« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月に作成された記事

2013年4月22日 (月)

足の向くまま 気の向くまま

景気悪い会社、たまには良いことある。GW、ぶっ通しで休みたいと言ったらニヤッと笑って「気にせず、ずーーーとお休みください。何ならそのままずーと(^O^)」嫌みたっぷり(>_<) 嫌み言われても、休めればこっちのものだぁ(^_^)v

10日間の休暇、何処行くか?  海外 行きてぇなぁ(^o^) しかし今からじゃ無理か(=_=)国内だったら北海道だけど、この時期まだ緑がないしなぁ(-_-) 暖かい沖縄で泡盛も良いが、今からじゃエアチケット取れないな(=_=)  となると 予約不要=車の旅。

足の向くまま気の向くまま 旅だぁーー と格好付けたいが(^_^;) たかが10日 行動範囲は知れている。南に下りながら車を走らせ、四国上陸し、あとは適当に(^_-)

良い景色が飛び込んできたら車を止め写真をパチリン(^o^) 温泉にぶち当たれば、タオルを肩に掛け湯にドボン(^_^) 綺麗な海に出会えたら、竿を出して釣りだ(^^) 酒が飲みたくなったら宿を探し、旨い肴で一杯(^_^)v   足の向くまま 気の向くまま(*^_^*)!

何を撮るか? 何処に行くか分からない(?_?) 装備だけは取りあえずシッカリ(^^;) カメラ2台、三脚2本、200-400 70-200 24-70に単焦点適当に取り混ぜてと(^_-) 良い被写体に出会えるといいなぁ(*^_^*)   27日から行って来まーーーす(^^)/

カメラ D3X

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚使用 Photoshopで色補正

_dsc6939F11   1/1.3秒   WB オート    ISO 200

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

動物撮りは楽しいネ(^_^)v

シマウマを撮りにアフリカの隣、多摩動物園に行ってきた。 この動物園、山をひとつ開発して作った動物園で、超巨大で坂だらけ。目指す動物に会うまで、坂を上ったり下りたり(>_<) 目的の動物に辿り着いたときには、大粒の汗がダラーー(=_=)

俺が目指した動物、これがまた坂のキツイ山の上にお暮らしになっている(>_<) 重たいカメラと三脚担いでヨッチラ ヨッチラ(>_<) ようやっと辿り着き、シマウマさんを探すが、目に入ってこない(=_=)  オイオイ キリンばかりかよ(-_-) シマウマ何処だぁー 目ん玉を超広角レンズに変身させ運動場みたいな広い檻を隅から隅まで探した。居たぁー(^o^) 3頭のシマウマが端っこのエサ箱で草を食べてる(^_-)。

30分 1時間と待つが、エサ箱から動かん、食い終わる気配が全くない(=_=)  こらゃ 写真にならない(>_<)
諦め掛けたとき、隣の子連れのママが、「オランウータンの子供が生まれたから見に行こう」なぬ良いこと聞いた、シマウマの代わりにオランウータンでも撮るか(^_^;)

オランウータン エリアに行くと、生まれたばかりの赤ちゃんオランウータンを見ようと人だかり(@_@)。その中に、動物園にどう見ても似合わなそうなオッサンが黒い大筒、白い大筒を持って、突っ立て居るではないか 似合わねぇ(^_^;) 見ると600mm  400mm 300mmの超望遠レンズだ。カメラはどれもフラッグシップ機だ(*_*) いやいやすげぇ光景だ(@_@)  俺は、赤ちゃんオランウータンよりこっちの方を撮りたい気持ちで一杯だった(^_^;) どっちも動物だしね(^_^;)

動物撮りは 楽しいネ(^_^)v    今度は東武動物公園のシマウマだぁ(*^_^*)

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
           Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

その他 手持ち NX2で現像のみ 補正無し 
        アルコール手ぶれ補正剤 なし(=_=)  その代わりVR-on (^_^;)

_dsc7690F6.7   1/1000秒    WB 晴天  ISO 800   焦点域 490mm

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

海に向かって柏手(^^)

なんだぁーー 明日、雨が上がるんだ(@_@) 日曜日 全国的に大荒れ大雨の予想が、朝には雨が上がると天気予報で言ってる(^^) こらゃ明日は家でくすぶらなくても良さそうだ。!(^^)!

