« 夢の国 俺にとっては地獄(^_^;) | トップページ | 超広角レンズ »

2012年10月22日 (月)

テレコン

朝起きて、窓を開けると青く澄み切った空がどこまでも続いてた。 こんな日は青空の下で一杯が気持ちいい。(^_^;)
カメラ、レンズをリックにぶち込んで、俺のオアシス、上野動物園にダッシュ----(^^)/

上野動物園表門は、開園前にチケット購入者がズラ----と長蛇の列がてきる。はっきり言ってウザイ(>_<)。通はこの門を避け、不忍池横の池之端門から入園(^_^)v。ここは開園待ちもほとんど居ないし、 門をくぐるとスグ前には、売店だ(^_^)v ここで生ビールを買い、グイと一杯引っかけ腐った感性に火を点し出陣---(^_-)。

この日、キリンを狙いたかったが、どうもここのキリン、酒臭い俺を嫌ってるのか柵に寄ってこない(>_<)  寄ってくるのは時季外れの蚊だけ(>_<) 痒くて堪らないので隣のサイを撮って蚊から逃げだし、俺のオアシス“猿山前のビアガーデン”売店に走った。(^_^;)

先日、200-400とテレコン1.4で撮った白クマがなかなかシャープに撮れていたので、一杯飲みながら猿を被写体にもう一度試し撮りしてみた。
結果は、この通り、素晴らしい!(^^)! ピント位置の目はすっきりシャープ(^_^)v、毛並みは望遠効果で柔らかく表現されている。  いやいやホンマに驚きです(@_@)。 新型70-200とテレコン1.4の相性良いが、このレンズも相性良い。 次回は、テレコン1.7を試してみようと思っている。

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 三脚使用 猿→NX2で現像、リサイズのみ 補正一切なし
                  サイ→Photoshop CS6 でモノクロ
                  手ぶれ補正剤 生ビール4杯

_dsc6077F5.6    1/200    WB オート  ISO400  550mm域 テレコン使用

_dsc60772上の画像を100%拡大

_dsc5924F4    1/250秒   WBオート  ISO400  380mm域 テレコンなし

|

« 夢の国 俺にとっては地獄(^_^;) | トップページ | 超広角レンズ »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

≫口の周りの毛もしっかりと解像

髭も凄いですが、眼球を見て下さい。眼球の中の血管まで解像してます。恐ろしい解像力です。
テレコンかましてこれだけ解像するんだから大したものです。

投稿: ちゃびん | 2012年10月25日 (木) 09時17分

ちゃびんさん、こんばんは。
お猿さん、いいですね。
毛並みの柔らかさ、良く出ています。
口の周りの毛もしっかりと解像しています。
70-200mmは、やっぱり良いレンズです。

投稿: ニコンが好き | 2012年10月24日 (水) 20時48分

じょばんに さん こんにちは(*^_^*)

褒められちゃうと 照れるなぁ(^_^;)

一杯飲んで気持ちが落ち着いてるので、じっくりファインダーを覗くことが出来るのでしょう。 飲んでなかったら~~~ブレブレでしょう(^_^;)

そう言えば、年末 声が掛かる 年賀ハガキOFF会 連絡ないですね(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年10月24日 (水) 12時54分

うぅ~ん、迫力ありますねぇ・・・

ちゃびんさん、この手の写真も上手ですね。

モノクロ仕上げも、うまいです。

投稿: じょばんに | 2012年10月24日 (水) 12時32分

X4さん お早うございます(*^_^*)

前日までは、東武動物公園に行こうと思っていたのですが、青空見たら一杯飲みながら撮りたくなったので、車はやめました(^_^;)

ズーラシア、行ったことないです。行くとき誘って下さい。オラウータン撮りたいですね(^o^) 

≫凄く歩く羽目にあいます
写真は、足で(^_^)v 歩きましょう。

投稿: ちゃびん | 2012年10月23日 (火) 08時10分

ちやびんさんおはようございまする
凄まじい描写力ですね(^○^)。私も動物撮影が好きになったのでお手本にさせて頂きます(^_^;)。東武動物公園ではなく上野にしたんですね。ちなみにズーラシアに初めて行きましたが、広すぎて、後でもう一度撮りに来ようと思うと凄く歩く羽目にあいます。しかも坂のアップタウンがあります(^_^;)。上野が撮りやすいです(^o^)。

投稿: X4 | 2012年10月22日 (月) 18時48分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

動物の写真撮ってもお金になりません。(>_<) このところ物入りで財布の中がスカスカです。賞金出たらお恵みをm(_ _)m

テレコン落とした(=_=) そらゃエライこっちゃ 落とした物、買い戻す これ腹が立つ 賞金で買って下さい。

ニーニーもついでに買い戻そう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年10月22日 (月) 16時42分

オーバーマンさん (^_^;)

自分に嘘をつかない(^o^) 本能に逆らわない(^_-) 川の流れに身を任す(^^) これ大事 レンズの神様 言ってた。 ワタシ これ信じる  シンガリマン(@_@)

投稿: ちゃびん | 2012年10月22日 (月) 16時33分

ちゃびんさん こんにちは^^

う~ん、うまい!(ビールでなく、お写真)

28日に、動植物園で撮影会があるのですが、モデルさんを撮らずに、ゴリラ狙いで行こうかな?と勝てっこない勝負を意識してしまいました(^^;


話題の200~400ですが、とっくの昔にドナドナした自分ですが、先日花火撮ってる時、便利だろうなぁ。。と。(いえ、買い戻せません)

も一つのテレコン1.4。これを花火撮影の時に
どうも失くしたようで。。(いえ、これも買い戻しは先の方で。。。当面DXモードを使います)

というわけで、花火写真コンテストの最優秀賞の¥5万が欲しい。。。(^^;

投稿: footworker | 2012年10月22日 (月) 16時30分

今後の目標はノーと言える人間になる事です(笑)

投稿: アンダーマン | 2012年10月22日 (月) 15時20分

くろさくさん お帰りなさい(^o^)

上海動物園、昔一度だけ行ったこと有ります。その時はパンダが5-6頭居ましたね。今は、1頭ですか(^_^;) そのうち上野のパンダ返せと言ってきそうですね(@_@)

国土がデカイせいか動物園もデカイですねぇ 動物がポツリポツリという記憶が残ってます。

あのとき初めてオオカミを見たことが一番の思い出です。

投稿: ちゃびん | 2012年10月22日 (月) 15時18分

アンカーマンさん こんにちは(*^_^*)

自分もこれほどテレコンとの相性が良いとは思いませんでした。 テレコン使えば200-560mmまで守備範囲が広がります。
なかなか使えるレンズだと思います。

買えとはいいません。ただ有るとお嬢さんの運動会、学芸会そして金龍と使いどころはいっぱい有りそうですね(^_^;)

買えとは 決して言いません(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年10月22日 (月) 15時11分

ちゃびんさんコンニチは

今回の上海旅行で行った観光地は上海動物園だけでした。
ここにも長玉を持ったカメラマンが結構いましたよ、やはりニコンが多かったかな。
肝心のパンダは一頭だけでしかもケツを向けてずーっと寝ているありさま。 園全体がゆったり出来ているせいか、人も動物もノンビリしておりました。
行った日が休日と言う事もあり、一人の子供に4-5人の取巻き付き、しかも全員これでもか?のおめかしです。一昔前の日本の風景でした。
私が撮った写真はくたびれたライオンとエサをねだるキリンだけでした。トホホ

投稿: くろさく | 2012年10月22日 (月) 14時27分

ちゃびんさん、こんにちは(^_^)
244はテレコンかましても、凄い描写ですね(^^)
244は硬い画しか撮れないと云った、レビューを見かけましたが、お猿さんの毛の質感からは、全然そんな感じ受けませんね。
最近、色々有って大筒熱が覚めてましたが、一気に火を点けられてしまうお写真です(^_^;)

投稿: アンカーマン | 2012年10月22日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55947055

この記事へのトラックバック一覧です: テレコン:

« 夢の国 俺にとっては地獄(^_^;) | トップページ | 超広角レンズ »