« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された記事

2014年5月26日 (月)

ガツンと一杯

三鷹のカメラマンから神代植物公園で「春のバラフェスタ」が開催されているから、薔薇をチョロチョロっと撮って、その後ガツンと一杯やらないかと誘われた。
誘い文句の「チョロッと撮って、ガツンと一杯」 良い響きだねぇ特にガツンが(^_^;) 薔薇撮りに釣られたのか? ガツンに魅力を感じたのか分からないが、俺を含めて6人が手を上げた。

開園と同時に、それ行けバラ園ぶっといレンズで薔薇撮りだぁ(^_^)/、一番乗りでバラ園に着いて、さあ撮るぞぉーと薔薇たちに目をやると、クシャっと搾れてる(=_=) 目を皿のようにして綺麗なバラを探すが、どれもこれもババアみたいに搾れてクシャとしている(>_<) たまに形が良いなと思うと、焼けシミだらけの化粧気なし(=_=)  バラ園をグルグル回っても綺麗なお姉ちゃんは見当たらず(>_<)

たまにすれ違う仲間からは、「ダメ、撮る気が起きない(-_-) 」 「薔薇以外なんか咲いてないかな?」 「カメラ片付けたヨ」 「喉乾きませんか?  売店で一杯やりましょう」(^_^)v

開園1時間後には、バラ園横の売店で酒盛りが始まっていた。まあ薔薇が傷ついてなくても同じ結果だったと思いますが(^_^;)
そこそこ良い気持ちになったころ、そろそろ本格的に飲もうと言うことになり、吉祥寺に繰り出し、ガツン ガツンと数時間(@_@) イヤイヤみんなガツンが好きですねぇ、薔薇のことは話の話題にもなりませんでした。と言うことは「チョロッと撮って」の誘い文句は不要だったかも(^_^;)

またガツン誘ってください(^_^;)

カメラ   D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 NX2で現像 補正なし 手持ち

_dsc8209_2

F4   1/1600秒  WB 晴天  ISO  100   焦点距離 300mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

新型428

参った 参った (>_<)  Carl Zeiss Otus 1.4/55 を発売と同時に買うつもりでコツコツと臍繰ってやっとメドか付いたと思ったら、ニコンからとんでもない発表があった。

【新型400mm F2.8 2014年8月発売】
 
新型レンズには、色収差がほとんど無い優れた光学性能を実現する蛍石レンズを2枚採用。鏡筒にマグネシウム合金を採用し、従来比約18%の軽量化し、3,800gを達成。
最短撮影距離は、現行より大幅に短縮され2.6m。 最大倍率も大きくなった。
最新技術により、AF速度、AF精度、AE精度を現行より向上。

発表されたコメント読んでいるだけで、ヨダレがダラダラ流れてくる。蛍石レンズを使った新型800mmF5.8を何度か覗かしてもらった経験から、新型428は間違いなくヌケとキレ味は只者では無いはず。重量も現行より800g軽くなった、この重さなら三脚は3型で十分。移動はもとより撮影が超楽だぁ(^_^)v 最短撮影距離が短くなったことも嬉しいねぇ 花撮りには、これまたヨダレ物(^_^;)

俺が望んでいたことが、そのまま製品になって登場してしまった。買い替えたい、使ってみたい。と言ってもなぁ 追い金 幾らだ?   Otus 1.4/55を買うために臍繰った金では足りそうにない(>_<) 参った 参った ヘソクリ期間が短すぎる(=_=)

Photoニコン 428

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_400mmf28e_fl_ed_vr.htm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

菖蒲を撮りに行こう(^_^)/

あと一月も経てば、梅雨ですね。鬱陶しい季節が飽きもせずにまたやってくる(>_<) 毎日毎日ジメジメ(=_=)   あぁー鬱陶しい(>_<) エアコン担いで外に出たい気持になる(^_^;)

ジメジメ ムシムシ 汗ダラダラ 外に出たくねぇと言って家に閉じこもってエアコンの下でビール飲んでもデブるだけ(^_^;) どうせ汗かくなら、健康的に汗かきたいね(^_^;) 
鬱陶しい季節に、クソ重たい三脚担いで花撮り、10分も歩けば汗がドバァー。この汗が以外と気持ちいい、サウナに入ったように気持ちよく汗が流れる。たっぷり汗が出れば当然喉も渇く。喉が渇けば ハイ ビールですねえ(^_^;) 良い汗かいて旨いビールをグイと一飲み たまりません(^O^)

梅雨の時期の花と言えば紫陽花、菖蒲。 どっちの花を撮りたいかと聞かれたら、女を感じさせる菖蒲ですね。どうです美しい和服姿の菖蒲を撮りに行きませんか(*^_^*)

菖蒲撮りOFF会を6月15日に行います。 詳細は、OFF会掲示板にUPしました。
皆さんの参加お待ちしてます。 http://chabin.bbs.fc2.com/

画像 在庫から

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
        Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 三脚使用 Photoshopでモノクロ加工

Dsc_1768

F2.8   1/500秒   ISO 100   テレコン×1.4 焦点距離 280mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

GW 足の向くまま 気の向くまま

GW、気の合うカメラマン二人と美ヶ原高原近くの山荘で落ち合い、足の向くまま気の向くまま、能都方面に行くことだけを決めて山を下りた。

取りあえず松本抜けて北上し、能登を目指そう。途中、白川郷もあるのでパチッと一枚写真でも撮ってまた考えるか(^o^) 

あそこが見たい行きたい、あれが撮りたいなんて何も考えてない3人。車中の会話は、食うことと、飲むことばかり。美味い魚は食いたい、寿司屋が良いなぁ(^o^) 宿の飯は不味いから素泊まりで、美味い店探して旨い酒を飲もゼ(^_^)v

もうすぐ3時だぜ、そろそろ宿探さなきゃ。よっしゃー 宿あったら止めてくれ、空き部屋有るか聞いてくる。
「すいません、野郎3人なんですが今日空部屋ありますか」「すいません、今日はGWで満室なんです。ごめんなさいm(_ _)m」 よっしゃー次だ(^_^)/  あのぅ部屋空いてますか?   ゴメンナサイm(_ _)m  次行こう(^_^)/ 満室です。<(_ _)>  
10件ほど聞いて、やっと「3人様ですね 素泊まりになりますがよろしいですか」やったぁー!(^^)! 野宿から開放だぁ!(^^)!  さあー寿司屋探して一杯やるぞぉー(^_^)/

こんな事を毎日やる旅って、アホみたいだが、スリルと発見が一杯詰まった楽しい旅です。 どうですか、次は一緒に旅しませんか?  癖になりますよ(^_^;)

画像は、珠洲、鯉のぼり祭り、白川郷、能登千枚田。

カメラ D4s

レンズ 1枚目3枚目AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
      2枚目   AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

その他 Photoshopで現像、補正 1枚目加工 手ぶれ補正ビール なし(/_;)

_dsc06192

F9   1/400秒   WB 晴天  ISO 200

_dsc0522

F11   1/125秒   WB 晴天  ISO 400   焦点域 92mm

_dsc0643

F11   1/320秒   WB 晴天  ISO 200   焦点域 44mm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »