを始めだした(^_-) 口から飛び出る言葉は、皆同じ「スゲェ人だなぁ 甘かった」(@_@)  酔いが回ってきた頃、「場所変えよう。江戸に戻って一杯やるか」開店前の寿司屋に電話して、「今からヨッパライ8人と行くから開けてくれ」(^_^)/  また記憶がなくなるまで飲んでしまった。 何時ものように撮影会という飲み会。大変楽しく、美味しいお酒を頂くことが出来ました。 参加された皆様に感謝です ありがとうm(_ _)m

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 NX2で現像

_dsc9140_2F4   1/500  WB 晴天   ISO 100  焦点距離 260mm

_dsc9061F5.6   1/800  WB 晴天   ISO 100  焦点距離 400mm

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »