« 菖蒲を撮りに行こう(^_^)/ | トップページ | ガツンと一杯 »

2014年5月20日 (火)

新型428

参った 参った (>_<)  Carl Zeiss Otus 1.4/55 を発売と同時に買うつもりでコツコツと臍繰ってやっとメドか付いたと思ったら、ニコンからとんでもない発表があった。

【新型400mm F2.8 2014年8月発売】
 
新型レンズには、色収差がほとんど無い優れた光学性能を実現する蛍石レンズを2枚採用。鏡筒にマグネシウム合金を採用し、従来比約18%の軽量化し、3,800gを達成。
最短撮影距離は、現行より大幅に短縮され2.6m。 最大倍率も大きくなった。
最新技術により、AF速度、AF精度、AE精度を現行より向上。

発表されたコメント読んでいるだけで、ヨダレがダラダラ流れてくる。蛍石レンズを使った新型800mmF5.8を何度か覗かしてもらった経験から、新型428は間違いなくヌケとキレ味は只者では無いはず。重量も現行より800g軽くなった、この重さなら三脚は3型で十分。移動はもとより撮影が超楽だぁ(^_^)v 最短撮影距離が短くなったことも嬉しいねぇ 花撮りには、これまたヨダレ物(^_^;)

俺が望んでいたことが、そのまま製品になって登場してしまった。買い替えたい、使ってみたい。と言ってもなぁ 追い金 幾らだ?   Otus 1.4/55を買うために臍繰った金では足りそうにない(>_<) 参った 参った ヘソクリ期間が短すぎる(=_=)

Photoニコン 428

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_400mmf28e_fl_ed_vr.htm

|

« 菖蒲を撮りに行こう(^_^)/ | トップページ | ガツンと一杯 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

MATCHYさん お早うございます(*^_^*)

ブログ寄って頂きありがとうございます。m(_ _)m

ニコンもキヤノンも商売上手ですね。 良いタイミングで新製品を出してきますね。なんかメーカーに踊らされて居る感じしてます。(^_^;)

望遠で花撮りなされているんですね、こんど一緒に撮りに行きませんか? お待ちしております。

投稿: ちゃびん | 2014年5月26日 (月) 08時57分

ニコンも何だか、形振り構わずって感じですね。サンニッパなども、この仕様に変えていくのでしょうね。私はキヤノンの旧428で、花の写真を撮っていましたが、重くて手放しました。現行のだったら軽いのでしょうね。

投稿: MATCHY | 2014年5月25日 (日) 15時33分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

≫私のカメラ仲間で、現行の428を所有している方2名が、この新型に買い換えようとしているそうです。

どこにもお馬鹿さんが居るんですねぇ(^_^;) 私も含めてその方も収集の方に力を入れてるのでは(^_^;)

856を覗いていなければ、(=_=) 誰だ俺に856を覗かせたのは(>_<) 慰謝料払え(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2014年5月21日 (水) 09時25分

X4さん お早うございます(*^_^*)

≫絶対買いますね、ちゃびんさんは(笑)

玉が不足してます(>_<) と言ってレンズ整理するのも嫌だし、困ったものです(-_-)

≫しばらく328一筋で行きます^ ^

428買っても年数回出撃するだけ、玉を増やした方が、楽しいと思います。328一筋 大正解!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2014年5月21日 (水) 09時22分

ナニワのwarlockさん お早うございます(*^_^*)

本当に  困ったものです(=_=) 性能が間違いなく良いと思うので、欲しくなってどうしようもないです。

856を触っていなければ、現行品で我慢していたはずです。 本当に 困った(^_^;)

≫この後、どれ位の間隔で

ニーニー以外、1年以内にニコンからアナウンスあることは間違いないと思います。

投稿: ちゃびん | 2014年5月21日 (水) 09時15分

ちゃびんさん、こんばんは。
私のカメラ仲間で、現行の428を所有している方2名が、この新型に買い換えようとしているそうです。
いやぁ、お金持ちですね。
羨ましい限りです。

投稿: ニコンが好き | 2014年5月20日 (火) 22時21分

ちゃびんさんこんにちは。
絶対買いますね、ちゃびんさんは(笑)
旧型を買い取らせて頂く気満々でしたが、やはり思い留まりました(^^;;
しばらく328一筋で行きます^ ^
細かいレンズの収集に励みます(`_´)ゞ

投稿: X4 | 2014年5月20日 (火) 21時32分

ちゃびんさん こんばんは。

予想はしていましたが、本当に出ると・・・困ったものですね。

400mmゴーヨンと同じ重さで、カワセミには最適の距離。でも私には・・・迷うところです。欲しくなって在庫があるようなレンズだといいのですが、下手すると数ヶ月待たされる可能性があり。

この後、どれ位の間隔でサンニッパ、ロクヨン、ゴーヨン、ニーニー、ニーヨンヨンと出てくるのか・・・恐ろしいです。

今、思案中です。

投稿: ナニワのwarlock | 2014年5月20日 (火) 18時13分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

55mmって以外と使いづらい画角なんですよね。そこが悩みどころ(^_^;)

新型、軽くなったことで出動率が増えると思うと、こっちが先かなと考えてしまいます。

究極のレンズ、一緒に逝きましょう(^^)/ 
一つ気になることが、ソフマップ 超望遠の買い取りやってないみたい(=_=) となるとマップか

投稿: ちゃびん | 2014年5月20日 (火) 15時03分

本当に私も困っています。。。(笑)
けど頑張るしかないんでしょうか?(笑)

で、オータスどうします???(笑)

投稿: タミン | 2014年5月20日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/59674946

この記事へのトラックバック一覧です: 新型428:

« 菖蒲を撮りに行こう(^_^)/ | トップページ | ガツンと一杯 »