« 買い物は ほどほどに(^_^;) | トップページ | 理由 »

2013年2月25日 (月)

色味

呑み助の広告屋からメールが来た。(*^_^*) 「梅でも撮りに行かないか」と書いてあった。

酒の話に即応する千葉のアル中に、広告屋から一杯飲みに行こうぜとメール来たが一杯行くかと聞いてみた。聞いた俺も馬鹿だった、答えは決まってる(^_^;) 「寿司か焼き鳥か? 何時だ?」

と言うことで、建前(^_-)梅撮りを決行した。待ち合わせ場所は、小石川植物園前、9時集合。一応、全員カメラマン。太い三脚にデカイリックを背負って三脚のごとく突っ立て居た。お早うの挨拶の代わりに「出だしは焼き鳥で良いか? その後は流れで」 いつもと一緒のパターン(^_^;)

建前(^_-)梅撮り  雲ひとつ無い好天に恵まれたが、風が(>_<) ピューピュー吹き荒れ、梅の花を往復ビンタ(=_=) 構図取ってピント合わせると ピューーーーー(*_*) またピント合わせるとピューーーーー(>_<) なかなか撮らせてくれない。 
風を口実に、止め止め さあ一杯行こう(^^)/    焼き鳥から始まりピザ屋まで7時間のロングランでした(^_^;)

【画像】 撮って出し画像、青空の色がチト気に入らないので、Photoshopの特定色域の選択 ブルー、シアン、ホワイトを弄ってみた。色は好みなので何とも言えないが、自分は補正後の色が好みだ。  ※ モニター、ブラウザの環境により、私が見ている色と違って見えている方もいると思います。

ちゃびんの環境、モニターはEIZO CG275W 使用、カラーマツチングしてます。ブラウザはFirefoxを使ってます。理由は画像UP時にブラウザ側で色補正されない。Internet Explorerは補正されます。写真、色味を正確に見るなら、ブラウザはFirefoxをお勧めします
Firefoxサイト http://www.mozilla.jp/firefox/

カメラ  D800E

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 1枚目 NX2で現像 撮って出し 2枚目Photoshopで現像 補正
      三脚、レフ板 使用

_dsc2713F2.8   1/3200   WB  晴天  ISO 100   ※撮って出し 補正無し

2上記画像をPhotoshopで補正

|

« 買い物は ほどほどに(^_^;) | トップページ | 理由 »

」カテゴリの記事

コメント

でちゃさん 初めましてm(_ _)m よろしくお願いいたします。

ブラウザ お役に立てて良かったです。(^_^)v 色、コントラストが全然違って表現されるInternet Explorerは、写真には向いてないと思います。

ブラウザ 2つインストールして見るHPやブログによって使い分けると良いと思います。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2013年2月28日 (木) 08時30分

Firefoxのご紹介ありがとうございました。目が点です、今まで私はなにを見ていたのでしょうか(;_;)

投稿: でちゃ | 2013年2月27日 (水) 18時19分

↓ コメントありがとうございます。m(_ _)m

Thank you.
Moreover, please come to visit.

投稿: ちゃびん | 2013年2月27日 (水) 10時32分

Well I sincerely enjoyed reading it. This information provided by you is very useful for accurate planning.

投稿: 2012 freemason | 2013年2月27日 (水) 10時23分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

いやいや飲みましたねぇ(^_^;) 最後の頃は、何飲んだか? 何食べたか? 何も覚えていません。(=_=) 私も帰宅してバタンだったらしいです(^_^;)

幾らカメラが進化しても、補正やはり必要ですね。色の好みは人それぞれだし(^_-)

CS6は使い易いですよ(^^)/ 早めにバージョンアップしてください。

投稿: ちゃびん | 2013年2月26日 (火) 08時24分

ちゃびんさん、こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。
飲みましたね。
私は、帰宅してすぐにダウン。
でも、今日は二日酔い無し。
元気に仕事ができました。
ワイン3本も飲んだの?

このような比較画像を見ちゃうと、補正の必要性を感じますね。
CS6にバージョンアップするかな。

投稿: ニコンが好き | 2013年2月25日 (月) 21時22分

footworker さん こんにちは(*^_^*)

ニコンの空の色、今一ですよね(=_=) 空の色はフジが良いですねぇ。

今年も梅の咲き悪いですねぇ(>__<) 

そう言えば肥後は、梅撮りどころじゃないですね、中国からの大気汚染 家でじっとしていて下さい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2013年2月25日 (月) 15時57分

タミン さん お疲れ様でしたm(_ _)m

流石に今日は酒残りました。エライ二日酔いです。
最後の店 ワイン3本でしたっけ よく覚えてないですが(^_^;) 4本は飲んでないですよね(=_=)

ニーニー対決 実現出来ましたね(^_^;) 良いレンズです(^_^)v 

次回は伊豆で428対決!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2013年2月25日 (月) 15時45分

>タミンさん

お久しぶりです!

久しぶりの撮影行、よかったですね(^^ゞ

ボチボチまいりましょう^^

投稿: footworker | 2013年2月25日 (月) 15時17分

ちゃびんさん こんにちは^^

こちらの今年の梅の開花は少し遅れています。

青空の色は、調整後がいいですね^^

ウメ、いやウマッシュ!

さぞかしうめえ酒だったことでしょう^^

投稿: footworker | 2013年2月25日 (月) 15時15分

ちゃびんさん


お付き合いいただき、
本当にありがとうございました。。。
久々の撮影にホントすっきりいたしました!!

やはり、ニーニーとツァイスMP100㎜は至極の描写をしてくれますね~~。。。^^

投稿: タミン | 2013年2月25日 (月) 15時03分

X4さん こんにちは(*^_^*)

昨日の風は、ケンカ売ってるのかと言いたくなるくらい始末に負えない風でした(^_^;)

買い祭 土曜日の予定みたいです。X4さん参加希望は、ニコンさんに伝えてあります。 詳細はニコンさんから連絡入ると思います。

X4さんも1本逝きますか(^_-)

投稿: ちゃびん | 2013年2月25日 (月) 13時45分

ちゃびんさんこんにちは(^-^)
撮影、大分苦戦を強いられた様ですね(;^_^A
私は東京国際マラソンで雷門前でランナーそっちのけで芸能人写してました(笑)
ところで、今週末の買い祭はどんな感じでしょうか?(;^_^A土曜日に参加させて頂きたいと思っているのですが(;^_^A

投稿: X4 | 2013年2月25日 (月) 13時11分

アンカーマン さん こんにちは(*^_^*)

昨日の風は、花撮りはチト厳しかった(=_=) ニーニーにテレコン×1.4付けて撮りましたが、被写体ブレ連発でまいりました。(>_<) ピン取り夢中で構図取る余裕も無かったです(^_^;)

例の焼き鳥屋です。 こんど一緒しましょう(^o^) 美味いですよ(^^)/

投稿: ちゃびん | 2013年2月25日 (月) 12時40分

ちゃびんさん、こんにちは(^_^)
かなりの強風だったようですね。
僕は勉強会だったので、一日中室内でぬくぬくしてました(^_^)
焼鳥は先日発掘された、例のお店ですか?
今度一度、ご一緒させて下さい(^_^)

投稿: アンカーマン | 2013年2月25日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/56837489

この記事へのトラックバック一覧です: 色味:

« 買い物は ほどほどに(^_^;) | トップページ | 理由 »