« ネットの噂は怖い | トップページ | 花粉症 (>_<) »

2015年2月 9日 (月)

スノーモンスター

昨年の年が変わる頃の事だったと思う。アル中博士と一杯引っかけていたとき、「先月、行った蔵王にもう一度行きませんか? 樹氷の見頃に行きませんか?」 いいねぇ(^_^)v 樹氷撮って、温泉で一杯。その話乗った(^_^)v 雪に縁のない所に生まれた広告屋も誘って蔵王に行こう。樹氷撮りツアー企画ヨロシク(^_^)/

ネットで蔵王、樹氷をググると、樹氷エリア周辺の冬の天候は不安定で、青空の下に樹氷が広がる光景を見られるのは月に1度か2度とのこと。 運と金に恵まれない三人衆 こりゃたぶん吹雪で樹氷の影も形も見られないだろう。(^_^;)  温泉ツアーと思って行くベェ

期待していなかった山形蔵王周辺の天気、ツアー初日の2月7日 土曜日。蔵王ロープウェイ乗場に着き遙か遠くの樹氷エリアを見上げると青空が一面広がっている。!(^^)!!(^^)!
ロープウェイを二つ乗り継いで地蔵山頂駅に辿り着くと、奇っ怪なスノーモンスターが、斜面一帯に群がり、空に向かって吠えてるではないか(@_@) 以前に来たとき見た風景からは想像できない世界がそこに広がっていた。こりゃスゲェー(*_*)

明日、スノーシューを借りて、ロープウェイ山頂駅から下に降りようゼ。スノーモンスターをすり抜けながらスノートレッキングだ。「ちゃびんさん 俺、スノーシュー初めてだし、ガイドなしでしょ大丈夫?」 蔵王山死の行軍だ 冗談冗談(^_^;)  俺に任せろ(^_^)v

翌日曜日、天候 曇り、蔵王軟弱登山隊3名は、馴れぬスノーシューを履き、ストックを持ち地蔵山山頂から樹氷トレッキングにGO(^_^)/ 目指すは遙か下の樹氷高原駅。
新雪に足を取られながら斜面を恐る恐る降る、雪が深くてスノーシューは雪を押さえきれずにズブズブ(>_<)、足を雪から抜こうと思ってストックに体重を掛けるとズホォー 助けてくれ(/_;) 吹きだまりを乗り越えればスッ転んで相棒のカメラは雪漬け(^_-) 急斜面は一気にケツで滑り降り、時間短縮(^_^)v なんとか3時間で目標地点到着 !(^^)!
ガイド無し、コース無し、道しるべは遠くのロープウェイ。人の気配もない雪の世界を歩くことチト不安でしたが、スノーモンスターに囲まれた神秘的な世界を味わうことが出来ました。超最高のスノートレッキングでした(^_^)v

カメラ D4s

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1枚目 NX2で現像 2-3枚目 Photoshopで加工

_dsc3457F13   1/320秒  WB 晴天  ISO 100

_dsc3678F11   1/800秒  WB オート  ISO 200

_dsc3608F11   1/500秒  WB オート  ISO 200

風景」カテゴリの記事

コンタさん お早うございます(*^_^*)

本当に付いてたと思います。現地の人も驚く天気でした。

二日目、ビール持って行こうと話していたのですが、皆、そのことを忘れて山に登りました。(^_^;) まあ持って行っても飲む余裕は無かったですが(^_-)

そのかわり目的地に着いて、レストランで酒盛りしました。(^_^;) 最高のビールでした(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2015年2月12日 (木) 08時58分

アントニオーニさん お早うございます(*^_^*)

天気に恵まれた以上に、良い仲間と樹氷エリアを歩けたこと一生の思い出になると思います。

タミンさんの真剣モードも見られたし、良い旅が出来ました。(@_@)

今度の日曜日、千葉で鳥撮ったあと大山の寿司屋(前回行った寿司屋)で参加者と一杯やります。よかったら寄って下さい。(^o^) 午後1時30分より

投稿: ちゃびん | 2015年2月12日 (木) 08時51分

ちゃびんさん みなさん
おはようございます。

お帰りなさい!!

すごいです
山の天気は、変わりやすいとよく聞きますが
こんなピーカンとは。。
スノートレッキングも楽しそうです。
ちなみに、山頂にもアルコールは、持って行かれたのでしょうか(*^_^*)

投稿: コンタ | 2015年2月11日 (水) 08時07分

すばらしい景色でこれまたうらやましいですねー。おおきなカメラをぶら下げ雪中行軍お疲れ様でした。タミンさんの形相が、、、

投稿: アントニオーニ | 2015年2月10日 (火) 22時00分

ソネットさん こんにちは(*^_^*)

いやいや本当にラッキーな天気でした。お天道様に感謝感激雨あられm(_ _)m 運を使い切ってしまいました。 この後が怖い(>_<)

人っ子一人いない世界でスノーモンスターに囲まれていると立っているだけで怖さを感じてきます。 自然に顔も強面に(^_^;)

スノーシューで樹氷地帯を歩く、感動しまくりでした。ソネットさんにも是非歩いて貰いたいです。

蔵王温泉の泉質は少しキツイですね。仰るとおり皮膚がチリチリします。アソコも(^_-)

投稿: ちゃびん | 2015年2月10日 (火) 17時01分

皆さん、御生還おめでとうございます。
ピーカンで 何と強運の方々なんでしょうか?
でも、真剣な顔 殺気を感じたでしょう?
隣で見ていると 面白いんですよね。
いずれ わが身なんですがね。

所で、温泉、自身の局部 チリチリしませんでしたか?

私は友人の山林の439中です。
涎を垂らして見ています。
あー行きたい!

投稿: ソネット | 2015年2月10日 (火) 13時18分

ドルフィン31さん お早うございます(*^_^*)

現地の何人かに超ラッキーな日に来たねと言われました。一日中天候が安定してる日は滅多に無いらしいです。蔵王常連の人で何十年も青空拝めない人も居るらしいです。そのくらい冬の天候が不安定らしいです。※レンタル屋 談

そんなラッキーな日に樹氷を撮れたなんてホント付いてるなと思います。

今度は是非ご一緒しましょう。温泉の泉質も良いので風呂入った後の一杯が格別です。

投稿: ちゃびん | 2015年2月10日 (火) 08時59分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

ニコンが好きさんと樹氷トレッキングしたかったなぁ(^o^)
栂池でスノートレッキング経験しているから間違いなく喜ばれたと思います。
あの時よりスリル満点のスノートレッキングでした。

来年も行きたいと思っています。その時は絶対一緒に一緒しましょう。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2015年2月10日 (火) 08時50分

X4さん お早うございます(*^_^*)

今回の旅は、大当たり(^_^)v

天気に恵まれ スノートレッキングもやれて 写真もそこそこ撮れた。 そしてトンデモ物体も見られて最高の旅でした。(^_^)v

踏み固められてない斜面を下っていたので、コロコロ転んでカメラは雪漬けでした。雪のお陰でカメラ掃除できました(^_-)

出来たら来年も企画したいと思います。その時は是非ご一緒しましょう。(^_^)/

投稿: ちゃびん | 2015年2月10日 (火) 08時46分

ちゃびんさん、こんばんは。

それほど青空拝むのは運任せとは、、、
さすが強運ですね。

青空に白い樹氷!素晴らしいです!!

撮影に、トレッキングに、温泉宿に、酒盛りにと、羨ましくてヨダレ垂れるよりも、悔しくて涙があふれます(TT)

次回、 是非なんとか参加したいです(><)

投稿: ドルフィン31 | 2015年2月 9日 (月) 22時12分

ちゃびんさん、こんばんは。
楽しい旅行のようでしたね。
スノートレッキング、私もやりたかった。
行けなくて本当に残念でした。
次の機会には、絶対に参加したいと主きます。

投稿: ニコンが好き | 2015年2月 9日 (月) 21時53分

ちゃびんさんおはようございます。
かなり楽しかった旅の様で(-_^)
写真を見るとタミンさんのカメラに雪が付いてますね(^^;;
とんでも写真。。。
いつかは来ると思っていました(^^;;
もうそれぐらいしないとインパクトが無い所迄来てましたから(笑)
行きたかった…>_<…

投稿: X4 | 2015年2月 9日 (月) 20時57分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

蔵王死の行軍 お疲れ様でした。m(_ _)m

楽しかったですね こんな旅はなかなか出来ない。スノートレッキングには驚いたと思いますが、これもラッキー(^_^)v 天候に恵まれなかったら出来なかったでしょう。

次はスキーもやりたいですね。スノボーは無理そうですが(^_^;)

次回もこれに懲りずお付き合いして下さいm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2015年2月 9日 (月) 17時07分

あんかーまん こんにちは(*^_^*)

天候に恵まれて最高の樹氷を見ることが出来ました。
あんかーまんさんにも是非一度見て貰いたい。被写体です。

蔵王の温泉も最高(^_^)v でも(^_^;)

風呂入って飲んでまた風呂入って飲んで  そしてトンデモ行動が(^_^;) 気がほぐれすぎるんですかね(^_^;) この温泉は(^_-)

投稿: ちゃびん | 2015年2月 9日 (月) 16時40分

ありがとうございました!!!
最高の初体験。。。(笑)
生きている実感がわきました!(笑)

次回はスキー教えてください!
あはははは。。。。

投稿: タミン | 2015年2月 9日 (月) 15時33分

ちゃびんさん、お帰りなさい(^^)
樹氷凄いですね(@_@)
LINEに送られて来た写真はトンデモ写真ばかりでしたが(笑)
1度本物を見に行きたいですね〜(^^)
是非またお話し聞かせてください(^^)

投稿: あんかーまん | 2015年2月 9日 (月) 14時52分