« 写真はレンズだ(^_^)v | トップページ | 『6日に梅雨明けかヨ』  &  『古代蓮の里 蓮撮りOFF会』 »

2013年7月 1日 (月)

縁日

ガキの頃、○○の付く日  8の付く日は、授業も上の空でソワソワ ウキウキ(^_-) この日は待ちに待った縁日の日だ。!(^^)!
娯楽の少ない時代、小さな商店街に縁日が立つところが多かった。俺の町でも毎月2~3カ所のところで縁日が立っていた。
縁日が立つ日は、何処の家も家族こぞって縁日に出かけたものだ。それが、カラーテレビが普及し、ガキは、缶蹴りの代わりにファミコンに夢中になるようになると、いつの間にか、縁日も見なくなった(/_;)

バナナの啖呵売、金魚すくい、見世物小屋、たこ焼き、ヒヨコ売り、あの頃は、楽しかった。オヤジに貰った数十円を握りしめて、縁日の端と端を行ったり来たり(^O^)。 
「あの頃は」なんて言うと ジジイになった証拠と言われそうだが、やっぱ懐かしく良い時代だった。(*^_^*)

そんな時代を、味わえるからと言うわけではないが、浅草の友が、浅間神社で植木市があるから来ないか? 縁日も出るから一杯飲みに来なよ(^^)/ 

久々に見た縁日、時が経ち、屋台は様変わりしたが、雰囲気は昔の儘、子供達の目は輝いていた。 (*^_^*)

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他 NX2で現像 手ぶれ補正剤 生ビール3杯 ホッピー5杯

_dsc8667F4.5   1/60秒   WB オート  ISO1600

_dsc8678F4.5   1/40秒   WB オート  ISO1600

|

« 写真はレンズだ(^_^)v | トップページ | 『6日に梅雨明けかヨ』  &  『古代蓮の里 蓮撮りOFF会』 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

ナニワのwarlockさん こんにちは(*^_^*)

縁日は、浴衣が似合いますね。背中にうちわを刺してイキに歩く。格好いいデス(^_^)v

ミドリガメ 懐かしいですね。自分も飼いました。 デカくなると、可愛げが無くなり憎たらしくなります(^_^;)

上野の不忍池には、当時飼われていたミドリガメが捨てられ巨大化したカメがいっぱい、一種の公害(>_<) 生態系をブチ壊してます(=_=)

投稿: ちゃびん | 2013年7月 2日 (火) 10時39分

ちゃびんさん 皆さんこんにちは。

縁日 最近めっきり近づかないです(^-^;

綿飴、りんご飴、カルメラ、お好み焼き、焼きそば、イカ焼き…

やっぱり、夏の縁日は浴衣でしょ!

ミドリガメが巨大化したのにはまいったなあ~

投稿: ナニワのwarlock | 2013年7月 2日 (火) 09時58分

X4さん こんにちは(*^_^*)

X4さんもヒヨコ買いましたか(^O^) 自分もヒヨコを育て上げたことは一度も無かったです。毎年毎年、親にねだって買うのですが、1週間位でみんな死んでしまいました。悲しい気持ちもなる、これも良い勉強だった思います。

カブトムシ、鈴虫、ウズラの雛も売っていたなぁ (^^)

懐かしいですね、みんなでワイワイ縁日も良いですね

投稿: ちゃびん | 2013年7月 2日 (火) 08時31分

ちゃびんさんこんばんは。
先日はお疲れ様でした。
昔何回かヒヨコ買いましたが、一度も鶏迄いきませんでしたf^_^;)まあ、育ったらそれはそれで困りますが。
とにかく、皆でワイワイ写真撮りながら縁日もいいものですね^o^!

投稿: X4 | 2013年7月 1日 (月) 20時28分

アンカーマン さん こんにちは(*^_^*)

楽しい酒を飲むことが出来ました。また誘って下さい。飛んでいきます(^^)/


縁日は、幾つになっても良いものですねぇ(^O^) チト寂しいのが、啖呵売が聞けなくなったこと。買う気がないのに啖呵売を聞いてるだけで楽しかったです。

縁日で思い出すのは、もう一つ 『寅さん』縁日には欠かせない人でしたね。帰ったら寅さんのビデオでも見るかな(^_^)

投稿: ちゃびん | 2013年7月 1日 (月) 15時11分

ちゃびんさん、みなさんこんにちは(^_^)
先日はお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
僕のガキの頃から比べると、往年の喧騒が嘘のようです>_<
富士山世界遺産登録フィーバーにあやかって、こちらのお富士さんも往年の喧騒を取り戻して、ずっと続いて欲しいものです^^;

投稿: アンカーマン | 2013年7月 1日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/57702997

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日:

« 写真はレンズだ(^_^)v | トップページ | 『6日に梅雨明けかヨ』  &  『古代蓮の里 蓮撮りOFF会』 »