« 富士山は見て一杯が良い(^_^;) | トップページ | 陽気に浮かれた……… »

2013年3月18日 (月)

一宮 二宮 三宮

江戸の祭りって言えば、なんたってぇ~三社祭だろう(^_^)v この祭りで本社御輿を担ぐっておいそれとは行かない。まして浅草以外の者が担ぐってことは至難の業だ(=_=) 浅草の顔役か祭り関係者にお願いしないと、まず無理だろう。(=_=)

その、そう簡単に担げない本社御輿を担がせて戴ける方が、何故か居た(*^_^*) 年がら年中、酒を酌み交わすカメラマンで、地元が浅草と言う人が二人居た。この二人、祭りと聞くとカメラを置いて半纏に着替えるほどの祭り好き。凄いことに、このお二人祭りの青年部のお偉方(^_^)v、この二人が今年も三社祭を誘ってくれた。 アリガトウm(_ _)m

今年も担ぐぞぉー (^^)/

画像は
三社祭の前行事で『堂上げ 堂下げ』と言う行事がある。本社御輿を浅草寺に担ぎ上げ、担ぎ下ろす行事。日曜日に『堂下げ』が行われるので撮りに来ないかと二人に誘われ撮りに行ってきた。画像はその一コマ。

撮影後、我らの行事 『一杯』を 焼きトン屋(一宮)→→焼肉(二宮)→→焼き鳥屋(三宮)と『焼き宮』を7時間ほど体を担いで練り歩いた。 肉の三連チャン こりゃ体に悪そう(>_<)

カメラ D4     1枚目 2枚目
          D800E  3枚目
       
レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II   1枚目 2枚目
           Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D              3枚目

その他 PhotoshopCS6 で明るさ、コントラスト補正 

_dsc7240F7.1   1/800秒  WB オート  ISO 3200 

_dsc7352F5   1/1000秒  WB オート  ISO 200

_dsc2901F10   1/500秒  WB オート  ISO 200

|

« 富士山は見て一杯が良い(^_^;) | トップページ | 陽気に浮かれた……… »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

くろさくさん こんにちは(*^_^*)

残念ですね 大筒対決したかったですねぇ(^o^) ナンチャッテ(^_^;) 小筒持ってきたら殺されそう(^_-)

地元の桜撮影 楽しんできてください(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2013年3月19日 (火) 10時42分

ちゃびんさんお早うございます。

先日はお世話になりました。お陰様で久しぶりに美味しいお肉を堪能させて頂きました。
自分はまた暫くは肉絶ち生活に戻ります。

今週末は地元の桜で我慢します。皆さんに宜しくお伝えください。

投稿: くろさく | 2013年3月19日 (火) 09時19分

ちゃびんさん、みなさん
おはようございます(^_^)
先日はありがとうございましたm(__)m

流石のお写真ですね。
私は昨日は金龍の舞だったので、まだ自分の写真見てません^^;

余談ですが、昨日伝法院のお庭の枝垂桜が良い感じでしたので、週末の桜は良さげですね(^_^)
楽しみにしております。
よろしくお願いします。

投稿: アンカーマン | 2013年3月19日 (火) 08時48分

footworker さん お早うございます(*^_^*)

航空チケット購入ですか(^o^) 燃えてますね(^^)/ 

土産、あまり気にしなくて良いですよ。 焼酎の2-3本で(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2013年3月19日 (火) 08時47分

タミン さん お早うございます(*^_^*)

先日はお疲れ様でしたm(_ _)m 肉喰いすぎました(^_-) またデブッた(>_<)

桜は、何喰いますかね(?_?)

投稿: ちゃびん | 2013年3月19日 (火) 08時45分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

先日はお疲れ様でした。 先日も良く飲んだ(^_^;) 二日酔いで苦しみました(=_=)

魚眼に一脚 これ相性抜群です。ノーファインダーなので、ボツ80%ですが(^_^;) セットでお買い上げ下さい(*^_^*)

桜の準備は、大筒です(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2013年3月19日 (火) 08時42分

くろさくさん お早うございます(*^_^*)

先日はお疲れ様でした。m(_ _)m

今週末、桜 やりますか?

投稿: ちゃびん | 2013年3月19日 (火) 08時38分

X4さん お早うございます(*^_^*)

先日は、お疲れ様でした。気持ちよ---く飲ませて頂きました。 二日酔いで苦しみましたが(^_^;)

そうです、あの所から撮った写真です。祭りは脚立必須です。(^o^) 普段の生活でも使えるので一家に一つ有ってもいいアイテムだと思います。

≫凄いシャープな写真ばかりですね

コントラストと色をチョコッと弄ってます。 結構それでシャープに見えます。

投稿: ちゃびん | 2013年3月19日 (火) 08時36分

ちゃびんさん 皆さん おはようございます^^

>招かざる・・

招かれないにしても、招かれても行く時は行きます!(笑)

タミンさんも担ぎ手ですよね!
いい写真になりそう。。。(^^;

先ほど、航空券の支払いを済ませました(^^ゞ

投稿: footworker | 2013年3月19日 (火) 07時52分

ちゃびんさん


先日はお疲れ様でした。。。^^

何か招かざる客が来そうな雰囲気ですね。。。。(笑)

投稿: タミン | 2013年3月19日 (火) 04時00分

ちゃびんさん、こんばんは。
昨日は大変お世話になりました。
飲み過ぎてちょっとピンチでした。
(なんとか二日酔いにはならなくてすみましたが)
やっぱり高い位置からの撮影は良いですね。
迫力があります。
脚立に一脚、ちゃんと準備をしてきたちゃびんさんは、やっぱり偉い!!

投稿: ニコンが好き | 2013年3月18日 (月) 23時14分

ちゃびんさん、先日はお疲れ様でした^_^
しかし凄いシャープな写真ばかりですね。本当に見とれてしまうし、勉強になりますm(_ _)m
私、担ぎながら本堂の上を見上げたら、ちゃびんさんが本堂のてっぺんでさらに脚立に乗ってファインダーを覗いてる姿を発見しました。これが、あの時の写真ですね。私もこんな写真が撮りたいです>_<。

投稿: X4 | 2013年3月18日 (月) 23時06分

くろさくさん

それは、心強いしありがたいですね!^^

ホテル(「浅草ビュー」)の部屋から撮れないかななんて、何も分からないので夢精、夢想してます(^^;

飛行機を変更しました。

羽田着:17日(金)9:30
羽田発:19日(日)15:45

どうぞよろしくお願いしますm(_)m

投稿: footworker | 2013年3月18日 (月) 16時35分

footworker さん今日は

本当に三社祭に来られるのですか?

それはそれは大変な事ですね。

当日は自分を除く皆さん撮影どころではありませんので、お供させていただきます。
当日は勝手に方向転換して姿をくらますのは無しですよ。
くれぐれもよろしくお願いします。

投稿: くろさく | 2013年3月18日 (月) 16時19分

ちゃびんさん

今回の上京プランは、酒あり女なしで行きます(^^ゞ

17日(金)、寿司で一杯大歓迎です^^
18日(土)、もちろん焼肉OKです^^

投稿: footworker | 2013年3月18日 (月) 16時05分

footworker さん 

本当なんだ(^o^) こりゃ楽しくなりますね。 たぶん土曜日の夜は、浅草で有名な焼肉屋で一杯になると思います。

金曜、もし飲むのであれば、池袋までお越し頂ければ寿司で一杯やりましょう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2013年3月18日 (月) 15時48分

続き。。。

「三社祭」の絶好撮影ポイントを教えて下さい&やらせ(担ぎ手であるちゃびんさんらの苦しくも楽しい表情)もお願いします(笑)

使用器材=D3s+新型80~400㎜VR。
     D800E+24~70㎜&Fisheye

の予定です。

銀座の「トンカツ」をもう一度(^^

投稿: footworker | 2013年3月18日 (月) 15時45分

ちゃびんさん

ただ今、飛行機往復の予約が完了しました^^

5/17、羽田着9:55

5/19、羽田発17:35

いえいえ、送迎は不要です(^^;  

投稿: footworker | 2013年3月18日 (月) 15時09分

footworkerさん こんにちは

ホント「浅草ビューH」取ったの? 自分も土曜日から浅草ビューホテルに泊まります。

冗談は無しにして下さいね。 (^o^)

もしホントなら一杯やりましょう。(^^)/

≫3枚目の魚眼の絵はお見事としか言いようがありません^^

ありがとうございますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2013年3月18日 (月) 14時46分

ちゃびんさん こんにちは^^

「三社祭」が近まったんですね^^

3枚目の魚眼の絵はお見事としか言いようがありません^^

情報を受けて、5月17日(金)~19日(日)の2泊3日でおじゃましようかと思います^^

とりあえず、「浅草ビューH」2泊の予約を入れました!

あとは、女房と資金(^^;

投稿: footworker | 2013年3月18日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/56981308

この記事へのトラックバック一覧です: 一宮 二宮 三宮:

« 富士山は見て一杯が良い(^_^;) | トップページ | 陽気に浮かれた……… »