« 忘年会 | トップページ | 有り難うございましたm(_ _)m »

2013年12月16日 (月)

なかなか良いレンズだぁ  Micro NIKKOR 60mm f/2.8

12月に入ってから、酒量が30%くらい増えた。お陰で肝臓と胃袋は大忙し(*_*) ヒーヒーフーフー唸っている(^_^;)
若いときなら、幾ら飲んでも翌日堪えることは無かったが、最近滅法酒が残るようになった。チョイトオーバーペースで飲んだ時なんかは、二日酔いどころか三日酔いを喰らってしまう。 歳は取りたくねぇなぁ(^_^;)

久々何も入ってない土曜日、たまには散歩でもして酒臭い体を労ってやろうと思い、神代植物公園にブラッと写真を撮りに行ってきた。この時期だから、花は期待してなかったが、見事、被写体になるような花は何処にも見当たらなかった。花が咲き乱れるシーズンは客でごった返す公園も人はまばら。 クソ重たいカメラと三脚を担いでブラブラ歩いていると、結構の運動量だぁ、うっすらと汗はかくし喉も渇く。そんな時、目に入ってきた物が、後光が差して光り輝く売店(*^_^*)。

「すいません  アサヒスーパードライ1本下さい」

ダメだねぇ(=_=) 肝臓と胃を労ってやろうと思ったのに、また仕事させてしまった(^_^;)

写真、一杯飲んで気持ちよくなって、売店横の菊ポイ花ををパチッと手持ちで撮った画像。程よく手ぶれ補正ビールが効いてバシッと止まってくれた(^_^;)
レンズは、数年前に買って防湿庫で寝かせていたAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。花をマクロで撮るとき、ほぼMakro-Planar T* 2/100 ZF を持ち出すので出番がなかった。
使ってみると、ピント面は非常にシャープで切れが良く、ボケもなかなか。コントラスト、色乗りもナイス(^_^)v。等倍撮影も出来る。もっと早く連れ出せば良かった(^_^;)
なんか気が良くなって、翌日、近くの水族館で使ってみた。いや良いですねぇ 使いやす。マニュアルでピントも取りやすい。手頃な値段でこれだけ撮れれば文句なしだ。(^_^)v

買えとは言いませんよ(^_-)

カメラ 1枚目 D3X 

        2枚目 D4

レンズ  AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

その他 Photoshopで現像 手持ち 手ぶれ補正ビール 3本

_dsc7995_2

F4.5  1/1600秒   WB 晴天  ISO 100

_dsc0712

F4  1/500秒   WB 晴天  ISO 1600

|

« 忘年会 | トップページ | 有り難うございましたm(_ _)m »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

今年は残すところ僅か、皆様いろいろとお世話になりました。

もう買い物はしないぞと心に誓っていましたが、EIZO CG277を買っちゃいました。
CX240で結構満足していたのですが、やっぱり27inは快適ですねぇ。

あー、Otusが遠のいていく。。。。。

投稿: くるみ | 2013年12月26日 (木) 11時02分

ナニワもwarlockさん お早うございます(*^_^*)

ニコンさん Micro60をよく使ってますね。旅の途中、よく花撮ってますよ。

カメラよりレンズが気になります。Otus 1.4/55 気になるなぁ(^O^) カメラはD3XとD4でほぼ満足してます。

新型カメラに期待すること。考えると思い浮かばないです。 画素も3000万前後で十分だし、連写も秒6枚位で十分。強いて言えば、防水性能を高めてもらいたい。

投稿: ちゃびん | 2013年12月21日 (土) 09時54分

ちゃびんさん。こんばんは。
NikonさんがMicro60が標準レンズですか、意外ですね^^)

Micro60使ってないです。寄るには膝が…
でMicroは専ら、MP50,100とMicro105です。

さてさて、年が明けるとD4s,D4xそしてフクロウが待っているという…増税前3ヶ月が勝負ですね。

投稿: ナニワもwarlock | 2013年12月20日 (金) 17時59分

X4さん お早うございます(*^_^*)

今までは、水族館で撮るときは、ニコン35mmF1.4を使っていたんですが、このレンズの方が寄れるし、画角も良いですねぇ。それとピン取りしやすいのには驚きました。熱帯魚撮りには最適なレンズだと思います。

軽いので、花撮りにも良さそうです。

≫増税前に物欲Power全開

Power全開ですか(^_^;) レンズに三脚 これ最初ですね(^O^)


投稿: ちゃびん | 2013年12月19日 (木) 08時53分

ちゃびんさんこんばんは。
このレンズいいですよね(^_-)
我が家の熱帯魚撮りに最適なので、ずっと気にはしてました(^^;;
先日、シフトでなければ出来ない芸当での撮影を試みましたが、中々イメージ通りに撮れず断念しました(^^;;
とりあえず、増税前に物欲Power全開でいこうと思います(^_^)v
あ!いい写真を撮る為ですよ。。。

投稿: X4 | 2013年12月18日 (水) 21時26分

nemoさん お早うございます(*^_^*)

お魚撮りのプロに見られるとチト恥ずかしいなぁ(^_^;)
気まぐれで撮ってみましたが、なかなか使いやすいレンズですね。ピン取りが楽でした。

また挑戦してきます(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2013年12月17日 (火) 08時46分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

ニコンが好きさん 旅のお供によくNIKKOR 60mm f/2.8G EDを連れ出しますね。

軽いし旅には、良さそうですね。 こんど連れ出してみます。

物撮り、料理なんかに良さそう。九州に持って行くかな? ふく刺しでも撮るか(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2013年12月17日 (火) 08時43分

コンタさん お早うございます(*^_^*)

アンカーマンさんを ガンガン煽ってやってください(^O^) 「DFに似合うよ」とか(^_^)/

ホント 似合いそうだぁ(^_^)v

マクロプラナー50mm の色味。深みとコクがあって他のレンズでは表現できない味ですね。
このレンズと35mmF1.4の色味。ニコンでは出せないと思ってます。

アンカーマンさん  だだ 声を出しただけ(^_^;) 見て触るのはダダですよ 独り言(^_-)

投稿: ちゃびん | 2013年12月17日 (火) 08時38分

ちゃびんさん皆さんおはようございます。
花はもちろん動きもののハコフグもいい角度で撮れていますね。
水槽の小さな魚を撮る人もこのレンズは重宝しています。

投稿: nemo | 2013年12月17日 (火) 06時53分

ちゃびんさん、こんばんは。
私このレンズ好きです。
けっこう稼働率高いです。
安くて、軽くて、そして写りもまずまず。
コストパフォーマンスの高いレンズです。

投稿: ニコンが好き | 2013年12月16日 (月) 23時18分

ちゃびんさん、コンタさん、こんばんは(^^)
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
触れたらヤバそうなレンズですね(^_^;)
揺れます(笑)

投稿: アンカーマン | 2013年12月16日 (月) 21時38分

ちゃびんさん、みなさんこんばんは

今日は、医者帰りで早く帰宅しました。

アンカーマンさん、マクロプラナー50mm

本当にいいですよ!!

色味もしっかりノッテおり、シャープ感も、

画像補正したような

嫌みな描写でなくて自然的でとても

グットです。

私みたいな画像ソフトを使いこなせない

jpeg派にも大変うれしいレンズです。

逆に、画像補正してしまうと本来、

持っているレンズの発色が生きない

ようにも感じます。

カメラボディの設定を一定にしておいて、

いろいろレンズを変えて撮影しますと、

おのおののレンズの発色などが楽しめます。

特にオールドレンズでは、このあたりが

はっきり出て面白いです。

投稿: コンタ | 2013年12月16日 (月) 19時21分

アンカーマンさん こんにちは(*^_^*)

≫ツァイスのマクロプラナー50mm

このレンズ ハッキリ言ってツァイスの名玉の1本。 コンタさん、このレンズ絶賛しています。

色乗りは、深みがあって、人肌なんかしっとりと撮れます。花よしホートレーと良しです。 解像度もずば抜けて良いです。50mmならこのレンズお勧めです。

買えとは言いません。チト触ってみてください。変な気持ちになると思います。(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2013年12月16日 (月) 16時45分

オレンジボックスさん こんにちは(*^_^*)

一人、公園も良いかなぁとぶらっと行ってきました。
植物園と動物園は、ビヤガーデンみたいなところですが、流石、水族園の売店ではビール売ってないですね(^_^;)
ビール飲みながらお魚さんを見るなんて最高なんですが(^_^;) トットちゃんビヤホールでも作ってくれ(^_^)/

こんど缶ビール買って水族館でも行きますか(^_^;) 禁煙は書いてあるけど、禁酒って書いてなかったような気がする ナンチャッテ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2013年12月16日 (月) 16時30分

ちゃびんさん、こんにちは(^^)
標準マクロも良いですね。
ツァイスのマクロプラナー50mmも気になってますσ^_^;

投稿: アンカーマン | 2013年12月16日 (月) 15時40分

こんにちは。
土日は植物園と水族館と言う飲み屋に行ってたんですね。
今度行くときは私も誘って下さい。
60マクロ持って行きますよ。
菊っぽい花の写真いいですね。
このような写真を撮りたいです。scissors

投稿: オレンジボックス | 2013年12月16日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/58766154

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか良いレンズだぁ  Micro NIKKOR 60mm f/2.8:

« 忘年会 | トップページ | 有り難うございましたm(_ _)m »