« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月28日 (月)

動物園に似合わないオッサン

このところ週末になると台風が、大江戸付近に出没する。写真撮りには非常に迷惑な野郎だ(>_<)

今週も昼から一杯と諦めていたら、日曜日には天候が回復するとのこと、写真撮りに行けるぞと思った矢先に、目黒のビール男から週末一杯やらないかと誘いが入った。「一杯は願うことだが、一杯前に写真撮りに行こうゼ。どうだい東武動物園でも行かないか」「いいねぇ行きましょう」

いいオッサン二人が、開園前にデカイ三脚担いで入口前でブッ立ている。 なんか不思議な光景に見えるのか、横を通る子供達が不思議そうにチラチラ(*_*) こいつら俺たちを動物と勘違いしてるのか?   コラァ 吠えるぞ(^_^) まあなぁ 日曜日の動物園、普通は家族連れだ、変なオッサンに見えて当たり前か(^_^;)

この日、狙いの動物は、ガキ じゃねぇ(^_^;) バッファローを狙いに来たんだが、開園と同時にバッファローにご挨拶に行くと食事中。30分-40分と待つが食い終わる気配がまるでなし、藁を食ってる姿は絵にならん(=_=) まあ一回りしてまた来るか(^^)/

一通り動物たちに挨拶して、バッファローの檻に戻ったが、今度は柵に寄り添っていて絵にならん。今日は諦め(=_=) また来るぜバッファロー(^_^)/  

バッファロー写真をUPしたかったが、次回と言うことで、この日撮ったライオンをUP。

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

           Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 一脚使用 Photoshopで:現像、モノクロ加工

_dsc97702F5.6   1/1250秒   ISO 400    焦点域 280mm

_dsc98812F5.6   1/1250秒   ISO 400    焦点域 280mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

新型レンズ

滋賀OFF会の打ち合わせを兼ねてバラでも撮ろうかと、20日、新宿御苑で待ち合わせしたが、この日台風接近で大江戸は横殴りの大雨。滋賀OFF会の打ち合わせがなかったら当然中止してた(^_^;)

豪雨の中、新宿御苑に集まった呑兵衛カメラマン4人。「取りあえず一杯行くか」「10時から一杯、早くねえか。新型レンズでも見に行ってから一杯行こうゼ」 だなぁ(^O^))じぁ新宿ニコンSCに新型レンズAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を触りに行こう(^_^)/

SCに入るなり、綺麗なニコンお姉ちゃんに「新型58mm見せて」。ハイどうぞ、受け取るとエラク軽い なんか5万円クラスのレンズみたいに軽い(*_*) 写す前に質感にガックリ(=_=)
まあレンズは質感じゃない 描写だと(^_^;)試写しながらカメラのモニターで確認。ボケ味は、流石だ美しい(^_^)v ピント面はクッキリハッキリ超シャープ ボケは滑らかで柔らかい何とも言えないボケ味だ。良い(^^)/良いレンズだ(^_^)v しかしなぁ質感 質感が(/_;)  

「ねえねえお姉さん、そこの800mmもチト見せて」「ハイ三脚はどうしますか? お持ちしましょうか」「ハイお願いします」m(_ _)m
三脚に856を乗せて、D4を取り付けファインダーを覗いた瞬間。明るい、これがF5.6の明るさか(@_@) AF、VRは使っている428、200-400とは別物、爆速で精度が2枚くらい上に感じる スゴすぎる(@_@) これが これが新型800mmか 今まで感じたことのない透明感だ。イヤイヤ参ったm(_ _)m 技術の進歩は凄い イヤイヤ参った参った恐れ入りました凄いレンズです。欲しいなぁ 160万か(^_^;)

【試写画像】

カメラ D4

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 手持ちで 

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR  三脚使用
ニコンのお姉さんに頼んで、最短撮影距離5.9mに看板、その後ろ1mに看板を用意してもらって試写。

AF-S TELECONVERTER TC800-1.25E ED

その他  NX2で現像 補正その他一切なし 

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

_dsc9608F1.4   1/250秒  WBオート  ISO400

20F2.0   1/160秒  WBオート  ISO400

28F2.8   1/80秒  WBオート  ISO400

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

PhotoF5.6    1/100   WBオート ISO 1250

※手前看板最短撮影距離約5.9m 後ろ1mに看板

56F5.6    1/250   WBオート ISO 1250  800mm

※手前看板最短撮影距離約5.9m 後ろ1mにA4版パンフレット 

71_1000mmF7.1    1/100   WBオート ISO 1250  テレコン×1.25使用 1000mm

※手前看板最短撮影距離約5.9m 後ろ1mにA4版パンフレット 

15mF7.1    1/80   WBオート ISO 1250  テレコン×1.25使用 1000mm

※目測ですが、カメラ位置から約14m位です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

良いレンズだゼ

朝っぱら画像の整理をしていたら、メールが入ってきた。 タイトルが「京成バラ園ナウ」。ナウ? なんじゃこらゃ(?_?) 誰だ送ってきた奴は?  差出人を見ると千葉の風景写真家からのメールだった。内容は「京成バラ園で撮影ナウ」とバラの添付画像。

返事送るのも面倒なので、携帯に電話した。「いいねぇ天気は良いし、今日は撮影日和だね。バラの咲き具合はどうよ」「見頃とは言えんが、花は痛んでないし、今が撮り頃かもしれんな 咲き具合のイメージ写真送るぜ」

待つこと10分、便利な世の中になった。携帯で撮ってホイと写真をメールで飛ばせる。送られてきた画像を見ると、咲き乱れるバラとバラ園のイメージが伝わるように撮られている。
クソッタレ撮りてぇ この人殺し 俺は仕事中だ(>_<) 流石風景写真家、人の気持ちまで撮りやがる(=_=) ナイスイメージ写真(^_-)

翌朝、二日酔いの頭を振り降り、ネットで京成バラ園を検索。ほほう高速飛ばせば1時間か。カメラ、三脚を車にぶち込み首都高に乗ると、大、大、大渋滞に填ってしまった(=_=)1時間のつもりが3時間(/_;) バラを前にしたときは、体は萎れていた(=_=) 

帰りの渋滞が怖くて、撮影時間を超短縮。ポチポチと1時間、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF のみで撮った。良い写真は撮れなかったが、このレンズのボケ味を久々堪能できた。 良いレンズだゼCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF 。

カメラ D800E

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚使用 Photoshop CCで現像、補正

_dsc4755F2.8    1/2500秒  WB 晴天   ISO 100

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

写真展 ?

銀座のCanonサービースセンターで、浅草の芸子さんをモデルにした写真展が開催されているが、見に行かないかと写真仲間に誘われた。

銀座には、ちょくちょく行くが、殆どがNikonサービスセンターに寄るため、寄って隣のライオンで一杯引っかけて帰る、殆どがこのパターンだ。
Canonのサービースセンターも銀座にあり、一年を通して写真展が開かれている。どうせ銀座に行くならチョイト覗いて見てみようかなと何度か思ったことはあったが、どうも敷居が高くて寄れなかった(^_^;)

写友が、『チョイト見て、一杯』。この一杯の響きが胃まで鳴り響き、敷居がサラッと取り払われた(^_^;) 行きまーーす(^_^)v

この誘いに6人が銀座に集まり、Canonへ。 いやいや皆、ホンマに素直『チョイト見て、一杯』を忠実に従い、「さぁー飲みに行くぞぉー」(^_^;) Canon滞在時間は、わずか15分。 白いレンズもチト覗いて見たかった(^_^;)

銀座じゃチト高い(>_<) チト歩けば築地だ。築地の寿司屋で一杯やろう。昼日向から寿司屋でガブ呑み(@_@) 呂律が程よく回らなくなった頃、一人のヨッパライが「今日のキーワードは浅草だ(^O^)  この後、浅草に繰り出すか」(^^)/  ヨッシャの掛け声で、浅草へ。 

たまには、霜の降った肉が喰いてえ。牛肉喰っても吉野家か焼肉屋だと俺が言うと、まかせろ旨い肉喰わせると、写友。 老舗すき焼き屋『米久』で、霜降り肉をゲップが出るまで食わせてくれた。  美味かったなぁ こんな写真展なら毎週行きたい(*^_^*)

翌日三脚担いで、東武動物公園に行って写真を撮るつもりで居たが、もろ二日酔い(=_=) サウナ入って迎え酒飲んでいました。 と言うことで写真は、在庫(^_^;)

カメラ  D4

レンズ  AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 Photoshopでモノクロ加工

_dsc7656F5.6    1/800秒  ISO 200    焦点域 280mm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »