« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月に作成された記事

2015年2月 9日 (月)

スノーモンスター

昨年の年が変わる頃の事だったと思う。アル中博士と一杯引っかけていたとき、「先月、行った蔵王にもう一度行きませんか? 樹氷の見頃に行きませんか?」 いいねぇ(^_^)v 樹氷撮って、温泉で一杯。その話乗った(^_^)v 雪に縁のない所に生まれた広告屋も誘って蔵王に行こう。樹氷撮りツアー企画ヨロシク(^_^)/

ネットで蔵王、樹氷をググると、樹氷エリア周辺の冬の天候は不安定で、青空の下に樹氷が広がる光景を見られるのは月に1度か2度とのこと。 運と金に恵まれない三人衆 こりゃたぶん吹雪で樹氷の影も形も見られないだろう。(^_^;)  温泉ツアーと思って行くベェ

期待していなかった山形蔵王周辺の天気、ツアー初日の2月7日 土曜日。蔵王ロープウェイ乗場に着き遙か遠くの樹氷エリアを見上げると青空が一面広がっている。!(^^)!!(^^)!
ロープウェイを二つ乗り継いで地蔵山頂駅に辿り着くと、奇っ怪なスノーモンスターが、斜面一帯に群がり、空に向かって吠えてるではないか(@_@) 以前に来たとき見た風景からは想像できない世界がそこに広がっていた。こりゃスゲェー(*_*) 

明日、スノーシューを借りて、ロープウェイ山頂駅から下に降りようゼ。スノーモンスターをすり抜けながらスノートレッキングだ。「ちゃびんさん 俺、スノーシュー初めてだし、ガイドなしでしょ大丈夫?」 蔵王山死の行軍だ 冗談冗談(^_^;)  俺に任せろ(^_^)v

翌日曜日、天候 曇り、蔵王軟弱登山隊3名は、馴れぬスノーシューを履き、ストックを持ち地蔵山山頂から樹氷トレッキングにGO(^_^)/ 目指すは遙か下の樹氷高原駅。
新雪に足を取られながら斜面を恐る恐る降る、雪が深くてスノーシューは雪を押さえきれずにズブズブ(>_<)、足を雪から抜こうと思ってストックに体重を掛けるとズホォー 助けてくれ(/_;) 吹きだまりを乗り越えればスッ転んで相棒のカメラは雪漬け(^_-) 急斜面は一気にケツで滑り降り、時間短縮(^_^)v なんとか3時間で目標地点到着 !(^^)!
ガイド無し、コース無し、道しるべは遠くのロープウェイ。人の気配もない雪の世界を歩くことチト不安でしたが、スノーモンスターに囲まれた神秘的な世界を味わうことが出来ました。超最高のスノートレッキングでした(^_^)v

カメラ D4s

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1枚目 NX2で現像 2-3枚目 Photoshopで加工

_dsc3457F13   1/320秒  WB 晴天  ISO 100

_dsc3678F11   1/800秒  WB オート  ISO 200

_dsc3608F11   1/500秒  WB オート  ISO 200

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

ネットの噂は怖い

浅草のカメラ仲間から、1月末にちゃんこ鍋囲んで遅い新年会でもやらねぇか? 場所は相撲の聖地両国で喰おうぜと誘われた。
新年会と云う雰囲気は流石に湧いてこないが、本場のちゃんこ鍋一度食ってみたいとかねがね思っていたので、二つ返事で、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

両国に行くのも初めて、地下鉄乗って飯田橋で降りて、総武線で両国か。ネットで調べたコースに従い、飯田橋で地下鉄を降り、JRに乗り換える為に地上に上がった。ふと空を見上げると腐り目玉に真っ青の空がドカーン入ってきた。晴れた空は青いイメージあるが、こんなに深い青さは滅多にお目にかかれない。自分の記憶を遡っても思い浮かばない深~い青い空だ。空だけ見ると外国に居るような感じがした。
賺さず、この空を切り撮ろうと思ってカメラをバックから出すが、空を引き立てる被写体が目に付かない。 悩んだ末撮った写真が、飯田橋駅横の取り柄のないビルの写真。空の青さだけ見てください。見たときと感じがほぼ似てます。素晴らしい青い空でした。!(^^)!

で、ちゃんこ鍋はどうしたかって、聞きたいでしょう(^_^;)   参加者全員 両国のちゃんこは初めて、ネットで探して両国駅前のちゃんこ屋に入った。
結果、大ハズレ 最悪。ダシは効いて無くコクはまるで無し、味はただのうす醤油。つみれはボソボソ、鳥は脂っ気無し、味はモヤシと白菜の味しかしない。
幾ら観光地だからと云ってここまで酷いとは、ホンマたまげました(@_@)。 ネットの評判は恐ろしい(>_<) 
俺が作った方のが間違いなく旨い。こんどニンニク醤油ベースでちゃんこ鍋で作るから鍋パーティーやろう(^_^)/

カメラ D4s

レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他 NX2で現像 撮って出し

_dsc3389F11    1/400秒  WB 晴天  ISO 200

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »