« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された記事

2013年2月25日 (月)

色味

呑み助の広告屋からメールが来た。(*^_^*) 「梅でも撮りに行かないか」と書いてあった。

酒の話に即応する千葉のアル中に、広告屋から一杯飲みに行こうぜとメール来たが一杯行くかと聞いてみた。聞いた俺も馬鹿だった、答えは決まってる(^_^;) 「寿司か焼き鳥か? 何時だ?」

と言うことで、建前(^_-)梅撮りを決行した。待ち合わせ場所は、小石川植物園前、9時集合。一応、全員カメラマン。太い三脚にデカイリックを背負って三脚のごとく突っ立て居た。お早うの挨拶の代わりに「出だしは焼き鳥で良いか? その後は流れで」 いつもと一緒のパターン(^_^;)

建前(^_-)梅撮り  雲ひとつ無い好天に恵まれたが、風が(>_<) ピューピュー吹き荒れ、梅の花を往復ビンタ(=_=) 構図取ってピント合わせると ピューーーーー(*_*) またピント合わせるとピューーーーー(>_<) なかなか撮らせてくれない。 
風を口実に、止め止め さあ一杯行こう(^^)/    焼き鳥から始まりピザ屋まで7時間のロングランでした(^_^;)

【画像】 撮って出し画像、青空の色がチト気に入らないので、Photoshopの特定色域の選択 ブルー、シアン、ホワイトを弄ってみた。色は好みなので何とも言えないが、自分は補正後の色が好みだ。  ※ モニター、ブラウザの環境により、私が見ている色と違って見えている方もいると思います。

ちゃびんの環境、モニターはEIZO CG275W 使用、カラーマツチングしてます。ブラウザはFirefoxを使ってます。理由は画像UP時にブラウザ側で色補正されない。Internet Explorerは補正されます。写真、色味を正確に見るなら、ブラウザはFirefoxをお勧めします
Firefoxサイト http://www.mozilla.jp/firefox/

カメラ  D800E

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 1枚目 NX2で現像 撮って出し 2枚目Photoshopで現像 補正
      三脚、レフ板 使用

_dsc2713F2.8   1/3200   WB  晴天  ISO 100   ※撮って出し 補正無し

2上記画像をPhotoshopで補正

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

買い物は ほどほどに(^_^;)

車の慣らしは面倒だ(>_<) カメラは買ってすぐに全性能を全開でぶっ飛ばすことが出来るが、車は慣らさなければならないらしい。(=_=)  メンクサ(>_<)

1000㎞走るって結構大変だ(@_@) 先週伊豆で700㎞ チョイト1000㎞に足りない(*_*)  先週が伊豆か、じゃ今週は千葉でも走ろうと、東京湾横断道路を渡り千葉まで行ってきた。
2週連チャンで、海沿いを走っていても飽きる。何か目的を持って走ろう。そうだ美味い干物をでも買おうと、あっちの漁港、こっちの漁港と干物を求めて走った。 
勝浦の朝市で 鯖、アジ、イナダ、カマスの干物それに朝採りのシジミ。 銚子漁港でエボダイ干物に鮭の半身。クーラー満杯に買ってきた。(^^)/

家に持ち帰ったら、「 あんた 家は魚屋じゃないよ、どうするの冷蔵庫に入りきらないじゃない(>_<) ほんとに馬鹿だネ(@_@) ガソリンに高速代 デパートで買った方がよっぽど安いよ」  でもねぇ 美味しいよ (/_;) クシュン

画像は、夜明け前、東京湾横断道路『海ほたる』から木更津の工業地帯にカメラを向け撮ったもの。もう一枚は、勝浦の朝市 干物屋のおばちゃん カマス 超美味かった(^_^)v

カメラ D4

レンズ 一枚目 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

         二枚目 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
       
その他 一枚目 Photoshop CS6で明るさコントラスト調整。三脚使用3型
     二枚目 NX2現像 撮って出し

_dsc7168F11    1/13秒  WB 曇天  ISO 100   焦点距離 380mm

_dsc7204_2F5      1/60秒  WB オート  ISO 100    焦点距離 32mm

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

最新技術

先日、洗脳されて買った(^_^;) レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT EyeSight。 慣らし運転ついでに伊豆に一杯飲みに行ってきた。

高速に入って、アクセルに足を軽く乗せれば、あっと言う間に100㎞を軽く超えている(@_@) チョイト踏み込めば150㎞(^_^)v  買い換え前まで乗っていた2000CCのカルディナと同じ乗り物なのかと疑ってしまうほど別物だ。アクセルを本気で踏んだら免許証が何枚あっても足りなそうだ(^_^;)

重心が低いので安定感がありブレにくい、アクセルを踏めば、11枚連写のごとくダダダァーと爆走し、コーナーを攻めれば、車が最善のラインをしっかりと走ってくれる。まるでカメラのD4だ。(^^)/ 時代と共にカメラも車もエラク進化したとつくづく思った。 ヘタッピでも最新技術が上手にヘタッピをカバーしてくれる(^_^;) 良い時代に生まれた(^_^;)

画像 1枚目は、新ちゃびん号(^_^;) 
       2枚目-5枚目 技術の進化の賜物 手ぶれ補正付きレンズ。新型70-200と旧型200-400を使ってホテルの窓ガラス越しから航行する船を撮ってみた。どちらも手持ち。VR-on。

     新型70-200 改めて良いねぇ VR-2で手ぶれを見事に抑え込んでいる。コントラスも良い。 非常にシャープなレンズだ。
  旧型200-400 手持ちはやはりキツイ(=_=) 旧型VR頑張ってるが手ぶれアリ(動体ブレ)(>_<) 解放F4で、ここまで撮れればまあ良いか(^_^;) 三脚必須だね。   

カメラ   D800E

レンズ  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

           AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

      AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他  手持ち 1枚目 Photoshopで加工 その他 撮って出し。
     手ぶれ補正ビール たっぷり(^_^;)

_dsc2626_1_2F8    1/250秒  WBオート  ISO 100    36mm域

_dsc2544_2F8    1/200秒  WBオート  ISO 100     200mm域    (70-200)

_dsc2544200上記画像 200%拡大

_dsc2569F4    1/1000秒  WBオート  ISO 400   400mm域    (200-400)

_dsc2569100_3
上記画像 100%拡大

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »