« 仲間に感謝 | トップページ | 冬は鍋に限る »

2012年12月11日 (火)

カメラはいつでも突撃態勢

ここ最近、急に冷え込んできた。毎朝、チャリンコで会社に向かうのだが、手袋、帽子と完全防備しないと走れない。
写真撮りたいと思っても、この寒さだと写欲に火が付かない(>_<)  花らしい花はないし、野山は葉が落ちスカスカ(=_=) なんか良い被写体無いかと考えて? パッと頭に浮かんでくるものは、街のイルミネーションくらいだ。寒い夜に手袋に目出し帽子でパチパチ撮るのはオッサンには、ちとキツイ(^_^;) 寒い日はコタツに入って一杯が良い。 そんなわけで軟弱オッサンは最近カメラを持ち出さない。

UP画像は、相当前に撮った在庫画像。画像の中のネコの表情が好きで、この画像を名刺の背景素材にしている。 自分で言うのもなんだが、なかなかこんな光景には出会えない。遭遇したとき糞重たいニーニー担いでいた、もしこの時、楽しようとバックにカメラを収納していたら後悔しただろう。 カメラはいつでも突撃態勢が大事だね(^_^;)

カメラ D2Xs

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 一脚使用、NX2で補正後、Photoshopで若干トリミング

Dsc_01272F2.2   1/90秒  WB オート  ISO  160

|

« 仲間に感謝 | トップページ | 冬は鍋に限る »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

くろさくさん 

12月25日又は26日頃 東京駅襲撃に行きたいですねぇ。

ニコンさんの都合も聞いてみます。 

暇人 東京駅に集合しましょう。(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年12月14日 (金) 13時56分

いつでもOK です。
職場が新浦安なので6痔位には東京駅に行けるとおもいます。(≧∇≦)誰かさんのパクリ

投稿: くろさく | 2012年12月14日 (金) 13時28分

くろさくさん こんにちは(*^_^*)

東京駅 いいですねぇ 東京駅&周辺の夜景撮りに行きましょう。

24日以降の平日に行きたいと思いますが、くろさくさん ご都合いかかですか>

投稿: ちゃびん | 2012年12月14日 (金) 13時13分

ちゃびんさんコンニチは
イルミネーション撮影ですが?
東京駅界隈はいかがでしょう。
東京駅、丸の内、皇居などポイント的には結構ありますし。
シフトが活きる場所にはこまりません。

投稿: くろさく | 2012年12月14日 (金) 12時00分

明け方までイルミネーションが点灯して
いると思っていた、footworkerさんに
万歳三唱!!! \(^O^)/

投稿: じょばんに | 2012年12月13日 (木) 12時27分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

平日の夜 行きましょう。 24日のクリスマスの後なら人も少ないでしょう。

どこが綺麗かなぁ? 六本木ヒルズ、ミッドタウン、お台場、新宿......

誰か? 良い場所会ったら教えてm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2012年12月13日 (木) 09時06分

ちゃびんさん
イルミ撮りに行きましょう。
夜の撮影なので、平日でもokですから。

投稿: ニコンが好き | 2012年12月12日 (水) 19時54分

footworker さん お早うございます(*^_^*)

江戸の者は九州と聞くと暖かいイメージありますが、実はよく雪降るんですよね。2度ほど正月に九州行きましたが、どっちも雪が降り驚きました。

熊本周辺、山あり海ありで、被写体に事欠かないでしょう。馬刺しで一杯やりたいなぁ

D2X 名機と言うより、あの頃のニコンはこれしかなかったと言う感じでした。フルサイズ、フルサイズと騒いでいた頃が懐かしいです。

投稿: ちゃびん | 2012年12月12日 (水) 11時31分

ちゃびんさん 皆さん こんにちは^^

寒くなって、熊本でもここ数日は1℃!

イルミ撮りと言えば、先日のこと。

夜はわが家で鍋をつつきながらの一杯がいいので、とうとう出かけていません。
で、日曜日の朝、(そうだ早朝ならイケる)と思い、現地に真っ暗な5痔頃に到着したのですが。。。。

節電?電源は切られてました(^^;
ガックシ。。女房に笑われて、またガックリ(^^;

D2X(S)は、名機でした!あの重厚感と画像は今でも懐かしいです。

液晶さえ陳腐にならなかったら、今でも手元にあったかもです。

私は、いつも車の中にカメラを入れていますが、昼間には感動する場面に出会えない毎日です。

ちゃびんさんが、ネコちゃんを撮られたのはさすがです^^

投稿: footworker | 2012年12月12日 (水) 10時55分

オレンジボックスさん お早うございます(*^_^*)

ホカロン 熱燗用意して、イルミ撮りに行きましょう。

メインは 一杯ですが(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年12月12日 (水) 10時47分

くろさくさん お早うございます(*^_^*)

寒くなりましたねぇ (>_<)  ホカロン買いにいってきます。 みんなでイルミ撮りに行きましょう。

日程調整します。

シフト使うぞぉー(^^)/ 

投稿: ちゃびん | 2012年12月12日 (水) 10時45分

ちゃびんさん、みなさんおはようございます。

くろさくさん
>この時ばかりはデブちんは得ですね(^o^)。
>何ったって厚手の脂肪を蓄えておりますので
私はミートテックを着てますが
古くなってきたので寒いです(^_^;)

投稿: オレンジボックス | 2012年12月12日 (水) 09時54分

ちゃびんさんおはようございます。
この時ばかりはデブちんは得ですね(^o^)。
何ったって厚手の脂肪を蓄えておりますので、
夜景撮りいつでもお供します。雪でも降ろうもんなら最高です。

投稿: くろさく | 2012年12月12日 (水) 09時37分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

私とニコンさんが、イルミ撮りに行くことになったら、たぶん1-2枚撮って 『さあ一杯行こう』チャンチャだと思います。

と言うことで イルミ撮りに行きましょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年12月12日 (水) 09時11分

じょばんに さん お早うございます(*^_^*)

D2X 古いって感じますが、たまに昔の画像を見ていると、今でも現役で使えると思えてきます。 
フルサイズの時代がもう少し先だったら名機だったかもしれません。

写真はカメラじゃないし、良い写真はどんなに古くても良い物は良い(^^)/ 機材は二の次ですね(^_^;) ナンテ言って買いまくってますが(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年12月12日 (水) 08時57分

ちゃびんさん、こんばんは。
私も最近あまり写真を撮らなくなってしまっています。
撮りに出かけても、飲み会になってしまうこともしばしば。
この時期やっぱりイルミですね。
たまにはイルミでも撮りましょう。
冷えたら、その後温かい鍋とか。(笑)

投稿: ニコンが好き | 2012年12月11日 (火) 20時42分

D2Xだと、確かに相当前ですね(^O^
私も、ブログには過去の画像も掲載する事が
結構ありますよ。
でも、過去の画像であっても、再度見てみると、
以前は気が付かなかった事に気付けたりします
から、なかなか捨てたものではありません。
二度と見ない写真を撮りたくないとも思います。
カメラが変わると、絵作りも違っているなと
感じる事もありますし、自分の作風も変わって
きているなと感じる事もあります。
なかなか良いものです (^O^)v

投稿: じょばんに | 2012年12月11日 (火) 18時27分

X4さん こんにちは(*^_^*)

≫何とも言えない、いい写真ですねえ~(=^ェ^=)

ありがとうございますm(_ _)m 

写真は運(^_^;) 何時でも撮れる体制を整えていてもなかなか良い写真は撮れないです。とくに望遠系は画角が狭いのでスナップ的な写真は難しいです。盗撮は別ですが(^_^;)

多摩動物園 大筒担いで行きたいですね(^o^)

投稿: ちゃびん | 2012年12月11日 (火) 13時34分

ちゃびんさんこんにちは(^-^)/
やはりいい写真の条件に、よくこんな写真撮れたなというタイミングって凄く大事ですね。しかし、22担いでスタンバイしてたとはf^_^;)でも何とも言えない、いい写真ですねえ~(=^ェ^=)

投稿: X4 | 2012年12月11日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/56297713

この記事へのトラックバック一覧です: カメラはいつでも突撃態勢:

« 仲間に感謝 | トップページ | 冬は鍋に限る »