« 写真は場数 | トップページ | 夢の国 俺にとっては地獄(^_^;) »

2012年10月 1日 (月)

恐ろしいオッサン達(^_^;)

写真が好きなのか?  コレクターなのか?  機械ものが好きなのか?  ただ酒が飲みたくて来たのか分からないが、とにかく10人が曼珠沙華を撮るため埼玉県 巾着田に集まった。

この10人 先日のカメラOFFで一緒に撮った仲間。 この仲間達に9月30日巾着田に曼珠沙華を撮りに行こうぜと誘っていた。 懇親会の席で、どんなレンズが良いのか? 何にを用意すればいいのか?    三脚は? 「そうですねぇ ボケ味だったら ニーニー。 でもチョット短いかなぁテレコン×1.4あるとGOOD(^_^)vだねぇ。 巾着田は328の距離かなぁ」とかる~~く言った記憶が(^_^;)。

撮影会当日、「ニーニー買ってきた。実はD4も(^_^;)それと328とレベリング三脚も買ってきました(^_-)」どひぁ-----(*_*) なななんだ このおオッサン 聞いた俺は顎が抜ける寸前だった。
他にも居た居た、途轍もないオッサンが(^_^;) この曼珠沙華を撮るために、D4と328同時買いしたオッサン、曼珠沙華をトロトロのボケで撮りたいと428を買ったオッサン。 大筒は重たいから、研削非球面レンズ ノクトと2814で撮るんだと買ってきたオッサン。 この日のために幾ら使ったの(@_@) まあホンマに恐ろしいオッサンだ。

因みにこの日、集結した大筒は 428が2本 328が5本 ニーニーが1本。 このオッサン達に不景気という言葉は存在しない(^_^;) 

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚システマティック5型 雲台 ARCA SWISS Z2
        Photoshop CS6で現像、補正

Dsc_1554

_dsc2296_1F3.5    1/200秒    WB 晴天    ISO 100

_dsc2309_1F3.2    1/100秒      WB 晴天       ISO 100

|

« 写真は場数 | トップページ | 夢の国 俺にとっては地獄(^_^;) »

」カテゴリの記事

コメント

旅の仲間さん お早うございます(*^_^*)

人の正常な目、脳であれば、たとえばボケは見ることが出来ません。それがレンズを通して写真として表現することで、目では感じられない絵を見ることが出来ます。

その絵を創り出すために、レンズを交換してます。

超望遠は、取り回しづらいですが、ボケを含む表現の幅が広いと思ってます。

個人的には 望遠単焦点レンズは花に向くと思ってます。


旅の仲間さんのブログ立ち寄らせて頂きました。 しっかり鳥を表現されていて、素晴らしいです。!(^^)! 仲間で鳥撮り師も居ます。 一度ゆっくり語りたいですね(^o^)

投稿: ちゃびん | 2012年10月 3日 (水) 08時19分

恐ろしい人たちはどこにもいてるんですね。
素直な疑問ですが、22はまだしも花の撮影に428や328が適してますか?

投稿: 旅の仲間 | 2012年10月 2日 (火) 21時30分

cas50414さん お早うございます(*^_^*)

まだ満開まで行ってませんでした。7分咲きと言う感じです。
翌日の台風で、満開になるまえに倒れているかも(=_=) 良い日に撮れました。

昔は、大筒で花撮る人なんか滅多に居なかったんですが、最近は増えました。

投稿: ちゃびん | 2012年10月 2日 (火) 09時04分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

恐い集団と言うより、酒飲んだら後先考えず財布の紐を緩める、ある意味 精神異常集団(^_^;)  

その一人が 自分ですが(^_^;) 何故か家には 新型70-200が(^_-)

しかし新型70-200 良いですねぇ もっと早く買い換えれば良かったです。旧型より2枚 良い描写する。

投稿: ちゃびん | 2012年10月 2日 (火) 09時00分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

大塚懇親会の時、毎回、酒を我慢し運転して頂きありがとうございます。m(_ _)m みんなを代表して御礼申し上げます。

あの後 ヤマダ本丸に夜襲掛けました(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2012年10月 2日 (火) 08時56分

コンタさん お早うございます(*^_^*)

昨日は、お疲れ様でした。m(_ _)m 

こんど広角系で街撮り行きましょう。2814とノクト持って浅草なんか良いかも(^O^)

ゾナーで撮った曼珠沙華見たいなぁ 出来たら掲示板にUPお願いします。

投稿: ちゃびん | 2012年10月 2日 (火) 08時50分

今年は少し遅めだと聞いてましたが、
もう満開ですか?
それにしても凄いカメラとレンズ・・

投稿: cas50414 | 2012年10月 2日 (火) 07時12分

おはようございます。
小心者の私は台風に備えて大塚での宴席を早抜けしてしまいましたが
あの後で更に楽しい場面があったのですね(^^

類は友を呼ぶとは此方のグループにご一緒させていただいていると本当に思い知らされます(^^ゞ

投稿: langrey | 2012年10月 2日 (火) 05時55分

みなさん、こんばんは。
昨日は楽しい時間、ありがとうございました。
しかし、こうやって振り返ってみると、本当に怖い集団ですね。
さわらぬ神に祟り無し。

投稿: ニコンが好き | 2012年10月 1日 (月) 23時06分

( ̄ー ̄)typhoon
ちゃびんさん みなさん こんばんは(o^-^o)

昨日は、とても楽しいOFF会?に参加させて

いただきありがとうございました。( ̄ー ̄)ニヤリ
みなさんの作例を見てますと

自分の画がまだまだ だな~と感じる日々

です。まだ修行が足りないことを痛感して

してしまいます。(;´д`)トホホ…

また、参加させてください。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: コンタ | 2012年10月 1日 (月) 19時15分

じょばんにさん こんばんは(*^_^*)

妖怪軍団 意外と的を射てるかも(^_^;) 普通じゃないです 買いぷり 飲みっぷり 喰いぷり (^_^;) 

本当に楽しい仲間が少しずつ増殖してきてます。 北国の仲間も増えると良いなぁと思っています(*^_^*) 北国 コイコイ(^^)/

投稿: ちゃびん | 2012年10月 1日 (月) 17時26分

す、すごい・・・
整列してるし (^O^;;;

まるで、妖怪軍団!
じゃなかった、アル中軍団!
おっと失礼いたしやした、つい・・・(^O^

でも、楽しい仲間がどんどん増えて、ちゃびんさんも
ご機嫌ですね♪ (^^)v

投稿: じょばんに | 2012年10月 1日 (月) 16時50分

恐ろしく物欲が強い “オッサン達” こんにちは(*^_^*)

物欲パワー全開で台風を吹っ飛ばし、最高の撮影日和になりました。 皆さん 流石です(^_^)v

≫タミンさん

428の描写は如何でしたか? 100万$のボケ味は堪能できましたか?


≫アンカーマンさん

本当に台風 遠慮してたみたいです。 X4さんが レンズ購入して この日の予定全て終了したら、雨がポツリと(^_^;) 気の利く台風でした。

写真 褒めて頂き感謝です。 値段の分 良いボケを表現できました。  
アンカーマンさん そろそろ大筒 頃合いになってきましたね。 お付き合いいたしますよ(^_^;)


≫X4さん

曼珠沙華 なかなか手強い花ですよね。 気を抜いて撮るとゴチャゴチャと五月蠅い絵になってしまう(=_=) 主役の花を引き立てる工夫が必要ですネ(^o^)。

しかし 酔うと気がでかくなりますね。調子に乗って 俺も1本と言ってしまいました(^_^;) 何故か今、机の下に新型70-200が(^_^;)

≫footworkeさん

footworkeさんが居たら ここに64が1本 増えていましたねぇ(^_^;) 64で曼珠沙華撮ったらどんな絵になるだろう。 熊本の曼珠沙華 64で撮ってみて下さい。


≫オレンジボックス さん

買いぷり(@_@) 飲みっぷり(*_*) 恐れ入りましたm(_ _)m 超ド級のスーパー オッサンです(^_^)v また一緒に呑み 喰い 写真撮り 行きましょう(*^_^*)

途中からタクシーですか(=_=) 遅くまでお付き合いさせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m 次回お詫びに 生ビール 1杯 (^_^;)


 

投稿: ちゃびん | 2012年10月 1日 (月) 16時27分

ちゃびんさん、皆さん昨日はお世話になりました。
最後は電車が止まってしまい途中からタクシーで無事に帰宅しました。

またよろしくお願いします。

投稿: オレンジボックス | 2012年10月 1日 (月) 15時51分

ちゃびんさん こんにちは^^

どうやら、台風の影響はなかったみたいで良かったですね。

確かに、錚々たるメンバー、レンズですね!

>タミンさん

感動、同感です(^^ゞ

投稿: footworker | 2012年10月 1日 (月) 14時06分

チャビンさん!昨日は最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m。レンズ保護フィルター買うのけろっと忘れてましたf^_^;)。しかし、曼珠沙華に限らず写真は難しいですね。毎度自分で被写体の何を見せたいのかというテーマを持って撮影に挑みたいと思いますp(^_^)q 。又、撮影会を楽しみにしております。

投稿: X4 | 2012年10月 1日 (月) 13時58分

ちゃびんさん、皆さん、こんにちは(^_^)
皆さんの、日頃の物欲に敬意を評して、撮影中は台風も遠慮したようですね(^_^;)

一枚目の写真、是非ともニコンの社員の方に見て頂きたいですね(笑)

2枚目、3枚目の様な素晴らしいお写真を撮りたく、1人コッソリ近場で曼珠沙華撮りをしてきましたが、全然ダメでした(^_^;)

また是非色々とご教授下さいm(_ _)m
一杯飲みながらo(^_-)O

投稿: アンカーマン | 2012年10月 1日 (月) 13時20分

ありがとうございました^^

しかし、毎回思うこと。

「機材が同じでも、こうも違うか!」(笑)

師匠、サスガです^^

投稿: タミン | 2012年10月 1日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55789323

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしいオッサン達(^_^;):

« 写真は場数 | トップページ | 夢の国 俺にとっては地獄(^_^;) »