« シフトレンズ | トップページ | D4のキットレンズは328 (^_^;) »

2012年8月17日 (金)

トトロが住む森

秘境! 秘境と聞くと冒険家、山のスペシャリストだけが覗くことが出来るエリアだと思っていたが、有るところには有るんだねぇ、素人さんでも行けるエリアが、それも日本に。

よく行く長野の山小屋近くでド素人でも行ける山をネットで探していたら、乗鞍山麓を紹介しているHPブチ当たった。そこに秘境‥‥‥と言う文字が(?_?)。  なぬなぬ秘境、興味津々読んでいくと、十数年前にある登山家が、手つかずの自然が残る、中部山岳国立公園の南端にある約3,000ヘクタールの広大な森林地帯に登山ルートを切り開いた。

その名は、【秘境 乗鞍山麓五色ヶ原】 このエリアに入るには、管理センターに申込み、8800円の入山料を支払わないと入れない(ガイド付き)。一日の入山者制限も行っている。

テーマパークみたいな山が岐阜にあると、千葉のアル中と広告屋に話すと、二つ返事で行くと(^o^) 期待していた言葉が返ってきた(^_^;) へっぽこカメラマン 秘境にGO(^_^)v

管理センターの車で、登山口まで送ってもらい、さあ出発!とガイドさんの掛け声と共に大粒の雨が(/_;)   【秘境 乗鞍山麓五色ヶ原】シラビソコース全行程 雨(>_<) それも土砂降り(>_<) カメラ、機材はビショビショ(=_=) 写真はチョボチョボ(-_-)

それでどうだったかって、その秘境(^o^) ホンマ物のホンマの秘境!(^^)! 森の香り、水の音、見えないが間違いなく居ると感じる妖精(^_^;)  ここはトトロが住む森だ(*^_^*)   超お勧めです トトロに会いに行ってください(^-^)

【秘境 乗鞍山麓五色ヶ原 サイト】   http://www.hida.jp/goshiki/

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1、4枚目手持ち 2-3枚目三脚使用 

_dsc1755F4    1/60 秒   ISO 400    WB  晴天

_dsc1826F11     1/1.3秒    ISO 100   WB  晴天

_dsc1913F13     1/5秒     ISO100    WB  晴天

_dsc1856F6.3     1/60秒     ISO400    WB  晴天

|

« シフトレンズ | トップページ | D4のキットレンズは328 (^_^;) »

風景」カテゴリの記事

コメント

langreyさん お早うございます(*^_^*)

日本にも、まだこんなところが残っていたんだと、ほんと驚きました。
機会あったら行ってみてください。トトロと会えるかも(^_^;)

9月15日 肥後のオトッちゃんが江戸に遊びに来ます。時間が空いていればOFF会参加よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2012年8月20日 (月) 09時33分

ちゃびんさん、こんばんは。
五色ヶ原では天候にチョット恵まれなかったようですが
さすが素晴らしい画像を収めていらっしゃいますね。
マイナスイオンをばっちり吸われてリフレッシュされたようなのが画像を見ても判るほどです(^^

投稿: langrey | 2012年8月19日 (日) 01時53分

くろさくさん こんにちは(^O^)

D800E 2枚目の画像 拡大200%で見ても画像がしっかり解像してます。
解像度重視だったらD800Eはお勧めです。
長野に行ったとき、必ず撮る池をD800Eで撮ったんですが、解像度はD3Xより1~2枚上でした。

投稿: ちゃびん | 2012年8月18日 (土) 10時35分

ニコンが好きさん こんにちは(^O^)

五色ヶ原トレッキングお疲れ様でした。m(_ _)m 生憎の雨でしたが、森の香りをタップリ嗅ぐことが出来たので良かったです。

紅葉時期、カモシカコース行ってみたいですねぇ (^-^) 

秋田に新幹線で行って、天然マイタケ喰って、レンタカーで五色ヶ原に入る。これも良いかも(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年8月18日 (土) 10時17分

ちゃびんさん、お世話になりました。
ルート設定、そして車の運転と、ご苦労様でした。
五色ヶ原、良いところですね。
秋の紅葉シーズンに、再度訪れてみたいものです。
雨の景色、とても良かったのですが、できることなら晴れの景色に出会いたい。(笑)

投稿: ニコンが好き | 2012年8月18日 (土) 09時24分

皆さんお疲れ様でした。
先日せっかくお誘いして頂いたのに、自分の体力の無さからお断りせざるを得ず、ちゃびんさんの作例を拝借して、羨ましく思います。
やはり2枚目の小滝は等倍ではD800E(高画質)とういのは凄い物があるのでしょうか?

投稿: くろさく | 2012年8月17日 (金) 20時15分

ちゃびんさん


ご苦労様でした^^
お車を出していただき、かつ運転まで。。。本当にありがとうございました!

次は紅葉ですね!^^

投稿: タミン | 2012年8月17日 (金) 17時56分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

山は良いですよ---(^O^) 

9月の大江戸OFF会は、山の予定です(^_^;) あと一月です。 トレーニング頑張ってください(^_-) 

山だぁ------ 楽しみに(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年8月17日 (金) 16時18分

ちゃびんさん こんにちは^^

お~!何と涼しげな!^^

天候には恵まれなかったようですが。。。満喫されたようで何よりです^^

私は、山登り、山下りは嫌いなので、癒やしのお写真観賞役に徹します^^;

投稿: footworker | 2012年8月17日 (金) 15時58分

アンカーマン さん こんにちは(*^_^*)

本当に素晴らしいところです。行程7時間30分くらいなんですが、感動しっぱなし!(^^)! こんなところが、まだ日本に残っていたなんて信じられないほどです。
是非、一度行ってみて下さい。

投稿: ちゃびん | 2012年8月17日 (金) 12時28分

X4さん こんにちは(*^_^*)

天候は今一でしたが、雨が降ったお陰で森の香りをタップリ味わうことが出来ました。!(^^)!

ここ、恐いところなんです、よく熊が出没するエリアらしく、ちょくちょく目撃されるそうです。

話は変わりますが、日曜日D4行きますか? 連絡下さい。

投稿: ちゃびん | 2012年8月17日 (金) 12時25分

ちゃびんさん、お帰りなさい(^^)
天気は残念だったようですが、良さそうな場所ですね。

被写体の宝庫ような場所みたいなので、僕も時間が自由になったら是非行ってみたいです(^^)

投稿: アンカーマン | 2012年8月17日 (金) 11時37分

ちゃびんさんお帰りなさい(^-^)。
天気はいまいちだった様ですが楽しかった様で何よりです。う~ん(-。-;本当に妖精でもいそうな秘境ですね。ガイドなしでは怖いかも⁈σ(^_^;)。でもその時の悪天候の中さすがの写真です(^ ^)。かなり癒されました(^-^)/。

投稿: X4 | 2012年8月17日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55442173

この記事へのトラックバック一覧です: トトロが住む森:

« シフトレンズ | トップページ | D4のキットレンズは328 (^_^;) »