« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月25日 (月)

モーターショー 

おい おい おい 何だよ この長蛇の行列は、ゆりかもめの車窓から下を覗いたら国際展示場正門駅から展示場入口までドス黒い蟻の大群が行進しているではないか(*_*)

とんでもないところに来てしまった(>_<) 『モーターショー 』 こんなに人が来るとは予想してなかった(^_^;) チト舐めていた(-_-) ディスニーランドも地獄だが、 『モーターショー』 地獄にランキングがあったら間違いなくトップクラスの混みだ(*_*)。 

蟻になって行列に加わるのもやだし、帰るって手もあるが、チケット前売り買ってしまったしなぁ(=_=)
一緒に行ったカメラ仲間に、「一杯飲んでから入るか。少し経てば空くだろ」  1時間半ほどビールを引っかけ、良い気分で入口に行くと、 おーーーすんなり入れるぞ(^_^)/ 

と、ほころんだのも束の間 東ホールを潜ると、そこは蟻の巣(>_<) 人 、人 、人、 群れと群れの隙間に車が展示していように見える。 いやいや10メートル移動するにもエライ体力を消耗するゼ(=_=) 

こらゃ 逃げるべ チョイト見たかったスバルの新型をチラっと見て、展示場からずらかった。

『モーターショー 』 前に来たときは43年前。次来るときは生まれ変わってからだな(^_^;)

カメラ D4

レンズ 1枚目 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

          2枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

その他 Photoshopで現像、補正

_dsc0527_2

F9   1/400秒  WB 晴天  ISO 200

_dsc0670

F5.6   1/250秒  WB 晴天  ISO 1600

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

超気になるレンズ

Carl Zeissから超気になるレンズ Otus 1.4/55が発売される。
ニコン800mm F5.6も気になってしょうがないが(^_^;)、このレンズ、超気になる。海外の作例見ていると痺れてくる。 ヌケ良さ ボケの柔らかさ 色合い シャープネス どれを取っても今まで見た発売前の提灯作例よりよく見える。
まあ手にとって撮ってみないと、ホントのことは分からないが、作例からの判断だが、このレンズ、ただ者じゃ無さそうだ。

Otusと同じ様な焦点距離のAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gが最近ニコンから発売されたが、このレンズの方が、描写、質感とも上に感じる。
まあ販売価格が倍以上違うから当たり前かも知れないが、愚痴を言わせて頂ければ、クラシックなニコンDFを出して来るくるなら、せめて質感だけでも良くしてもらいたかった。(/_;)  このレンズを知ってしまった今、ノクトの再来と言われても(-_-)幾らニコ爺と言っても(=_=) ニコンに手が伸びない。(^_^;)

このレンズ、日本での発売は、来年CP+前後になるらしい。いろんな作例見ていて久々買いたくなったレンズだ。40万円か(=_=) 年末ジャンボに掛けるか(^_^;)

http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/otus/otus1455.html

Otus1455_
カメラ D3

レンズ Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S

その他 NX2で現像 明るさ補正 手持ち

Dsc_84842F2   1/400秒  WB オート  ISO 400

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

楽しすぎた 滋賀 OFF会

二泊三日の滋賀 OFF会が、あっと言う間に終わった。チト寂しい(=_=)

“超”楽しかったなぁ オーバーかも知れないが、10分おきに腹抱えて笑っていた。これが3日間、寝ている以外ぶっ通しに笑っていた。 そこのオッサン、寝ているときはイビキかいてた ナンテ言わないの(^_-)  
兎に角楽しかった。14人もの大のオトナが高校生に戻ったかのように四六時中ギャーギャーと笑い転げていた。周りから見たらチト可笑しい集団に見えたかも(^_^;) 

このチト可笑しい集団14人のOFF会幹事を引き受けてくれた、近江八幡の鳥撮り師が、観光ガイドぶりの働きには驚かされた(@_@)
近江八幡の町並み、水郷巡り→比叡山延暦寺→三千院→京都御所→二条城→南禅寺と案内してくれた。とサラッ書くと簡単だが(^_^;)、近江八幡の鳥撮り師、働きぶりにはハッキリ言って頭が下がるm(_ _)m
オッサン達の体力にあわせ古い町並みの写真スポットを回り、喉の渇きを感じる頃には、ちゃんとコンビニでビール休憩(^_^;) 水郷巡りでは、待ち時間がないように前もって予約し、弁当も用意。船を下りれば、焼肉屋に送迎バスを寄こさせ、夜の大宴会場に直行(^^)/  宴会後、大酔っぱらいのオッサン達を、送迎バスで駅まで送りつける心遣いには驚かされた。
2日目予定の延暦寺→三千院、公共交通で移動は大変だろうと、貸切バスをチャーター 頭下がるねぇm(_ _)m 
留目は、予定に入ってなかった京都の案内もかってくれた。 本当にお世話になりました。感謝ですm(_ _)m    近江八幡の鳥撮り師 仕事変えますか(^_^;)

この旅、笑っただけじゃない、驚きも連続だった。(^_^;)  

■新幹線に乗れば、開けたばかりのロング缶を、新幹線の床にまき散らし、車長が飛んで来るは(@_@)

■近江八幡駅に着けば、「新幹線のチケット落とした」ポケット全部探せ 無いよオ(/_;)

■行きの新幹線で、「気をつけて行って来てください。楽しい話、楽しみにしてます」と携帯に電話入った。集合場所の近江八幡駅の改札を出ると。電話の主が(*_*) 「ドサ参加です 東京から車ですっ飛んできました  」これには驚いた(@_@) ヤラレタ(*_*) 俺以外みんな知っていた(^_-)

■さぁ写真撮るかぁ あじゃーシャッター切れない(>_<) あらぁ カメラの電池充電忘れた(/_;)  この会、写真OFF 会ですよー(^_^;)

■カッテキタゾォー 何を? 「ほれこれ856」 ドヒャー 160万円 800mm望遠レンズ(@_@)

まだまだ書ききれないほどあるが この辺で(^_^;) 次回の参加お待ちしております(^^)/

カメラ D4

レンズ 1枚目 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED    

        2枚目3枚目  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

その他 Photoshopで現像 

_dsc9996F8    1/640 秒    WB 晴天  ISO 400

_dsc0219F5   1/80秒  WB 晴天 ISO 1250   焦点距離 200mm

_dsc0235F3.5   1/60秒  WB 晴天 ISO 1250   焦点距離 200mm

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »