« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月に作成された記事

2012年9月24日 (月)

写真は場数

浅草 金龍の舞 広報部長から台東区の空手道大会があるからカメラ持って一杯飲みに来ないかと誘われた。

陸上系のスポーツはよく撮るのだが、格闘技の写真は撮ったことがない。良い機会なので是非撮らせてくれとお願いした。

大会参加選手は、小学生1年生の女の子から青年の部まで、トーナメント方式の試合だった。小学生の試合で動きに馴れようと思ったが、、いやいや速いこと速いこと、前後左右動き、パンチだ 蹴りだと想像を超えるスピード。動きを何とか頭で描いてカメラで狙うが、なかなか良いショットが撮れない。  とうぜん学年が上がるほど無残な結果となった(^_^;)

大会終了後、もう一つの目的 一杯(^_^;) 初めて火鍋とやらに連れでって頂いた。真っ赤なスープにブチ込んだ、豚肉、マトン、魚介を鱈腹食って焼酎がぶ飲み。 大酔っ払い(@_@) 
翌朝、二日酔いの頭を振ると夢がふわーーーと蘇った。「広報部長、いや--なかなか難しくて良い写真撮れませんでした(>_<)」「まあ来年もあることだし、練習、練習(^O^) 写真は、場数だよ」 良いこと言うな部長先生(^_^)v 一年後見ていてくださいm(_ _)m

  
カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 手持ち Photoshop CS6でモノクロ加工

_dsc5272F3.5    1/640秒    WBオート   ISO 4000   焦点域 95mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

すけぇ-良い奴ら (*^_^*)

熊本の風景写真家の上京に合わせて、OFF会をやろうと写真仲間に声を掛けた。 その掛け声に17人の写真仲間が9月15日集まった。!(^^)!

この仲間、兎に角 良い奴らなのだ。(*^_^*)  「ヨッ (^^)/」 と会い 「じぁ- またな(^_^)/」 と分かれるまで、腹の底から笑い、言葉に衣を付けずに語り合える。兎に角 一緒に居て気分の良い奴らなのだ!(^^)!。こんな素晴らしい仲間が、17人もだぜ、スゲェ-の一言だ(^_^)v この良い奴らと知り合えたキッカケが写真。
写真を撮ろうぜと声を掛け、集まればチョロリと写真を撮って、酒(^_^;) 会うたびに親交が深まり今じゃ一生の友。いい歳こいて親友と呼べる友ができた。(*^_^*)

こんな仲間を増やしたく懲りずにOFF会を企画した(^_^;)。今回の撮影OFF会は、隅田川に架かる隅田大橋から夜景撮影、そして懇親会。
なんと隅田川大橋には14本の三脚が立ち並んだ、その光景は何とも不思議(?_?) 通行人が見たら何やら事件かと思うほど不思議な光景だ まさか夜景撮りに来てるとは思わないだろう(^_^;) 
懇親会、それはそれは盛り上がりました。アル中軍団です(^_-) 飲んで飲んでまた飲んで楽しい酒を飲まして戴きました。皆さんに感謝ですm(_ _)m

そしてこの日、新しい友が3人出来ました。   バンザ----イ!(^^)!

KIRK正規代理店のアトリエJinさん 参加全員分の 雲台カバーポーチまで用意して参加して戴きありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m
アトリエJinさんの社長さん 仁木さんと言いますが、親切丁寧なかたで気軽に電話での対応もしてくれます。 間違いなく良い製品 良い社長さんです(^o^) 自分のシステムはここでお世話になってます。

アトリエJin  HP 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/

カメラ D3X

レンズ 1枚目 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF
           2枚目  PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 三脚使用 Photoshop CS6で現像補正、モノクロ加工

_dsc6312F4    1/80 秒  WB オート  ISO 100

_dsc63482F8    92.4秒(可変NDフィルター使用)   WB 曇天   ISO 100    あおり ライズ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

「生ビール 一杯下さい」 (^_^;)

「生ビール 一杯下さい」  「ハイ550円です」(^o^)

9月8日 稲村ヶ崎から見える富士がダイアモンド富士になるから撮りに行こうと誘われ、楽しみにしていたのだが、残念なことに、8日の天気予報、富士周辺は曇り時々雨(>_<) 中止になってしまった(/_;)。 

と言うことで、暇になってしまった。 朝っぱらから家で飲むのも気が引ける。こんな時は、上野の山で一杯。上野動物園の売店だ。

開園と同時に子供達は、パンダ舎に駆け出す。俺は、ビール目指し売店へ駆け出す(^_^;) 「生ビール 一杯下さい」 (^_^;) 一杯、二杯と引っかけ 調子に乗ってきたところで白クマ君に挨拶に行った。 が、白クマの野郎  ぐたぁ--と寝て居るではないか(=_=)10分待っても20分待ってもピクリとも動かない。仕方がないので、売店に戻り 「生ビール 一杯下さい」。 (^_^;)   うれしい言い訳言いながらパチっと撮ってきた。

この日、初めて244にテレコン×1.4を付けて撮ってみた。少し甘くなるかなぁ--と心配したが、なかなかシャープ。AFも機敏。D4の高感度性能を使えば、テレコン使用でも薄暗いフィールドでも使えそうだ。(^_^)v

カメラ D4

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

           Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 手持ち、VR-ON    Photoshop CS6でモノクロ加工

_dsc4190F6.3    1/1000秒   ISO 400   WB オート  550mm域

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »