« 写真チョロチョロ 酒 パッパ | トップページ | Photoshop »

2013年9月 2日 (月)

 『熊に注意!』

オイ オイ オイ 『熊に注意!』  ホントかよ(?_?)  

酒友と一杯やっているときに、水の話題になった。 友が「オマエ 酒に五月蠅から聞くが、焼酎を何で飲んでる?」 水割りだな。「水は何を?」 買ってきたペットボトルの水か水道水だ。「俺もほとんど同じだ。水道水は置いといて、ペットボトルの能書き大将の水って汲み上げてから相当時間経ってるだろう?  それって本当の味じゃねぇように思う」 そうだな、そう言われりゃ本当の味じょねえ気がする(>_<)  良い焼酎は、正真正銘のホンマの味で飲みてえよな。

家に帰って、水道水で割った焼酎を飲んでいたら、さっきの話が気になってしょうがない。本当の水でも取りに行ってみるか(^_^;)

ネットで、何かの切っ掛けで見ていた、名水百選に選ばれた「尚仁沢湧水」。見た記事に記憶では、「関東の奥入瀬」と書いてあった。水汲みついでに写真でも撮ってくるかと、栃木県の「尚仁沢湧水」まで車をブッ飛ばした。

車を止めて、さあ水だぁー 三脚担いで、 尚仁沢湧水の入口に行くと、デカデカと『熊に注意!』   誰か来ないかな(-_-) 熊よけの鈴もないし(=_=) ビビリながら30分歩いて辿り着いた、「尚仁沢湧水」。いやいやホントに 「関東の奥入瀬」だ。素晴らしい!(^^)!
 

熊のことは、コロっと忘れていました(^_^;)

そうそう 水ね(^o^)  水が、ほんのり甘く柔らかい、ペットボトルの水とは大違い(^O^) この水で割った焼酎、絶品でした(^_^)v  行ってみてください。景色最高(^_^)v 水、抜群!(^^)!

「尚仁沢湧水」のHP
http://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8968

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 三脚使用 可変NDフィルター使用 Photoshopで現像

1F10   1/1.3秒  WB  晴天  ISO 100    焦点域 26mm

_dsc9442F10   1秒  WB  晴天  ISO 100    焦点域 24mm

|

« 写真チョロチョロ 酒 パッパ | トップページ | Photoshop »

風景」カテゴリの記事

コメント

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

忙しい、良いことです(^_^)v 俺、暇で暇で(^_^;)

尚仁沢湧水の裏道(^_^;) 覚えたい。 地図には無かったですが、最近できたのかな(?_?)

近場なら、ペットボトル 6本分くらい汲みたいですね。

こんど教えてください。 それとも温泉浸かりに行って帰りでも寄りますか(^O^)

投稿: ちゃびん | 2013年9月 6日 (金) 08時39分

ちゃびんさん、こんばんは。
レス遅くなってしまいました。
このところ、ちょっと仕事が忙しくて。(言い訳)
私も、尚仁沢は好きです。
写真の場所やその先の光芒の見られるところへ行くのだとすると、上から降りるコースをとるといいですよ。
近いし、楽です。

あと、湧水なら、近くに名水パークというのがあり、ペットボトルも売っています。

投稿: ニコンが好き | 2013年9月 5日 (木) 21時49分

ナニワのwarlock さん こんにちは(*^_^*)

ナニワのwarlockさんも シフト三兄弟お持ちでしたか(^o^)  1本使い出すと、気がつくと3本に増殖しますね(^_^;)

自分は、20mm位の広角シフトが欲しいですね。 キヤノンの17mmは、チト広すぎるので、20mmあたりが良いですね(^o^)

ニコンさん ヨロシクですm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2013年9月 4日 (水) 14時58分

ちゃびんさん コンニチハ

X4さん ご購入おめでとうございます。この勢いで、シフトもどうぞ!

私は、24から始め三兄弟が揃ってしまいました^^;)
あ~135のシフトがでないかな~(^-^)

投稿: ナニワのwarlock | 2013年9月 4日 (水) 10時36分

オ~ジ さん  こんにちは(*^_^*)

尚仁沢湧水、行きましたか(^O^) 良いところですね(^_^)v 

後から聞いたんですが、裏コースがあるみたいです。そこからだとチョイ歩けば尚仁沢湧水に着くらしいです。

でも、ここは下から歩いた方が良いように思います。 途中の沢も写真撮れるし!(^^)!

≫標準ズーム

24-70ですか。1本あると楽ができます(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2013年9月 3日 (火) 13時30分

ちゃびんさん こんにちは。
尚仁沢湧水、私も行きました!! 良い所ですよね(*^-^) 
ただ、川上へ歩いて帰っていく風な人が多々いたのですが、川上にも駐車場があるんですかね? 勘違い??
私は川下のトイレがある駐車場から歩いて行ったのですが。。。

先週末、D800の電池を買いに行ったのですが、気が付いたら標準ズームも買っていました( ̄Д ̄;;  あぁ単焦点が遠ざかっていく。。。。

投稿: オ~ジ | 2013年9月 3日 (火) 12時53分

ソネットさん お早うございます(*^_^*)

「尚仁沢湧水」は、ソネットさんの地元でしたね(^o^) 美味しい水で一杯やってるんですね、羨ましい(^^)/

水汲みに順番待ちしてたんですか(*_*) 水が美味しいから分かりますが、往復1時間 帰路は水を背負って帰る。大変な作業ですね。


「尚仁沢湧水」本当に良いところですね(^_^)v 何度か通って写真撮りたいですね。 後で知ったんですが、光芒も撮れるんですね。 今度行くときは、一緒してください。

トライアスロンの撮影、一段落したら連絡ください。 今度来るときは電車で(^O^) 一杯やりましょう(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2013年9月 3日 (火) 08時33分

X4 さん  お早うございます(*^_^*)

好奇心→興味→欲  万札乱舞 恐いですねぇ(>_<)

シフトレンズ、シフトを使って驚きの写真ってものは、無いに等しいです。

シフトで撮った画像は、パッと見 変哲のない写真ばかりです。 でもよく見ると建物はしっかり縦横を表現してるし、物を撮れば奥までしっかりピントが来てる。又逆にピントをずらしたり、歪めることもできる。
使う人の感性でいろいろと撮れる楽しいレンズです。

傑作写真は、くろさくさんにお任せします。(^o^)

投稿: ちゃびん | 2013年9月 3日 (火) 08時24分

ちゃびんさん 皆さん こんばんわ。
師匠が撮った後は、ぺんぺん草しか残っていませんね。どうしましょう。!!!
以前、尚仁沢は、水汲み順番待ちで賑わっていました。最近は、落ち着いていますね。
熊目撃情報は 連日、地元新聞に 掲載されています。
鹿が居たとか、サルと出会ったとか、イノシシと鉢合わせしたとか。狸、ハクビシンはよく見ます
それほど、山奥ではないのですが、頭数が増えたみたいです。
奥入瀬より近くて、水をお持ち帰り出来て、温泉が近くにあって、撮影には、良い所です。飲料水用ポリタンクか、2L5L10L焼酎用ペットボトルか、ご用意を。
師匠、その後、トライアスロンで、まだ、詰まっています。 後でご連絡致します。

投稿: ソネット | 2013年9月 3日 (火) 00時12分

こんばんは!
いや(;^_^Aたまたまシフトレンズが頭をよぎったので聞いてしまいました^^;
私の用途では防湿庫に一生鎮座する事になるかと…>_<
出来れば45ミリで撮った作例を色々見てみたいですね。
何か在庫ありませんか?
いや、仕事そっちのけで探さないで下さい(^^;;
只の好奇心ですから…

投稿: X4 | 2013年9月 2日 (月) 20時25分

X4さん今日は

シフトレンズ沼にヨウコソ!

人は皆、只の興味、興味本位から始まるものです。

お待ちしております。

投稿: くろさく | 2013年9月 2日 (月) 16時22分

X4さん

≫只の興味です(^^;; 

只の興味が………… これが恐い(^_-) 想像つきますね 経験者は 328なんて言いませんよ(^_^;)

で 何mmが使い易いか? 当たり前の答えになりますが、狙う被写体により決まるね と平凡な答えになっちゃう(^_^;)

3本のうち、決まった被写体がないなら、3本の中間の45mmが良いと思います。 撮影倍率も1/2倍あるし、画角的にも使い易いと思う。 寄ることも、引くこともできる、45mmを勧めたいです。

風景、建物、物撮り、料理、人物、花撮りと何でも使えます。

シフトレンズ、ずば抜けて、画質が良いです。興味本位で1本手に入れると、気がつくと防湿庫に3本鎮座する填めになります。

只の興味は   おーーー恐い(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2013年9月 2日 (月) 16時06分

再びこんにちは。
ちょっとお聞きしたいのですが、シフトの一本目はまず45ミリからですか?45ミリの良い所はどんな所ですか?
どんな場面で威力を発揮しますかね?
いや(;^_^A買うとかじゃなくて質問だけです。
BBSでくろさくさんの作例を見たりして、こういう場所で使うのかあ〜と参考にしてます。
只の興味です(^^;;

投稿: X4 | 2013年9月 2日 (月) 13時59分

くろさくさん こんにちは(*^_^*)

熊は、縫いぐるみで十分です(^_^;) しかし熊、増えたのか、至る所、熊注意の看板がありました。 天敵いない今は、熊天国かもしれませんね(^_^;) 

「尚仁沢湧水」、県道から30分くらいのところにあり、UPダウンも大したこと無いです。ゆっくり行けば、くろさくさんも大丈夫だと思います。 紅葉時期にでも行ってみますか(^O^)

ミネラルウォーター 1本 購入(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2013年9月 2日 (月) 13時29分

X4 さん  こんにちは(*^_^*)

新車 ご購入おめでとうございます。!(^^)!

≫41万7800円の値引き 

凄いなぁ 驚き値引きです(@_@) 日本最安では(^_^;) 良い買い物です(^_^)v

「尚仁沢湧水」近くてなかなか良いところです。 近くは温泉が多く、一泊二日で行くと良いと思います。
自分は、ここの帰り、塩原温泉の近く、もみじラインの新湯温泉に行ってきました。 良い湯でした(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2013年9月 2日 (月) 13時05分

ちゃびんさんおはようございます。

ちゃびんさんなら熊に出会っても背負い投げ一本でクマさん退散間違いありません。武勇伝聞きたかったなー!

東京では水も高いお金を出さなければ成らない時代ですね。因みに私の会社ではミネラルウォーターを製造販売しております。宜しければ如何ですか?

この場所は秋の紅葉に良さそうですね。

投稿: くろさく | 2013年9月 2日 (月) 12時02分

ちゃびんさんこんにちは。
↑読んだら行きたくなって来ました。そう遠くない内に新車で行って来ます(^^;;
昨日、ディーラーで最終交渉し決めて来ました(;^_^A
マイナーチェンジ前という事もあり、41万7800円の値引きを提示して来たので決心しました^^;
本当は9月末に納車出来ますが、納車の日にうるさい奥さんが10月半ばにという事で、納期が遅れます>_<

投稿: X4 | 2013年9月 2日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/58112837

この記事へのトラックバック一覧です:  『熊に注意!』:

« 写真チョロチョロ 酒 パッパ | トップページ | Photoshop »