« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月に作成された記事

2012年10月29日 (月)

超広角レンズ

Carl Zeissから超気になるレンズが発売される。 15mm超広角レンズ Distagon T* 2,8/15 ZF.2だ。
15mmの画角、何でも取り込める代わりに、いらんモノまで写し取ってしまうので始末に負えない(>_<) 超広角使ってバシッと決まる写真がなかなか撮れない。(>_<)
超広角を使いこなすには、豊かな感性と創造力が必要と言うことをニコンの14-24を使って嫌というほど思い知らされた(^_^;)。 超広角15mmもっとも苦手な画角だ(>_<)

難しい超広角15mm、Carl Zeissじやなかったらスルーなんだが(^_^;)、今回発売されるDistagon T* 2,8/15 ZF.2は、物欲をえらくチクリ、チクリと刺してくる(*_*)
フィルター径なんと 95mm(最大径113mm)だ 前玉を想像しただけで財布の紐が緩み、 金属で覆われた銅鏡と形状を見ていると無性にカメラに取り付けたくなってくる(^_^;)
Carl Zeiss罪な会社だ(=_=)  物欲に火を付けてくれた(*_*)

Carl Zeiss Distagon T* 2,8/15 ZF.2 サイト
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-15/index.html

昨日、千葉のアル中と広告屋と一杯やろうと池袋で待ち合わせた。画像は、一杯やる前、素面で撮ったもの(^_^;)   パチ後 6時間飲んだ(@_@)
使用レンズは、街をふらつく時、必ずバックに放り込む Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21。このレンズ非常にコントラストが高くシャープネスなレンズ、Carl Zeisでお勧めの1本だ。21mmと言う画角が、街撮り、風景にドンピシャ。(^_^)v 使いやすさから言ったらこっちを勧める。(^o^)
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 作例
http://chabin.way-nifty.com/blog/2009/11/post-374d.html

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

その他 Photoshop CS6でレタッチ

_dsc6434F5.6   1/200秒   ISO 400   WB オート

_dsc6438F5.6    1/250秒    ISO 400     WB オート
_dsc6447F8    1/200秒   ISO 400       WB オート

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

テレコン

朝起きて、窓を開けると青く澄み切った空がどこまでも続いてた。 こんな日は青空の下で一杯が気持ちいい。(^_^;)
カメラ、レンズをリックにぶち込んで、俺のオアシス、上野動物園にダッシュ----(^^)/

上野動物園表門は、開園前にチケット購入者がズラ----と長蛇の列がてきる。はっきり言ってウザイ(>_<)。通はこの門を避け、不忍池横の池之端門から入園(^_^)v。ここは開園待ちもほとんど居ないし、 門をくぐるとスグ前には、売店だ(^_^)v ここで生ビールを買い、グイと一杯引っかけ腐った感性に火を点し出陣---(^_-)。

この日、キリンを狙いたかったが、どうもここのキリン、酒臭い俺を嫌ってるのか柵に寄ってこない(>_<)  寄ってくるのは時季外れの蚊だけ(>_<) 痒くて堪らないので隣のサイを撮って蚊から逃げだし、俺のオアシス“猿山前のビアガーデン”売店に走った。(^_^;)

先日、200-400とテレコン1.4で撮った白クマがなかなかシャープに撮れていたので、一杯飲みながら猿を被写体にもう一度試し撮りしてみた。
結果は、この通り、素晴らしい!(^^)! ピント位置の目はすっきりシャープ(^_^)v、毛並みは望遠効果で柔らかく表現されている。  いやいやホンマに驚きです(@_@)。 新型70-200とテレコン1.4の相性良いが、このレンズも相性良い。 次回は、テレコン1.7を試してみようと思っている。

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 三脚使用 猿→NX2で現像、リサイズのみ 補正一切なし
                  サイ→Photoshop CS6 でモノクロ
                  手ぶれ補正剤 生ビール4杯

_dsc6077F5.6    1/200    WB オート  ISO400  550mm域 テレコン使用

_dsc60772上の画像を100%拡大

_dsc5924F4    1/250秒   WBオート  ISO400  380mm域 テレコンなし

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

夢の国 俺にとっては地獄(^_^;)

「パパお帰り」「あんた ヘベレケじゃない 飲み過ぎよ(>_<)」 「お~ぃ娘  明日どっか行くか 好きなところに連れて行ってやるぞぉ~」   ん--と「じぁ ミッキーに会いに行きたい!(^^)!」   ……………(/_;)

人混みと並ぶことが大嫌いな俺にとって、ディズニーランドは地獄(>_<) もう一つ最悪なことに、ディズニーランド内は酒類の販売は一切なし、拷問だぁ-(^_^;)

ディズニーランドの玄関駅 舞浜に降り、気付け薬【手ぶれ補正ビール】を構内売店で買い、グイと飲み干し、中毒症状を和らげ地獄へと向かった。(^_^;)
案の定、中は人、人、人 通路は人で溢れている。ポップコーン買うにも15分並ぶ(=_=)恐ろしい夢の国だ(^_^;)

地獄でぼーとしていてもつまらないので、先日買い換えた新型70-200VR2の試し撮りする為に持って行った。   買え換えの理由は、旧型の周辺減光。
試し撮りは、パレードのミッキー。被写体までチョット遠かったのでテレコンを使用した。

撮った画像をカメラのモニターで拡大して見たときも驚いたが、パソコンで改めて確認したら、オッタマゲタ(@_@) 周辺減光はなしと言い切れるほど感じられない、ピント面は開放から超シャープネス。AFは俊足、VRの効きは驚くほどピタッと止る。ボケ味もなかなか良い。   そして一番感動したのがテレコンとの相性(^_^)v テレコン付けていることを感じさせない、AFもスムーズ、開放からバッチリ使える。

もっと早く買い換えれば良かった(^_^;)  

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
     Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他   手持ちVR-on  NX2にて現像 補正なし 

_dsc5727F4    1/1600秒 WB オート  ISO400 焦点域 280mm テレコン使用

_dsc5727100上の画像を100%拡大

_dsc5822F4    1/800秒 WB オート  ISO400 焦点域 280mm テレコン使用

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

恐ろしいオッサン達(^_^;)

写真が好きなのか?  コレクターなのか?  機械ものが好きなのか?  ただ酒が飲みたくて来たのか分からないが、とにかく10人が曼珠沙華を撮るため埼玉県 巾着田に集まった。

この10人 先日のカメラOFFで一緒に撮った仲間。 この仲間達に9月30日巾着田に曼珠沙華を撮りに行こうぜと誘っていた。 懇親会の席で、どんなレンズが良いのか? 何にを用意すればいいのか?    三脚は? 「そうですねぇ ボケ味だったら ニーニー。 でもチョット短いかなぁテレコン×1.4あるとGOOD(^_^)vだねぇ。 巾着田は328の距離かなぁ」とかる~~く言った記憶が(^_^;)。

撮影会当日、「ニーニー買ってきた。実はD4も(^_^;)それと328とレベリング三脚も買ってきました(^_-)」どひぁ-----(*_*) なななんだ このおオッサン 聞いた俺は顎が抜ける寸前だった。
他にも居た居た、途轍もないオッサンが(^_^;) この曼珠沙華を撮るために、D4と328同時買いしたオッサン、曼珠沙華をトロトロのボケで撮りたいと428を買ったオッサン。 大筒は重たいから、研削非球面レンズ ノクトと2814で撮るんだと買ってきたオッサン。 この日のために幾ら使ったの(@_@) まあホンマに恐ろしいオッサンだ。

因みにこの日、集結した大筒は 428が2本 328が5本 ニーニーが1本。 このオッサン達に不景気という言葉は存在しない(^_^;) 

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚システマティック5型 雲台 ARCA SWISS Z2
        Photoshop CS6で現像、補正

Dsc_1554

_dsc2296_1F3.5    1/200秒    WB 晴天    ISO 100

_dsc2309_1F3.2    1/100秒      WB 晴天       ISO 100

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »