« 熱中症 | トップページ | トトロが住む森 »

2012年8月 6日 (月)

シフトレンズ

ガキの頃、親父が軍艦乗りに行くかと、よく俺を誘った。親父の目的は、ガキを戦艦三笠に預け、ゆっくり釣りすることだった。 今思えば、お袋は、親父に あんた子供連れて何処か行ってこいと言っていたんだろう。(^_^;)

そんなことを懐かしんでいたら、戦艦三笠に無性に会いたくなった。カメラをバックに放り込んで横須賀に向かった。

横須賀と言えばアメリカと軍港を思い浮かべる。横須賀駅前は米海軍第7艦隊の基地と自衛隊の基地。グレー色の船があちこちに浮かんで色気がない(>_<)。その中に一際目を引くオレンジの船が一隻浮かんでいた、船名を見ると「南極観測船しらせ」色気のない港に美人が一隻、美人は撮りたいねぇ パチ(^O^) 

美人と別れ、目的の戦艦三笠へ。この日も猛烈の暑さ、一歩歩くたびに機関銃のごとく汗がダァ-ダァ-ダァ-(>_<)
コンビニで水分(ビール)を補給しながら進軍。 戦艦三笠に辿り着いたときは、暑さと酔いでフラフラだった。(@_@)

UP画像は、シフトレンズで撮ったもの。シフト三兄弟どのレンズも一押しだ、透き通るようなヌケの良さと超シャープネス。解像度はずば抜けて良い。パースも補正できるので見たままの写真が撮れる。一度使ったら中毒患者(^_^;)
戦艦三笠の画像、あおり操作したものと、普通に撮ったもの(手持ちで若干撮る位置がズレてます)をUPしてみた。どちらが良いと思いますか(^_^;)

カメラ D3X

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D  1枚目
    PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED   2枚~3枚目

その他 三脚使用 NX2で現像   手ぶれ補正ビール たっぷり

_dsc6217F13   1/160秒  WB 晴天  ISO 100   あおり操作 ライズ

_dsc6263F13    1/80秒  WB オート ISO 100    あおり操作 ライズ PL

_dsc6257F8   1/800秒  WB オート  ISO 100     あおり操作 なし

|

« 熱中症 | トップページ | トトロが住む森 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

シュウさん お早うございます(*^_^*)

新型は、旧よりヌケいいですか(^_^)v レンズ構成がほとんど変わらないので堂なんだろうと思ってました。
コーティング技術の差が光の透過率を良くしているんでしょうね。

楽しい沼です。どっぷり浸かってください。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年11月16日 (金) 08時35分

ちゃびんさん、PC-E85/2.8の「ヌケ」は旧型より良いんですね!
光学系がほとんど同じような感じだったのでどうなのかな?と心配でした。
使うのがすごく楽しみです。今回は私の都合で週末に入手出来る予定になっています。
Nikonシフトレンズ沼にどっぷりとハマりました。

投稿: シュウ | 2012年11月14日 (水) 20時08分

シュウさん お早うございます(*^_^*)

シフト三兄弟コンプリートおめでとうございます。

レンズ構成が旧型とほとんど変わらないですが、ヌケの良さと色収差は格段と進歩していると思います。

撮り比べた結果、楽しみにお待ちしてます。 掲示板に画像UPして頂ければ嬉しいです。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年11月13日 (火) 08時29分

ちゃびんさん、こんにちは。
とうとうPC-Eニッコール三兄弟をコンプリートしました。
三本目に入手したのはPC-E85/2.8でした。
旧型の85/2.8は所有してるので一番最後になってしまいました。
旧型と写りがどのくらい違うのか楽しみですね。
僕の場合はPC-E85/2.8はポートレイトを中心に活躍しそうです。
ちゃびんさんのシフトレンズネタに影響を受けてしまいましたぁ(笑)

投稿: シュウ | 2012年11月13日 (火) 00時23分

ニコンが好きさん こんにちは(*^_^*)

五色ヶ原 お疲れ様でした。m(_ _)m
五色ヶ原の記事書きましたので読んで下さい。

コンプリート お待ちしております(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年8月17日 (金) 11時34分

awajunさん こんにちは(*^_^*)

シフトレンズも良いですが ニーニーは別の意味で超名玉 どっちが先かは

し----らない(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年8月17日 (金) 11時32分

ちゃびんさん、こんばんは。
長野、岐阜では対への世話になりました。
24mmシフトのコンプリート?
いやいや、まだ先の話です。
くろさくさんが羨ましい!!

投稿: ニコンが好き | 2012年8月16日 (木) 23時33分

ちゃびんさん お帰りなさい ^^¥

>シフトレンズ オーバーに言えば建築物撮るためのレンズみたいなものです(^_^;) 

そうですか~ ^^;

また、貯金しなければ。。。あらためてレンズ沼は深いですね
ニーニー蝉も鳴いてるし。。。^^;

お疲れのところ
ありがとうございました ^^\

投稿: awajun | 2012年8月16日 (木) 19時35分

くろさくさん こんにちは(*^_^*) 

今、長野から帰ってきました。

シフト 3本コンプリートおめでとうございます。
こんなに早く24mm買うとは思っていませんでした。 次はニコンさんですね(^_^;)

東京駅 楽しみですね(^O^)

投稿: ちゃびん | 2012年8月16日 (木) 08時49分

awajunさん こんにちは(*^_^*) お久しぶり

長野に行っていて返事が遅くなりましたm(_ _)m

≫古建築などにも良いんでしょうね。。。^^¥

シフトレンズ オーバーに言えば建築物撮るためのレンズみたいなものです(^_^;) 使い方も簡単です。 是非、古建築物をシフトで撮ってください。

三脚は使った方が水平、垂直出しやすいのでお勧めですが、自分は手持ちでも使ってます。慣れです(^_-)

買ったら練習会しましょう(^o^)

投稿: ちゃびん | 2012年8月16日 (木) 08時45分

ちゃびんさんコンニチは

と言っても今は長野の山の中ですか?

ついに三兄弟揃ってしまいました。

さぁー撮るぞ東京駅。

投稿: くろさく | 2012年8月11日 (土) 13時07分

ちゃびんさん ご無沙汰して居りますm(_ _)m

最近は この暑さに負けて 何処にも出かけていません ^^;
見習わなければ。。。 ^^¥

シフトレンズ。。。目の毒です ^^;
古建築などにも良いんでしょうね。。。^^¥

仕組みが良く分からないのですが 三脚使用しないと撮れないのでしょうか?
無知な質問で恐縮です ^^;

投稿: awajun | 2012年8月10日 (金) 20時58分

M.Oさん 初めましてm(_ _)m ブログ立ち寄って頂きありがとうございます。

写真、絵画、書、ムービー 人それぞれ好みがあるから、いろんな作品があると思います。
見え方も感じ方もそれぞれだと思います。シフトレンズを使う写真、使わない写真も好みだと思います。
自分は、建築やブログの様な被写体は使いたい派です。(^O^)

M.Oさん これからも、いろんなご意見お聞かせ下さい。立ち寄りお待ちしております。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年8月10日 (金) 09時07分

私にはアオリなしのほうがいい写真に見えます。
見たままに写りますからね。

昔、住宅の内外装の撮影をしてたときに24mmシフトを使っていましたが、今はその仕事もなくなって売却してしまいました。だって自分の欲求にしたがって撮るには全く必要ないもん。
90mmシフトも、ヌード撮影で大事なところを自然にぼかすのに使えるんですが、なんかしっくり来ません。

というわけで私の場合、シフトレンズ再購入は今後もないと思います。

投稿: M.O | 2012年8月10日 (金) 06時18分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

ダメダメ(>_<) 初志貫徹 428ですよ(^_-)

五色ヶ原に持って行くレンズ

なんか雲行きか悪いので、レンズ交換を極力少ないように主力 24-70 重いけど70-200 曇りなら、プラス21mmかシフト24mm 土砂降りなら3514 1本

天候次第で、レンズ構成は変えるつもりです。

五色ヶ原以外撮影ポイント行く予定なので、レンズはいろいろあった方が良いと思います。

投稿: ちゃびん | 2012年8月 9日 (木) 09時29分

ちゃびんさん

レス遅くなりました。。。(T_T)

やはりシフトですね!
軍艦マニアの私から見れば、アオリなしの三笠は横っ腹が異様に太い戦艦に見えてしまいます。実際の三笠は2枚目のようにスマートな軍艦です。^^

よって、428の前に85ミリシフト購入決定です。(笑)

ところで、五色が原にはレンズ何持っていきますか??

投稿: タミン | 2012年8月 9日 (木) 08時45分

ちゃびんさん、アドバイスありがとうございます。自分、シフトする前の適正露出のこと、
すっかり、忘れてました。
ちゃびんさんの言う通りに試して、傾向をつかみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: コンタ | 2012年8月 8日 (水) 18時35分

コンタさん お早うございます(*^_^*)

シフト購入おめでとうございます。m(_ _)m 
私も一時PC28mmF3.5を買おうと思って悩んだことがあります。その時の値段が7万強だったと記憶してます。5万はお買い得です(*^_^*)

露出の件ですが、PC28mmF3.5を使ったことないので何とも言えませんが
アオリ操作する前の適正露出を覚えておいて、シフト(レンズを可動)したときその露出で撮ってみて下さい。
アオリ操作後に露出を合わせて撮るとたぶんオーバーになってると思います。縦横の露出の違いは、もしかするとシフト量の違いからかもしれません。
撮った後、ヒストグラムで山の確認しながら、その都度補正しながら撮り直すことをお勧めします。

投稿: ちゃびん | 2012年8月 8日 (水) 08時31分

ちゃびんさん、こんばんわ
ちゃびんさんに刺激されて、私もシフトレンズ
を買っちゃいました。
買ったと言っても中古でPC28mmF3.5です。
5万円もしませんでした。
懐が寂しいもので。
撮ってて迷うのは、露出補正です。
縦位置と横位置でシフト量を同じにしているのに、撮影された写真の露出が全く違い、露出補正に四苦八苦しております。
(同じ被写体の同じ部分を測光してます)
ちゃびんさん、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

投稿: コンタ | 2012年8月 7日 (火) 19時21分

アンカーマンさん

お帰りなさい(^o^) 

9時間の渋滞ですか(=_=) お疲れ様ですm(_ _)m 

この夏のこと お嬢さんは一生忘れない思い出となるでしょう。オヤジはこの為に居るようなものです(^_^;)

家族サービスの後は、オヤジの趣味の時間。シフト購入に向けガッツで仕事(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年8月 7日 (火) 13時20分

見事な論法ありがとうございますf^_^;)
ますます、買わない理由が無くなり困りました(^◇^;)

旅行は日曜日に9時間の渋滞に耐え、無事帰って来て、昨日よりシフトレンズ購入の為、頑張って仕事しております( ̄^ ̄)ゞ

投稿: アンカーマン | 2012年8月 7日 (火) 12時40分

アンカーマンさん こんにちは(*^_^*)

今まだ伊豆かな(^o^)

ちょっと強引ですが(^_^;)
D一桁機が必要って何と考えると(?_?) 高速連写が必要な写真、シフトレンズが使い易い機種。 それ以外の写真は、三桁機でもDXカメラでも撮れると思う。

と言うことは、D4使いのアンカーマンさん 買う理由が存在すると言うことです(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年8月 7日 (火) 12時08分

ちゃびんさん、こんにちは(^^)
シフト、こうやって比較写真拝見させていただくと、ちゃびんさんが薦められる理由が良く分かります。
が、私的に買わない理由が無くなり困りますf^_^;)

投稿: アンカーマン | 2012年8月 7日 (火) 11時20分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

軍艦の写真を森と置き換えて見て下さい。日の丸を上げている旗棒を木と見て下さい。もし3枚目のように斜めに立っていたら違和感感じる人も少なくないと思います。
風景写真でもシフトレンズは威力を発揮すると思います。肥後の山々をシフトで切り撮って下さい。

投稿: ちゃびん | 2012年8月 7日 (火) 09時41分

ちゃびんさん おはようございます^^

どちらが良いと思いますか?という質問自体がおかしいです^^;

シフトレンズで撮ったのが良いに決まっています^^

しかし、シフトレンズは高値の花だし、建築物写真をあまり撮らない自分は、片目いや両目をつぶっています^^;

投稿: footworker | 2012年8月 7日 (火) 09時32分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

暇人、三笠見るついでに一杯やってきました。 旨いハンバーガー屋見つけたので今度行きましょう。(^O^)

やっぱりシフトです(^_^;) シフト使わない人は3枚目が当たり前の写真なんでしょうね。

2枚目、3枚目の写真は

ニコンが好き さん と くろさくさんの為に撮った画像。 早くシフトレンズ、コンプリートして下さい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年8月 7日 (火) 08時31分

X4さん お早うございます(*^_^*)

普段見慣れている雑誌その他の建築写真、料理写真のほとんどがシフトレンズで撮ってると思います。
なにげに見ていると気がつかないし、単なる普通に見えてしまいますが、このように比較すると一目瞭然(^o^)

シフトで撮らなきゃ写真じゃない。 ちょっとオーバーですがシフトレンズはスーパー優れもの(^_^;)

購入お待ちしております。買ったらシフト練習会いたしましょう。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年8月 7日 (火) 08時22分

ちゃびんさん、こんばんは。
横須賀に行ったんですか。
行動力ありますね。
私は家でゲームしてました。(汗)

やっぱりシフトは良いですね。
2枚目と3枚目を比べると、その差は歴然です。
3枚目は船がゆがんでいるように見えます。
シフトと比べなきゃ、「こんなもんだ」って思うんでしょうけどね。

投稿: ニコンが好き | 2012年8月 6日 (月) 21時41分

ちゃびんさんこんにちわ(^-^)/
シフトレンズで撮った写真出る度に「よし買うぞ」という気ににります^^;。買う準備整いましたらお声かけさせて頂きますのでお付き合い願えればと思いますm(_ _)m

投稿: X4 | 2012年8月 6日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55363580

この記事へのトラックバック一覧です: シフトレンズ:

« 熱中症 | トップページ | トトロが住む森 »