« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014年1月27日 (月)

LINE

LINEって便利なものだねぇ 写真仲間の勧めで LINEと言うものに登録して、使い始めて2ヶ月。
ピッピ♪「今日暇かぁ?」 ピッピ♪「一杯やらない 焼き鳥で一杯飲もう」 ピッピ♪「週末、焼肉行こうぜ」  頻繁にLINEでメッセージが入ってくる。  何故か写真撮りに行かないか? と言うメッセージは入ってこないのが不思議(^_^;)

日曜日の朝、うだうだ横になってテレビを見ていると、携帯が鳴った。携帯に出ると、目黒のビール怪獣が吠えた「LINE見た? 浅草のウーロンハイが、川越にスナップ撮りに行こうと書き込んでるよ」 ふーん写真だけ?(^_-) 「また入ってきた、地ビールで一杯やりましょうって書いてきた どうする?」

乗ったその話。行こう 川越に(^_^)/  

誘いの言葉に、珍しく【写真】の二文字が入っていたので、一応三脚と一眼レフ+レンズ3本をバックに放り込んで、待合場所のホームに行ったら、LINEに釣られて飛んできた酎ハイ カメラマン数人が軽装で突っ立て居るではないか。カメラは?  帰ってきた言葉は「地ビールでしょ」(^_^)v

CEDO地ビール 旨いですねぇ!(^^)! 写真撮っている場合じゃないよ 写真より地ビールだ なんて言いませんよ(^_^;)  真面目にシャッター20数回押してきました。(^_-)

LINEって良いねぇ 呑兵衛にはたまらんアイテムだ。 そろそろ LINEが鳴るかな(*^_^*)

カメラ  D4

レンズ  AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

その他 手持ち Photoshopで現像 
      手ぶれ補正ビール CEDO地ビール ぷはぁー(^o^)

_dsc1367

F6.3    1/160秒  ISO 100    WB オート

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

レンズ1本

浅草のカメラ仲間達とチト遅い新年会をやってきた。

2時雷門前集合、浅草周辺のスナップを撮って、6時から焼肉屋で新年会。 集合から新年会まで4時間(?_?)、スナップ撮り うーーんもっても1時間が限度だろうな(^_-) 集まる面子から考えたって4時間マジ撮りなんか絶対あり得ない(^_^;)。 

レンズ1本でいなぁ (^O^)

案の定……(^_^;)   集合前、早めに浅草着いた広告屋と日本最初のバー『神谷バー』を覗いて、大ジョッキでストレッチ(^_-) 良い気持ちで待ち合わせ場所に。 「それではスナップでも撮りにGO(^_^)/ 取りあえず天気が良いので松屋デパート屋上からスカイツリーを撮りましょう」と幹事さんが(^O^) 撮った記憶は?  記憶の隅にあるのは、カメラを屋上で虫干ししていた残照が(^_^;)

その後の流れは、予想通り(^_^;) 居酒屋→焼き鳥→新年会(焼肉)→中華料理。 飲んで喰って、また飲んで(@_@) 自宅に着いたのは、0時前らしい(^_^;) 帰った記憶がない(=_=) 

案の定 レンズ1本で足りました。(^_^;)

その1本、Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2  で数枚撮ったなかからUPします。このレンズ、線が細くて非常にシャープなレンズ。開放付近のボケ味、ピント面のシャープネスは涎もの(^_^)v 色味も深みがあってGood(^_^)v 中間絞りのヌケは、素晴らしい。オッと声が漏れるくらいです(^_^)v マニュアルフォーカスで、チト面倒ですが、じっくり撮りなら、ポートレート良し、風景良しのお勧めレンズです。

カメラ D4

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

その他 手持ち 手ぶれ補正ビール たっぷり(^_-)
          1枚目 3枚目 NX2で現像 撮って出し 補正なし

     2枚目 WBのみ変更 

_dsc1306

F4.5     1/1000    WB 晴天   ISO 100

_dsc1332

F2.2   1/160    WB 晴天   ISO 400 ※WB変更

_dsc1360_2

F2.8   1/160    WB オート   ISO 1600

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

富士山は奥が深い

「ちゃびんさん 週末暇ですか? 」と目黒のステージカメラマンから LINEが入ってきた。 「祐天寺にカキ小屋が最近出来て、なかなかイケるんですが、一杯やりませんか?」 おーー良いねぇ(^_^)v

この店、酒持ち込みOK!(^^)! 焼酎、ワイン、ビール山ほど持って、乗り込んで、カキ、ホタテ、サザエを喰らいながらガンガン飲んで、気分絶好調(^_^)v口が程よく軽くなってきたころ。

「明日明後日、暇だなぁ 温泉でも行くかな」とポツリと言うと、目黒のヨッパライ「俺も行きたい」 よーーし行くか(^_^)/、伊豆に飛んで、温泉入って一杯。戸田まで足を伸ばして高足ガニでも喰うか(^_^)v 明日早朝5時に家まで迎えに行く。

早朝5時 家の前から携帯何度鳴らしても出ない(>_<) アイツ寝てるのか(=_=) 酔ってたからなぁ(-_-)
5時40分頃 寝ぼけ眼で、わるいm(_ _)m わるいm(_ _)m 携帯気付かなかったヨm(_ _)m  
三脚持ったか? カメラは?  大丈夫 大丈夫そこまで酔ってない、持ってきた(^_^)v  一応写真撮るぞ。さぁ出発(^^)/

アル中カメラマン2名、酒の乗りで急遽伊豆半島に一杯飲みに、いえいえ写真撮りに飛んで行きました。天候に恵まれ、西伊豆からは、綺麗な富士を眺めることが出来ました。 写真は?と言われると、うーーーん富士山は難しいですねぇ(=_=) 勉強します(^_^;)

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

その他 手持ち アルコール手ぶれ補正 ビールたっぷり
            Photoshopで補正 3枚目加工

_dsc1276_1

F11   1/500 秒  WB 晴天 ISO 250  焦点域 112mm

_dsc1115_21

F11   1/250 秒  WB 晴天 ISO 100  焦点域 160mm

_dsc1146

24-70  Photoshopで加工

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様、年末年始いかがお過ごしでしたか?  私は、年末から下関周辺で飲んだくれて居ました。ブログ用の写真を旅先で撮ろうと思って居たのですが、行った先々、天候に恵まれず、正月らしい写真が撮れませんでした。
なんて天候のせいにしてますが(^_^;) 朝パラから飲んだくれて写真のことはビールの泡と同じように抜けていましたm(_ _)m 

今年もガンガン飲んで、パチパチ写真撮っていきたいと思って居ます。酒臭いブログですが、お暇なとき、酒のつまみに見てくださいm(_ _)m

思い出したくないですが4月に消費税が上がりますね(>_<) 消費税分収入が増えると良いのですが、自分は望み薄です。カメラ、レンズと高額商品を使う写真。消費税UPは痛いです。消費税分景気よくしてもらいたいですね(^_-)

日の丸 日本 頑張ってくれ(^_^)/  

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 Photoshopで加工 手ぶれ補正ビール 何本か忘れた(^_^;)

_dsc08582

F16   1/30秒  ISO400  Photoshopで加工

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »