« Photoshop | トップページ | 撮影旅行 ? »

2013年9月16日 (月)

緊急避難

なんだよ三連休、台風が来るのかよ(>_<) 花でも撮りに行こうと思ったのに(>_<)
三日間、家でグタグタ酒飲んでいても健康に悪いしなぁ 

14日土曜日、大江戸から北は、何とか天気が持つと気象庁のオッサンが言っている。(^_^;)  暇つぶしに温泉でも行きながら写真でも撮るか。(^_-) 

以前から気になっている温泉が一つある。新潟県と長野県の合間にある秋山鄕にその温泉がある。鉄分を多く含んでいるせいか湯が真っ赤に染まっている温泉だ。赤茶けた泉質で有名な伊香保があるが、写真で見ても赤さは格段の差がある。一度浸かってみたいと兼ね兼ね思っていた。温泉の名は小赤沢温泉。 ヨッシャ 真っ赤な温泉に入るか(^_^)/ カメラとレンズをカメラバックに放り込んで、真夜中に新潟目指して車をブッ飛ばした。

真っ赤な温泉、いいねぇ最高!(^^)!
温泉ブログでは、ないので簡単に(^_^;) 思っていた以上に湯は赤く、錆びついた感じ。タオルを湯につけると一瞬で茶色に変色してしまう。湯の感触はサッパリしていて、硫黄泉みたいに諄くない。じっくり浸かると芯まで温まる。いい温泉だった。お勧め温泉の一つだ。   小赤沢温泉。http://www.miy.janis.or.jp/~sakaesho/sakaem7.html

秋山鄕、紅葉でも有名なところ。チト紅葉の下見もするかと、アチコチと走り回ってきた。秘境秋山鄕と言われるだけあって、渓谷の美しさは見事だ(^_^)v

林道を走っていたとき、地図にも書いてない滝を発見! 滝まで2.3㎞ 完治してない足を庇いながら急なアップダウンを30分(>_<)。
すげぇ こんな滝あるんだ!(^^)! 紅葉をイメージして撮るぞ。この角度でこのレンズだ(^O^)。三脚ブッ立て、さあ撮るぞと気合い十分!(^^)! あらゃフィルターがない(=_=) 忘れた(/_;) 酔った勢いで準備した付けだ(=_=) イヤイヤ最悪(/_;) 気合いが滝のように流れて行ってしまった 滝の流れが止まらん(^_^;)

NDフィルターの代わりに緊急避難、感度拡張して撮ってみた。絞りF20  ISO50  画質が気になったが何とか見られる(^_^;) 二度とこんな失敗はしないぞ(^_-)

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 三脚使用 2枚目  Photoshopで現像、補正

_dsc4251F11   1/160秒  WB 晴天  ISO 400  焦点距離 42mm

_dsc43602F20   1/6秒  WB 晴天  ISO 50  焦点距離 38mm

|

« Photoshop | トップページ | 撮影旅行 ? »

風景」カテゴリの記事

コメント

ちゃびんさん、ありがとうございます。

ND8がお勧めですね。
今まではCPLフィルターで無理やり撮っていたので、これを機会にと思いまして。
よし! 買いに行ってきます!!

奥入瀬から白神+お酒。楽しそうですね!
私は奥入瀬に2泊して、帰りは青森に寄る予定です。

投稿: オ~ジ | 2013年9月20日 (金) 13時10分

オ~ジさん こんにちは(*^_^*)

剥離骨折、ご心配頂きありがとうございます。 多少痛い程度なので、トレッキングシューズの紐をガッチリ締めれば大丈夫だと思います。(^O^)
山降りて一杯やって、ひっくり返るほうが心配です(^_^;)

NDフィルターですが

ND4 で絞り2段分減光、ND8で絞り3段分減光です。
天候にもよりますが、奥入瀬の流れを表現するのに一般的には1秒前後のシャッター速度設定してる方が多いです。
シャッター速度を1秒前後に落とすと仮定して、3段分減光は必要になるかと思います。

フィルター、一つならND8をお勧めします。その他PLフィルターも持って行かれると良いと思います。2枚重ねて色合いを表現しても面白い絵が撮れるかもしれません(^_-)。

天候によっては、PLフィルター1枚で行けると思います。


23日は 白神山地に入っています。 奥入瀬付近は21日に入ってます。

投稿: ちゃびん | 2013年9月20日 (金) 11時36分

ちゃびんさん こんにちは。

白神山地への撮影旅行、剥離骨折が悪化しないようお気をつけください。

私は23日から奥入瀬に行ってきます。一昨日ホテルとりました(笑)
そこでNDフィルターなのですが、この場合、4番か8番が良いのでしょうか?

投稿: オ~ジ | 2013年9月20日 (金) 11時01分

ナニワのwarlock さん お早うございます(*^_^*)

剥離骨折 まだ少し痛いですね(/_;) 曲げなければ大丈夫なんですが、親指に力いれるとチト痛みます。年なんで治りが遅いです。(^_^;)

岡山は、お母様の実家でしたか(^^)

今日、曼珠沙華OFF会の時の待ち合わせ場所、メールしておきます。 確認してください。

投稿: ちゃびん | 2013年9月20日 (金) 08時24分

ちゃびんさん、コンニチハ

剥離骨折、温泉大丈夫ですか?

あ~、岡山は母親の実家です。今実家が岡山になっています。

ニコンが好きさん、写真展次回は、連絡ください。見たいです(◎´∀`)ノ

投稿: ナニワのwarlock | 2013年9月19日 (木) 16時03分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

写真展、聞けば良いこと、聞かなかった自分に問題有りです。次回必ず寄らせて頂きます。m(_ _)m

草津、先日行った『ポテルせんはく』に空いてると思って行ったら、シングル満室(>_<) ガックリした顔したら、おかみさん「ツイン、シングル料金で良いから泊まっていきな」と優しいお言葉。 3500円で泊めて頂きました。(*^_^*)

良いホテルです!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2013年9月18日 (水) 08時32分

ちゃびんさん、こんばんは。
台風が来ていると言うことで、私は家で大人しくしていました。
しかし、土日は台風の影響もなく、良い写真が撮れたようですね。
お疲れ様でした。

写真展、場所も開催時期も正式にお知らせしていませんから、気にしないでください。

投稿: ニコンが好き | 2013年9月17日 (火) 23時47分

X4さん お早うございます(*^_^*)

新潟→長野→群馬と温泉巡りしてきました。最後は、何時もの草津温泉に浸かってビールをガブ飲みしていました(^_^;)

アクティブと言うより、ただの暇人。家でジッとしていられない性分でフラフラと飛び出したくなります。

ニコンさんの写真展に毎年行かねばと思いながら、行けなくて スイマセン ニコンさんm(_ _)m 

24-70 旅には必須アイテムですね。移動中は基本24-70をカメラに付けています。ズームですが、多少の雨も平気(^_^)v 旅のお供に是非 1本!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2013年9月17日 (火) 08時43分

ちゃびんさん今晩は。
新潟に行って来たんですね。いつもながらアクティブですね(^_^;)
やはり旅行の時は24-70が便利でいいですよね。あ~欲しい^_^;
今日は台風が過ぎ去った直後にニコンさんの写真展に行って参りました(#^.^#)
ニコンさんにつきっきりで説明して頂きました(^。^)

投稿: X4 | 2013年9月16日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/58204996

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急避難:

« Photoshop | トップページ | 撮影旅行 ? »