天気予報を見ているとき、タイミング良く千葉のアル中から「あのレンズのことなんだが」レンズ? それより明日天気良くなるってよ(^_^)/ 撮りに行くか?  「何処へ? 動物園か」ノンノン 大荒れの海を撮りに行こうぜ(^^)/   6時に千葉に迎えに行くから三脚担いで待っててくれ(^o^)

目指した先は、茨城県 大洗磯前神社 海に突き出した鳥居。大荒れの海に浮かぶ鳥居を思い浮かべて、車をブッ飛ばした。

おーーーーー荒れてる 荒れてる うーーん良いねぇ(^_^)v いや実に良い(^^)/、良いねぇを連発して1時間ほど撮った(^_^;)。良いねぇも飽きたころ(^_-)「もう良いだろう、帰って一杯やろうぜ」昼前には江戸に戻り、延々6時間飲んだ(^_^;) 千葉のアル中、無事に家に辿り着いたかな(^_^;)

カメラ   D800E

レンズ  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

その他  三脚使用 ND16フィルター使用   Photoshopでモノクロ加工

_dsc3093_2F11   1/2秒  ISO 100    焦点域 120mm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

動物園に一杯飲みに行こう(^_-)

最近、俺のオアシス 上野動物園に行ってない(=_=) 真冬に凍えながら生ビールもチト辛いので遠ざかっていた。(^_^;) 花見も一段落の上野の山。そろそろ一杯も良いだろう(^o^)

一杯引っかけながら、シマウマを撮りたいのだが、上野の山のシマウマさん、お年を召していてパッとしない(>_<)。 縞がクッキリした綺麗所をバシッと撮ってみたい。アフリカの大地に行ってシマウマを追いかけたいが、先立つものは無い(^_^;)  と言うわけで、やっぱし動物園(/_;)。

江戸の近くで、締まり良いシマウマがいる動物園は、俺が知っているところでは、東武動物公園。ここは頭数も多い。綺麗所もそこそこ居る。狙い目だ(^o^)

この動物園、動物撮りには最高の環境。 人が少ない(上野動物園と比較して)  歩道も広く、三脚を拡げてじっくり撮れる←これって一番重要   大筒でじっくり狙える。 そうそう大事なこと忘れていたビール バッチシです(^_^)v

週末、上野か東武動物公園に一杯飲みに行くかな(^o^)    大筒 80-400持って集合だ! 行く人 この指 止まれ(*^_^*)

画像は、前に上野動物園で撮ったもの。鳥の名前? 酔っぱらってたので名前覚えてないわ(^_^;)

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
          Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 GITZO3型三脚 テレコン使用 Photoshopでモノクロ 
      手ぶれ補正剤 生ビールたっぷり (^_^)v

_dsc6030F5.6    1/3200秒  ISO 400    テレコン×1.4使用 450mm

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

写真は、付け合わせ(^_^;)

温泉入りてぇーーー  美味いもの食って一杯飲みてぇー(^o^) 広告屋が一杯飲んでいるときにブツブツ言い出した。(^_-)  それを聞いた千葉のアル中が、即乗り(^^)/ 「良いねぇ 良いねぇ 温泉で一杯 良いねぇ 伊豆へ行こうぜ」 俺、先月も伊豆行ったしなぁ(=_=)  「高足カニ 食ったか?  食ってないなら食いに行くべ 高足ガニ食って温泉だぁ」  何故か盛り上がる二人 (-_-)

そんなわけで、主たる目的、高足ガニ 次が温泉で一杯 付け合わせに写真と言うことで高足ガニ目指し、伊豆 戸田へ ブッ飛--(^^)/

何時ものことだが、写真は二の次のオッサンカメラマン。伊豆半島に入り、普通はアメリカに向かって写真でも撮るが(^_^;) 写真のことは、頭からスッポリ抜け落ちている、この三人。 温泉だぁ 温泉 アメリカ見える温泉ないかぁ? あるぜ(^^)/ 有るぜー 北川温泉 黒根岩風呂。 朝からアメリカ見ながらプハァ-だ 気持ちいいぜ(*^_^*)

その後流れは、何時も通り(^_^;) 主たる目的 高足ガニを肴に、大酒食らってヘベレケ(@_@) 酔い冷ましに温泉だぁ--  喉が渇いた ビールだぁ 焼酎だぁ(*_*) あ---ぁ また飲み過ぎました 反省m(_ _)m

画像は、主たる目的の高足ガニ 浄蓮の滝 黄金崎 。

アメリカが見える温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Shizuoka08.htm

高足ガニ喰うならお勧めの店
http://www11.ocn.ne.jp/~marukiti/

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1枚目 Photoshopでトリミング 明るさ その他補正
          2枚目 NX2で現像→Photoshopでコントラスト、色補正
               三脚使用 可変NDフィルター使用
          3枚目 NX2で歪み補正→ Photoshopでコントラスト補正

_dsc75532F7.1   1/250秒  WB オート  ISO 600   

_dsc7517F14   1.3秒  WB 晴天  ISO 100

_dsc7607F11   1/160秒  WB 晴天  ISO 200

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »