« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月に作成された記事

2013年6月24日 (月)

写真はレンズだ(^_^)v

恒例行事『古代ハス撮影OFF会』、今年も7月中旬にドカーンと打ち上げる予定だ。 !(^^)!

『古代ハス撮影OFF会』のお知らせに使う、ハスの画像を探していたら、チョイ昔のD2Xで撮ったハスの画像にブチ当たった。フルサイズのカメラを使い出してから、必要がない限り、過去に撮ったAPSサイズの画像を使うとか、見ようと思うことが少なくなっている。(^_^;)
久々じっくりD2Xの画像を見て、うーーん(=_=) 階調 発色 ノイズ 悲しいが時代を感じるな(=_=)。 

ブツブツ独り言を言いながら画像を一枚一枚じっくり見て(@_@)、どれも「発色、階調は戴けないが、ボケ味はなかなか、ピント位置はシャープ(^_^)v 補正すれば 全然OKいけるゼ」(^o^)

何をダラダラ書いているのかって?   
いやいや 写真はカメラじゃ無いですねぇ レンズですね(^o^)、再認識しましたと書きたかった(^_^;)

UP画像はAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDで撮ったもの、使用カメラと発売時期は同じ頃です。D2Xの時代は去ったが、レンズは今でも現役、これからもバリバリ現役!(^_^)v。良いレンズを買っておけば一生ものですね(^O^)。カメラに金掛けるよりレンズだね。ボーナス一括払いで買いますか良いレンズを(^_-) お勧めしますよニーニー(^_^;)

【2013年 蓮撮りOFF会】 http://chabin.bbs.fc2.com/

カメラ D2Xs

レンズ AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED

その他 三脚使用 Photoshopで補正

_dsc01301F3.2   1/350秒  WB オート  ISO 100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

魚眼レンズ

菖蒲撮影OFF会も無事に終わった。(*^_^*)
本降りの雨の中、早朝から菖蒲と勝負した10人。焼肉と酒の臭いに誘われて懇親会から参加した3人。 お疲れ様でしたm(_ _)m
雨の中、3時間に及ぶマジ撮りには本当に驚かされました(@_@)よく3時間も集中力が持続していたなぁ、こらゃOFF会の歴史に残るゾ(^_^;)  3時間マジ撮りだ、さぞかし良い写真が撮れたことだろうなぁ(^_^)v 酒、酒ねぇ 酒は何時ものことだが、よく飲むねぇ撮影時間の2倍以上、7時間集中して飲んだゼ(^_^;) この集中力には、毎回のことだが呆れます(^_-)

二週連チャンで菖蒲の花をUPはなぁ、チト芸がないなぁ(^_-)
菖蒲の写真は、思い描く『和服姿で歩く貴婦人 』が撮れたら と言うことで(^_^;)    今日は逃げます(^_-)  

話をポーーーンと飛ばして (^_^;)

先日、好きなレンズは何ですかと、聞かれた。
撮る被写体によって選ぶレンズはあるが、好きなレンズと畏まって聞かれると、エッそういえば好きなレンズ 何だ? 考えてしまう(?_?) 大事なレンズは、アレとアレだが好きかと問うと、別に(^^;) 

好きなレンズ?、その時チト答えに時間が掛かったが、飛び出た言葉は、『魚眼レンズ』。
魚眼は面白い、真っ当な目ん玉では、見られない世界をレンズを通して見ることが出来る。そして想像を超えた世界を写し撮ることが出来る。好きだねぇ 魚眼レンズ(^_^)v。その好きなレンズで撮った『渋谷スクランブル交差点』 どだぁ良いでしょう(^_^;)

カメラ D4

レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他 三脚使用 Photoshopでレタッチ 手ぶれ補正剤 生ビール6杯

_dsc43282F5.6   1/2秒  ISO 100   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

和服姿で歩く貴婦人

毎年毎年、菖蒲と勝負しに各地の菖蒲園に足を運ぶが、なかなか思ったような絵が撮れない。何千本と咲いている菖蒲を1本1本、自分のイメージに合う花を目を皿のようにして探し歩くのだが、思った花には、なかなか出会えない。

自分の求めている菖蒲のイメージは、『和服姿で歩く貴婦人 』。

オォーーこの花、良いねぇ綺麗だぁ(^o^)、イメージにピッタリの花見っケ(^_^)v ファインダーを覗くと、周りの花たちが、寄って集って一人歩きを邪魔している(>_<) 周りの花たちに「下がれ」と大声で怒鳴りたくなる、時には菖蒲棚に足を入れて周りの菖蒲達をどけたい気持ちに駆られる。(^_^;)
そんなこと、したいけどねぇ(^_^;) 気持ちをぐっと抑えてクソ重たい三脚とカメラを担いで、よっちらよっちらとイメージに合う花をまた探して歩く。

何千と咲き乱れている菖蒲のなかで、自分のイメージに会う花は、数本。その数本も光、ワーキングスタンスの関係で上手く撮らせてくれない(>_<)。まあこれがまた写真の面白いところ何だが、そろそろと言いたい気持ちになってきた(^_^;)

今年こそ、思い描く 『和服姿で歩く貴婦人 』を撮らせてくれ(^^)/。

画像は、16日の菖蒲撮影OFF会(北山公園)の下見に行って撮ってきたもの。一応  『和服姿で歩く貴婦人 』をイメージして撮ったつもりデス(^_^;)

OFF会情報  http://chabin.bbs.fc2.com/

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚GITZO5型使用 NX2で現像 コントラスト調整

_dsc3486_2F3.2   1/1600秒  WB 晴天  ISO 100

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ホイサ♪ ホイサ♪

ホイサ(^^)/ ホイサ(^^)/と御輿を担ぎ、肩の腫れが引いた頃、神事に参加した者が人間界へ帰る為に酒を飲む、直会という飲み会がある。信心の足りない俺は、この直会の意味がよく分からないが(^_^;) 兎に角 酒が鱈腹飲める嬉しい飲み会なのだ(^_^;) 

この直会を三社祭でお世話になった浅草の友が企画してくれた。!(^^)!

三社祭、祭りも半端じゃないが、この直会も半端じゃない(@_@) ホイサ(^^)/ ホイサ(^^)/の掛け声とともに、一気飲み。 それも三連発 一宮 二宮 三宮 ホイサ♪ ホイサ♪

直会が、ピザ屋だったので、日本酒の代わりにワインの一気飲み(^_^;) いい歳のオッサン、オバサンm(_ _)m 歳も忘れてワインを一気飲み(@_@) 結果は、当然の如く、ヘベレケ(@_@) 一次会が終わる頃には、ほぼ全員ろれつが回らない(=_=) 

ろれつが回らない口で 次 次 次行くぞぉー(^^)/  うっすらと記憶に残る掘りごたつ。 聞こえるメロディーは、ホイサ♪ ホイサ♪  記憶は、そこまで(^_^;) 

祭りは楽しい 浅草の皆さん ありがとうm(_ _)m

カメラ D3X

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚使用 Photoshopで現像、コントラスト補正 

Dsc_18052F8   1/1.6秒  WB オート  ISO 400  あおり操作 ライズ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »