« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月28日 (月)

洗脳

最近、車運転していて、冷やっとすることが度々ある。
集中力が加齢で劣化しているのか、酒で神経が腐っているのか分からないが、気がつくと車が目の前に(*_*)

先日の東北旅行のとき、車中でアル中の相棒に、性能の良い自動停止装置付きの車に買い換えようかと思っている。タイプはワゴン車、BMWとかレクサスみたいに高くない奴。以外とないねぇ(=_=) チョイト高いがボルボV60を買おうかと思っている。

相棒、「そんなタコ買っちゃだめ(>_<) 車って言うのは、エンジン、足回り……  ワゴンタイプだったら スバルLAGACYしかない。水平対向四気筒DOHCエンジン、四輪駆動AWD、それにターボだぁ(^_^)v  300馬力 ぶっ飛ぶぞぉ(^^)/  LAGACYで決まりだよ」

あのぉ(-_-) 別にぶっ飛ばなくても良いんだけど。 自動停止装置付きのワゴンなら。(^_^;)
ノンノン 車っていうのはねぇ……… その後 延々12時間。 聞いてるうちに車はスバルLAGACYしかないように思えてきた。(@_@)

東北から帰ってきて二日目。

何故かスバル販売店に、「すいません LAGACY下さい。300馬力 2.0ターボエンジン付きのやつを」   これって 洗脳(^_^;)

画像 年末に品川でとったもの。 車と無関係な写真でスイマセンm(_ _)m

カメラ D3X

レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他 NS2で暗部持ち上げ コントラスト調整 手ぶれ補正剤 缶ビール2本

_dsc6774F9   1/1250秒  WB オート  ISO 400 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

津波

美味い牡蠣を食べたい、兎に角 美味い牡蠣が食べたいと、千葉のアル中が言った。 この時期、江戸から近くて美味い牡蠣が喰えるところは、松島付近の牡蠣だろうと返事すると。喰いたい、行こう(^o^) 1月12日 東北道をぶっ飛ばした。

松島に着き、牡蠣を求めて走るが、牡蠣小屋がどこも営業してない(>_<)。記憶にある松島湾の牡蠣棚も浮いていない。地元の人に尋ねると昨年夏、海水が異常高温になり牡蠣がほぼ死滅した(/_;)。今年は牡蠣は厳しいね(=_=)。 残念無念(>_<)、ラーメン喰って食い意地の張った腹をなだめた(^_^;)。

2泊3日の予定で松島に来た。牡蠣のない松島にとどまっても仕方ない、北上しながら旅をしようと牡鹿半島方面に車をまわした。国道を走るが行き交う車がエラク少ない、たまに大型ダンプカーとすれ違う程度、寂しい国道だ。海沿いを走ると半壊、全壊した建物が解体されないまま所々に残っている。津波か(=_=)

半島に入り、山沿いの道路から見える海の景色は3年前来たときと変わらない。
瑠璃色の美しい海を眺めながら車を走らせていた。下り坂のカーブを大きくハンドルを切った、目を疑った。あるはずの漁港も建物もない更地状態だ、そこに暮らす人達も消えている。 衝撃で言葉が出ない。暮らしの空間が消滅している。

車を半島北側海沿へ走らせた。行く先々のすべての漁港が漁村が消滅している。 代わりに漁村には瓦礫の山が静かに聳え立っていた。ここで暮らしていた人たちは、何処で今何を?  映画のワンシーンようだ。
 
牡鹿半島から南三陸町へ車を走らせた。何千人と暮らしていた人達の町が消えていた。人も建物も学校も、そこに暮らしていた人達の夢も希望も、みんな津波が持って行ってしまった。

何故か涙が出た。
               
津波よ もし生きているなら聞いてくれ。もう二度と来るな もう懲り懲りだ。

カメラ  D4

レンズ  1枚目 2枚目 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED      

            3枚目 4枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF      

その他   Photoshop CS6で現像、補正 手持ち

_dsc7045_1_2F5.6    1/80秒  WB オート  ISO 200

_dsc7074_2F5.6      1/200秒  WB オート  ISO100

_dsc7120_2F11    1/500秒  WB オート  ISO 400

_dsc7104_2F8    1/30秒  WB オート  ISO 100

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
皆さん 旨い酒飲みましたか?  飲み過ぎ食べ過ぎで、胃腸薬の消費量が増えた方も多かったと思います。 私はビールで胃腸薬を飲みながら、年末年始の長丁場を乗り越えました(^_^;)

今年も下手くそな写真撮って、皆さんと旨い酒を飲みたいと思ってます。酒臭いブログですが、暇なときお立ち寄り下さい。m(_ _)m

正月、江戸でくすぶって居てもつまらない(>_<) 千葉のアル中に電話掛け正月暇か聞いてみた。 暇だよ(^^)/ ヨッシャ 温泉行こう 出来れば雪の降る露天風呂で一杯(^_^)v 年末の29日、ダメ元で以前行ったことのある新潟越後湯沢の先にある清津峡温泉に電話入れた。「オヤジ2名なんですが、正月空きありますか?」優しい声でお待ちしてますと(^_^)。

そんなわけで正月、雪がしんしんと降る中、露天風呂で一杯やってきました(*^_^*)

カメラ D4

レンズ 1枚目 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
        2枚目 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

その他 手持ち 1枚目 NX2で現像 2枚目 Photoshop CS6で補正

_dsc6702F2.8    1/1600秒  WB オート  ISO 400   56mm域

_dsc6846F8     1/160秒  WB オート  ISO 100

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »