« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

2013年12月26日 (木)

有り難うございましたm(_ _)m

あと今年も数日、早いですねぇ1年経つのは(^o^)

今年も写真仲間と北から南とカメラをぶら下げながら旅してきました。写真はと聞かれると辛いところがありますが、素晴らしい仲間と一杯ひっかけながら旅、撮影会、飲み会を出来たてこと嬉しく思っています。
来年も今年同様お付き合い戴ければ幸いと思っております。またブログにお越し頂きました皆様、拙い写真、文章にお付き合い戴き感謝しております。来年もお時間あるとき寄って戴ければと思っております。有り難うございましたm(_ _)m

今年最後に、下関から萩と撮影兼ねて旅してきます。期待は出来ませんが(^_^;)、年明け最初のブログ写真を撮りたいと思っております。

それでは、皆様 良い年を m(_ _)m

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 Photoshopでモノクロ加工

_dsc7804_3

F6.7   1/1000   ISO 400 焦点距離 280mm

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

なかなか良いレンズだぁ  Micro NIKKOR 60mm f/2.8

12月に入ってから、酒量が30%くらい増えた。お陰で肝臓と胃袋は大忙し(*_*) ヒーヒーフーフー唸っている(^_^;)
若いときなら、幾ら飲んでも翌日堪えることは無かったが、最近滅法酒が残るようになった。チョイトオーバーペースで飲んだ時なんかは、二日酔いどころか三日酔いを喰らってしまう。 歳は取りたくねぇなぁ(^_^;)

久々何も入ってない土曜日、たまには散歩でもして酒臭い体を労ってやろうと思い、神代植物公園にブラッと写真を撮りに行ってきた。この時期だから、花は期待してなかったが、見事、被写体になるような花は何処にも見当たらなかった。花が咲き乱れるシーズンは客でごった返す公園も人はまばら。 クソ重たいカメラと三脚を担いでブラブラ歩いていると、結構の運動量だぁ、うっすらと汗はかくし喉も渇く。そんな時、目に入ってきた物が、後光が差して光り輝く売店(*^_^*)。

「すいません  アサヒスーパードライ1本下さい」

ダメだねぇ(=_=) 肝臓と胃を労ってやろうと思ったのに、また仕事させてしまった(^_^;)

写真、一杯飲んで気持ちよくなって、売店横の菊ポイ花ををパチッと手持ちで撮った画像。程よく手ぶれ補正ビールが効いてバシッと止まってくれた(^_^;)
レンズは、数年前に買って防湿庫で寝かせていたAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。花をマクロで撮るとき、ほぼMakro-Planar T* 2/100 ZF を持ち出すので出番がなかった。
使ってみると、ピント面は非常にシャープで切れが良く、ボケもなかなか。コントラスト、色乗りもナイス(^_^)v。等倍撮影も出来る。もっと早く連れ出せば良かった(^_^;)
なんか気が良くなって、翌日、近くの水族館で使ってみた。いや良いですねぇ 使いやす。マニュアルでピントも取りやすい。手頃な値段でこれだけ撮れれば文句なしだ。(^_^)v

買えとは言いませんよ(^_-)

カメラ 1枚目 D3X 

        2枚目 D4

レンズ  AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

その他 Photoshopで現像 手持ち 手ぶれ補正ビール 3本

_dsc7995_2

F4.5  1/1600秒   WB 晴天  ISO 100

_dsc0712

F4  1/500秒   WB 晴天  ISO 1600

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

忘年会

今年もあと1ヶ月かぁ 振り返っても良い思い出は、カメラ仲間と飲んだ時だけだったような気がするなぁ。訂正m(_ _)m 写真を撮ったときも(^_^;)

写真を通じて一生付き合える仲間と出会えた。カメラって写真撮る以外に使えるアイテムですね(^_^)v
その一生の友とチト早い忘年会を11月30日に浅草で行った。 その仲間ってどんな奴かって、こんな人達です(*^_^*)

■カメラは、撮るためでなく飲むための道具だぁと騒ぐオヤジ(^o^) ■カメラはファッションだと次から次とカメラ、レンズを買うオヤジ(^^;) ■カメラは嫁入り道具ヨ 誰かいい人居ないかなぁと呟く物撮りカメラマン(^_-) ■究極のレンズを見極めるまでレンズを買いまくるぞと吠えるオッサン(^^)  ■鳥撮りは856でしょと166万両をホイと出すオッサン(^_^) ■写真は道具じゃないでしょと言いつつ、シフト3本買うオヤジ(^^;) ■一に酒 二にレンズ 三四なくて五に勉強?と言い張る大学院生(=_=)  ■ ニコンとはFから付き合い 歳ばれたかな(^_-) ■変な仲間と知り合ってから、D4 、328、70-200、24-70 シフト 財布スカスカです ■俺の歌を聴け(^^)/ 写真より上手いぞと吠えるスナップ親爺   ■魚も○○○も水気の多い写真は俺に任せろ 熱帯魚撮りカメラマン   ■写真は記念写真だけで○。カップルカメラマン ■お父ちゃんより写真センスがある ちびっ子カメラマン

なんかこう書くと物欲の集団みたいにみえるが、マジ写真大好き人間の集まりなんです(^_^)v  まぁ人より多少酒を飲みます(^_^;)、物欲もほんの僅か人より強いくらいで、まあ家庭崩壊まで行かない程度の変わり種です(^_^;)

今回参加できなかった、すばらしい仲間も紹介したいが、また次の機会に。 

ほんとに良い仲間ばかりです。こんど一緒に飲みませんか(^O^)  訂正 写真一緒に撮りましょう(^_^;)

カメラ  D800E

レンズ Ai Nikkor 45mm F2.8P

その他 Photoshopで加工

_dsc48412F6.3   1/60   WB オート  ISO 800

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »