« テレコン | トップページ | キノコの宿  »

2012年10月29日 (月)

超広角レンズ

Carl Zeissから超気になるレンズが発売される。 15mm超広角レンズ Distagon T* 2,8/15 ZF.2だ。
15mmの画角、何でも取り込める代わりに、いらんモノまで写し取ってしまうので始末に負えない(>_<) 超広角使ってバシッと決まる写真がなかなか撮れない。(>_<)
超広角を使いこなすには、豊かな感性と創造力が必要と言うことをニコンの14-24を使って嫌というほど思い知らされた(^_^;)。 超広角15mmもっとも苦手な画角だ(>_<)

難しい超広角15mm、Carl Zeissじやなかったらスルーなんだが(^_^;)、今回発売されるDistagon T* 2,8/15 ZF.2は、物欲をえらくチクリ、チクリと刺してくる(*_*)
フィルター径なんと 95mm(最大径113mm)だ 前玉を想像しただけで財布の紐が緩み、 金属で覆われた銅鏡と形状を見ていると無性にカメラに取り付けたくなってくる(^_^;)
Carl Zeiss罪な会社だ(=_=)  物欲に火を付けてくれた(*_*)

Carl Zeiss Distagon T* 2,8/15 ZF.2 サイト
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-15/index.html

昨日、千葉のアル中と広告屋と一杯やろうと池袋で待ち合わせた。画像は、一杯やる前、素面で撮ったもの(^_^;)   パチ後 6時間飲んだ(@_@)
使用レンズは、街をふらつく時、必ずバックに放り込む Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21。このレンズ非常にコントラストが高くシャープネスなレンズ、Carl Zeisでお勧めの1本だ。21mmと言う画角が、街撮り、風景にドンピシャ。(^_^)v 使いやすさから言ったらこっちを勧める。(^o^)
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 作例
http://chabin.way-nifty.com/blog/2009/11/post-374d.html

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

その他 Photoshop CS6でレタッチ

_dsc6434F5.6   1/200秒   ISO 400   WB オート

_dsc6438F5.6    1/250秒    ISO 400     WB オート
_dsc6447F8    1/200秒   ISO 400       WB オート

|

« テレコン | トップページ | キノコの宿  »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

シュウさん お早うございます(*^_^*)

15mmはたぶん広角すぎて持て余しそうですが、21mmの画角は超広角として使い易い感じがしてます。21/2.8は非常にコントラストが高くシャープなレンズなので気に入ると思います。

欠点は太陽をドカンと真っ正面から入れると角形のゴーストが出るくらいだと思ってます。

私は、このゴーストが味だと思って意識的に出してます(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年11月13日 (火) 08時37分

こんばんは。ちゃびんさん。
このZEISSの15/2.8、欲しいレンズです。
僕の場合は21/2.8も欲しいレンズなんです。
ZEISSは35/1.4までしか広角レンズを所有していません。
次は21/2.8が狙いです。

投稿: シュウ | 2012年11月13日 (火) 00時29分

流離の料理人さん お早うございます(*^_^*)

お話聞いているとオーロラ撮影 14-24が使い易そうですね。 オーロラ撮影したこと無いので思いつきですが魚眼あると面白いように感じます。
現行の16mm魚眼、設計が古いですが、写りは非常にシャープで良いです。1本どうですか?

レンズは、Carl Zeiss以外 純正が良いですよ(^_^)v

≫3 PC−E 17mm/f2.8

これが出たら飛びつきます(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年11月 1日 (木) 09時16分

オーロラ用に。。。オーロラは画角的にフルサイズで24mmが使い易いサイズだと言われてますし、f値もなるべく明るいタイプが良いと言われてます。
(ツアイスなら新25mm/f2が当てはまりますかね)

次回 持参する予定は以下の
ニコン14−24f2.8&24f1.4

ツアイスは3本(手持ちの)
(18、21、35f1.4) 

この5本の中から選ぶか(全部持参か)
追加したニコンのPC−E。。。かな??

後 シグマの魚眼位追加ですかね。
ニコンの10.6mmの魚眼がFX用で出れば。。。

デスタゴン15mmがF1.4なら即買い
してそうですがね。

ニコンで超広角でF2からF1.2クラス出さないかな??
(オーロラ狙ってる方は即買いかな)
ニコンさんお願い
1 FX用10mm以下でf2.8迄の円周魚眼
2 14mmから20mm迄で f1.4
3 PC−E 17mm/f2.8
 この辺り ちゃびんさん如何です??
(まー変態な人しか無理か??)

ははは

僕はむふふ 

投稿: 流離の料理人 | 2012年11月 1日 (木) 01時29分

cas50414さん お早うございます(*^_^*)

Distagon T* 2,8/15、気になるレンズですね(^^) 超広角は難しくと使いこなせるか分かりませんが、一度は使ってみたいレンズです。(^_^;)

超広角の部類に入る21mm、意外と使い易いです。是非、グイと寄って撮って下さい。街撮りにはドンピシャだと思っています。

投稿: ちゃびん | 2012年10月31日 (水) 09時42分

うーん・・とても参考になりました。
ぼくも、Distagon 2.8/15ほしいです。
2.8/21も持ってますが、あまり使っていなかったので、街撮りに使ってみようと思います。情報サンキューでした。

投稿: cas50414 | 2012年10月31日 (水) 08時47分

投稿: Tabatha D. Pridgen | 2012年10月30日 (火) 18時05分

流離の料理人さん お早うございます(*^_^*)

インド在住の人が、いち早く日本の価格を見てるなんて流石です(^_^)v

流離の料理人さん 買いそうですね(^-^) オーロラ撮影にはもってこいのレンズかも

投稿: ちゃびん | 2012年10月30日 (火) 08時49分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

2度目の池袋の記憶が無くなるほど酔っているとは感じられませんでしたが、酔っていたんですね(^_-) まあ焼酎 ガブ飲みしてましたから(^_^;)

≫広角は難しいですね。

よく北海道を超広角で切り撮ろうなんて思って使うと、空と大地がアンバランスで絵にまとまりがなかったり(=_=) 都会で使うと不要な物が飛び込んだりして、兎に角 やっかいなレンズです。

でも 超広角は魅力があるんですよね(^o^) 使いこなせないけど(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年10月30日 (火) 08時47分

X4さん お早うございます(*^_^*)

最初は、誰でも望遠でガツンと切り撮りたいと思って望遠に逝きますが、だんだんと広角よりのレンズを買うようになります。

来年の今頃、たぶん私が言ったことが現実になると思います(^_^;) 

その理由は、『写真は足で撮れ』 

投稿: ちゃびん | 2012年10月30日 (火) 08時41分

コンタさん お早うございます(*^_^*)

今回のレンズ レンズ構成、形状見てしまうと物欲を抑えきれそうもありません。(^_^;) 15mmって買っても使用頻度低いことは分かっているんですが、買ってしまいそうです(^_-)

≫わたしは、このDistagon55mmにロックオンです。o(*^▽^*)o

聞いてるだけで欲しくなりますね、このレンズ(^_^;) 煽らないで下さい ヤバイ(>_<)

投稿: ちゃびん | 2012年10月30日 (火) 08時37分

タイのバンコク在住のカメラマンが
このレンズの価格情報教えてくれましたが、バンコクの価格高いです。

日本のマップで221800円(税込み)なので、免税で21万位に成りますね。。。。
日本に一時帰国して購入がいいかんじかな??(先立つ物がははは)

投稿: 流離の料理人 | 2012年10月30日 (火) 03時07分

ちゃびんさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
2度目の池袋は、全く記憶無し。
おそらく「池袋でピザ食べる」と言いだし、皆さんがつき合ってくれたのではないかと思います。
申し訳ありませんでした。

広角は難しいですね。
入れたくないものをどうやって抜くか、望遠なら簡単ですが、広角はそれがなかなかできません。
15mmでどんな作品を見せてくださるのか、とても楽しみです。

投稿: ニコンが好き | 2012年10月29日 (月) 23時02分

ちゃびんさんおはようございます!
私はアップ写真しか撮れないので当分望遠系で行こうと思います(^_^;)次はMP100です!

投稿: X4 | 2012年10月29日 (月) 22時07分

ちゃびんさん、みなさん こんばんは

ちゃびんさん、Distagon 15mm いっそう

イッチャッテください。(o^-^o)

わたしもニコンの14-24を所有していて

カブッちゃうので、ここは、物欲を抑えて

おります。

昨日、関西のクラシックカメラ屋さんの

店主と電話でいろいろ話したのですが

今年のドイツでのフォトキナに行ってきて

ZEISSブースに鎮座していたDistagon55mm

が展示してあり、その撮影された画像が

隅々まですばらしく解像していたそうで

いままでのZF.2シリーズとは、比較になら

ないと言ってました。

おそらく、イメージサークルをかなり

大きく採って、おいしいところだけ、

使っているのではないかと言ってました。

また、ZEISSも他のレンズメーカー同様に

異常分散ガラスや非球面ガラスを

これまでも多用していたとのことですが

一般向けには、特別アナウンスしていない

だけと言ってました。

(そこがツァイスのいいところ(*^-^))

しかし、ドイツのカタログには、

レンズ構成のどの部分に非球面や異常分散

ガラスが使われているかは、表記してある

そうです。

わたしは、このDistagon55mmにロックオン

です。o(*^▽^*)o

投稿: コンタ | 2012年10月29日 (月) 20時03分

じょばんに さん こんにちは(^o^)

12-24mmという広角ズーム シグマのレンズですね。14mmでお手上げなのに12mmなんて使いこなせないです(=_=) そこまで広角使うなら魚眼が楽しいです(^_^)v

超広角を使いこなす 自分にはまだまだです(>_<)

そう言えば、広島でやった魚眼OFF会懐かしいですね(^o^) 最近、魚眼使ってないなぁ 使おう(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年10月29日 (月) 16時59分

おっしゃる通りですね。
24mmも既に超広角域と言えますが、広いですねぇ~
ましてや、12-24mmという広角ズームは私は使いきれません。
ずっと気になっているレンズでも、買っていないのは、そういう理由です。
私には、ちゃびんさんは上手く撮っておられると思いますけど。

投稿: じょばんに | 2012年10月29日 (月) 16時27分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

超広角 言われるように自分も無用の長物だと自分に言い聞かせてます。 が(^_^;) フィルター径95mmのレンズを使ってみたい。ただそれだけで買うのは馬鹿だと(=_=)

しかし 物欲菌が疼いて疼いて (>_<) このまま菌が大繁殖したら恐ろしい結果が(^_^;)

冗談はさておき21mmは、伝説の超広角です。Carl Zeisの開発者が現時点でCarl Zeisなかで21mmがもっとも誇れるレンズだと言っていました。 私もそう思っています。
15mm 21mmを超えることが出来るか?

投稿: ちゃびん | 2012年10月29日 (月) 15時59分

ちゃびんさん こんにちは^^

確かに、広角、特に超広角は難しいですね。

そういう意味と、コンプレックスから「望遠」を好んでる自分です(^^;

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21を買った時は、

・伝説の超広角レンズの設計を一新
・ドラマティックな遠近感を活かした題材や風景写真に好適

という販社の解説にコロリ(笑)。

なんか、いいものが撮れそうな気がしてくるのが不思議で、実際は。。。^^;

インテリアやスナップで、被写体にぐっと酔って、いや寄り、奥行き感を出す。。。というイメージはなんとなくあるのですが、如何せんでは何を狙うのか?私のような感性のない者が持ったら無用の長物(焦点距離は短いのに(笑))!?

ということで、私も14~24は風景に、21はスナップに、そして今回の15㎜は無視!

45㎜シフト買ってなければ。。(笑)
 

投稿: footworker | 2012年10月29日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55996991

この記事へのトラックバック一覧です: 超広角レンズ:

« テレコン | トップページ | キノコの宿  »