« すけぇ-良い奴ら (*^_^*) | トップページ | 恐ろしいオッサン達(^_^;) »

2012年9月24日 (月)

写真は場数

浅草 金龍の舞 広報部長から台東区の空手道大会があるからカメラ持って一杯飲みに来ないかと誘われた。

陸上系のスポーツはよく撮るのだが、格闘技の写真は撮ったことがない。良い機会なので是非撮らせてくれとお願いした。

大会参加選手は、小学生1年生の女の子から青年の部まで、トーナメント方式の試合だった。小学生の試合で動きに馴れようと思ったが、、いやいや速いこと速いこと、前後左右動き、パンチだ 蹴りだと想像を超えるスピード。動きを何とか頭で描いてカメラで狙うが、なかなか良いショットが撮れない。  とうぜん学年が上がるほど無残な結果となった(^_^;)

大会終了後、もう一つの目的 一杯(^_^;) 初めて火鍋とやらに連れでって頂いた。真っ赤なスープにブチ込んだ、豚肉、マトン、魚介を鱈腹食って焼酎がぶ飲み。 大酔っ払い(@_@) 
翌朝、二日酔いの頭を振ると夢がふわーーーと蘇った。「広報部長、いや--なかなか難しくて良い写真撮れませんでした(>_<)」「まあ来年もあることだし、練習、練習(^O^) 写真は、場数だよ」 良いこと言うな部長先生(^_^)v 一年後見ていてくださいm(_ _)m

  
カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 手持ち Photoshop CS6でモノクロ加工

_dsc5272F3.5    1/640秒    WBオート   ISO 4000   焦点域 95mm

|

« すけぇ-良い奴ら (*^_^*) | トップページ | 恐ろしいオッサン達(^_^;) »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

そう言えば、今年64使いましたか? 昨年も使った写真記憶にないなぁ(?_?)

もし使わないなら、使いましょうか? 漬け物石の代わりに(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年9月25日 (火) 13時15分

ちゃびんさん おはようございます^^

次回は、ぜひ64で!(^^;

お疲れ様でした。

投稿: footworker | 2012年9月25日 (火) 10時56分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

頼まれる写真が、周りの雰囲気、スポンサー入れろとか言われるので、このような撮り方が癖になってます。だから迫力に欠けてしまいます(^_^;)

次回は、迫力的な絵をバッシと蹴り入れます(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年9月25日 (火) 08時42分

X4さん お早うございます(*^_^*)

奥様に駅まで送って頂き感謝しております。 奥様にありがとうとお伝え下さい。m(_ _)m

下手くそな演技がバレたんじゃないかとチョット心配しましたが、良かった(^_^;)

30日は 週間天気予報で良さそうなので328活躍ですね(^_^)v 大筒対決です(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年9月25日 (火) 08時39分

ちゃびんさん、こんばんは。
空手の撮影、難しいですね。
結局何をしているのかわかるシーンなんて、私の場合ほんの一部でした。(ちなみに1000枚くらい撮影)
ただ、撮影は楽しかったです。
自分なりに、突きや蹴りを出すタイミングを予想して、シャッターを切りましたから。
でも、ほとんど失敗なんですけど。
リベンジしたいところです。

投稿: ニコンが好き | 2012年9月24日 (月) 23時21分

昨日はお疲れ様でした。曼珠沙華の件話して頂きありがとうございます!(^^)!うちの奥さんもちゃびんさんに直接頼まれたら断れませんからね。それが狙いです(^・^)。空手の写真きれいに撮れましたね(@_@;)。モノクロってのもいい味でるんですね(^o^)。

投稿: X4 | 2012年9月24日 (月) 19時59分

アンカーマン さん こんにちは(*^_^*)

昨日は、お誘い頂きましてありがとうございました。 貴重な体験できました。来年に向けて今からイメージトレーニングです。(*^_^*)

11月3日 豚トロしゃぶしゃぶ楽しみにしております。食うぞぉ--(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年9月24日 (月) 15時07分

ちゃびんさん、こんにちは(^^)
昨日は足元の悪い中、お越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
子供の試合は可愛いらしいですね(^_^)

また来年も是非撮りお越し下さい(^_^)

投稿: アンカーマン | 2012年9月24日 (月) 14時07分

じょばんにさん こんにちは(*^_^*)

今回は、鉄砲2丁なんで、大して周りは驚かなかったと思います。(^_^;)

初めて撮る被写体とくにスポーツは難しいですね(^_^;) 場数が物言いますね(^_-) 
今回思ったことなんですが、近接で撮るより超望遠で撮った方が楽かもしれないと思いました。

投稿: ちゃびん | 2012年9月24日 (月) 13時49分

おやおや!
おっさんたちがビックリするようなカメラを
持って何人も押しかけていると、報道陣だと
思われませんでしたか? (^O^

スポーツというのは良いですねぇ~
ただ、それぞれの競技に慣れないと、さすがに
思ったようには撮れないと思います。

私は子供の写真で、ソフトボール、野球、ラグビーを
撮ってきましたが、やはり最初の頃はまともな
写真はありませんでした (^o^;;;

投稿: じょばんに | 2012年9月24日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55734842

この記事へのトラックバック一覧です: 写真は場数:

« すけぇ-良い奴ら (*^_^*) | トップページ | 恐ろしいオッサン達(^_^;) »