« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月27日 (月)

ボケ味

江戸の西に野暮用があったので、チョロチョロと用を済ませ、帰りに神代植物公園に寄ってみた。
この猛暑じゃ人は少ないだろうと思っていたが、予想以上に人が居ないのでオッタマゲタ~(@_@)。 何時もスグに満車になる駐車場は、ガラガラ。 チケット売り場も 人影無し(=_=) 園に入ってみても歩いてる人がポツリポツリ。(=_=)

人の少ない訳は、猛暑だけじゃない、この時期、咲いている花がほとんど無いのだ(-_-)。サルスベリに温室の花くらいだ。これじゃカメラマンも寄りつかない(>_<) 汗を吹き上げながらデカイ三脚持って歩いてるのは俺くらい(^_^;) 

肌を刺すような陽射しの下を、被写体を探して歩くが、な----んも無い(>_<)。 しかたねぇから(^_^;) どこを切り撮れば絵になるか思いつかないサルスベリ と 猛暑に何とか耐えていた時季外れのダリアを撮ってみた。
使用したレンズは、ニーニーとプラナー100マクロ。 いやいや撮るたびに思うが、この2本のレンズ、ボケ味に感動!(^^)!、なに撮っても絵なる。お勧めのレンズです。特にプラナー100マクロ(*^_^*)    ニーニーはチョイ高すぎ(^_-)

カメラ D800E

レンズ 1枚目 AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF) 

     2枚目 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚使用  Photoshop CS6で彩度補正

_dsc2003F2.2    1/1600秒  WB 晴天  ISO 100

_dsc2218F2    1/4000秒  WB 晴天  ISO 100

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

D4のキットレンズは328 (^_^;)

キヤノン使いの写真仲間が、数ヶ月前だったと思う、一杯飲んでいる席で「D4どうよ 良いカメラ?」 俺は「AFの食いつきは抜群(^_^)v 動き物撮る人には最強のカメラだと思うよ」と軽~い感じで返事した。(^_-) 
それから1ヶ月、一杯やっていたとき「俺、D4買おうと思っている」  「おーーー良いねぇ ニコ爺の仲間入りだぁ」とサラっと言った。本当は、何時買うの?  キヤノンのカメラどうするの?  でレンズは何買うの?  と機関銃のように聞きたかったがぐっと押さえた。一声60万もするカメラだ(@_@) レンズだって10万は下らない(=_=) おいそれ買え買え 今すぐ買えとは言えない。(^_-)  

数日前、彼からメールが来た。 酒の誘いかなと(^_^;)開いてみると、D4買うので付き合ってくれと。 ドヒヒヒ~ 来たぁ…(^O^) よっしゃーぁ ヤマダ本丸に価格交渉行ってくると返事を送った。で、レンズどうするんだろうと疑問が残ったが まぁ良いか(^_-)

ヤマダ本丸に買い付けに行く前日、「D4買うってさぁ- 良い肴ができたゾ、このネタで一杯やろうぜ 酒だぁ酒だぁ-- 買い祭りだぁ--」と写真仲間に声を掛けた。まったくもって不謹慎 反省_(._.)_

さぁ さぁ レンズ何買ったと思います(^^;)。 最初の1本。はじめの一歩(^^;) D4のお似合いレンズ(?_?) 普通は24-70だよなぁ--(^_-) 

買い祭りを肴に一杯やろうと銀座に集まった暇人カメラマン5人(^_-)    エキストラコールドを手に持ち固唾を飲んで報告待った(^_-) パンパカパ---ン発表しま--す 「D4キットレンズ 328   一番欲しいレンズを最初に買っちゃった(^_^;)」聞いた5人は口から泡 持っていたビールの泡は踊りだした(^_^)/    いやいや恐れ入谷の鬼子母神 大人買いを見せて戴きました(^O^)   

画像 記事と無関係 最近D4で撮ったスナップです(^_^;)

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他 Photoshop CS6でコントラスト、色彩補正 手ぶれ補正剤 缶ビール4本

_dsc2519F8    1/320   ISO 800    WB  晴天 

_dsc2070F6.3     1/200    ISO 800      WB  晴天

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

トトロが住む森

秘境! 秘境と聞くと冒険家、山のスペシャリストだけが覗くことが出来るエリアだと思っていたが、有るところには有るんだねぇ、素人さんでも行けるエリアが、それも日本に。

よく行く長野の山小屋近くでド素人でも行ける山をネットで探していたら、乗鞍山麓を紹介しているHPブチ当たった。そこに秘境‥‥‥と言う文字が(?_?)。  なぬなぬ秘境、興味津々読んでいくと、十数年前にある登山家が、手つかずの自然が残る、中部山岳国立公園の南端にある約3,000ヘクタールの広大な森林地帯に登山ルートを切り開いた。

その名は、【秘境 乗鞍山麓五色ヶ原】 このエリアに入るには、管理センターに申込み、8800円の入山料を支払わないと入れない(ガイド付き)。一日の入山者制限も行っている。

テーマパークみたいな山が岐阜にあると、千葉のアル中と広告屋に話すと、二つ返事で行くと(^o^) 期待していた言葉が返ってきた(^_^;) へっぽこカメラマン 秘境にGO(^_^)v

管理センターの車で、登山口まで送ってもらい、さあ出発!とガイドさんの掛け声と共に大粒の雨が(/_;)   【秘境 乗鞍山麓五色ヶ原】シラビソコース全行程 雨(>_<) それも土砂降り(>_<) カメラ、機材はビショビショ(=_=) 写真はチョボチョボ(-_-)

それでどうだったかって、その秘境(^o^) ホンマ物のホンマの秘境!(^^)! 森の香り、水の音、見えないが間違いなく居ると感じる妖精(^_^;)  ここはトトロが住む森だ(*^_^*)   超お勧めです トトロに会いに行ってください(^-^)

【秘境 乗鞍山麓五色ヶ原 サイト】   http://www.hida.jp/goshiki/

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1、4枚目手持ち 2-3枚目三脚使用 

_dsc1755F4    1/60 秒   ISO 400    WB  晴天

_dsc1826F11     1/1.3秒    ISO 100   WB  晴天

_dsc1913F13     1/5秒     ISO100    WB  晴天

_dsc1856F6.3     1/60秒     ISO400    WB  晴天

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

シフトレンズ

ガキの頃、親父が軍艦乗りに行くかと、よく俺を誘った。親父の目的は、ガキを戦艦三笠に預け、ゆっくり釣りすることだった。 今思えば、お袋は、親父に あんた子供連れて何処か行ってこいと言っていたんだろう。(^_^;)

そんなことを懐かしんでいたら、戦艦三笠に無性に会いたくなった。カメラをバックに放り込んで横須賀に向かった。

横須賀と言えばアメリカと軍港を思い浮かべる。横須賀駅前は米海軍第7艦隊の基地と自衛隊の基地。グレー色の船があちこちに浮かんで色気がない(>_<)。その中に一際目を引くオレンジの船が一隻浮かんでいた、船名を見ると「南極観測船しらせ」色気のない港に美人が一隻、美人は撮りたいねぇ パチ(^O^) 

美人と別れ、目的の戦艦三笠へ。この日も猛烈の暑さ、一歩歩くたびに機関銃のごとく汗がダァ-ダァ-ダァ-(>_<)
コンビニで水分(ビール)を補給しながら進軍。 戦艦三笠に辿り着いたときは、暑さと酔いでフラフラだった。(@_@)

UP画像は、シフトレンズで撮ったもの。シフト三兄弟どのレンズも一押しだ、透き通るようなヌケの良さと超シャープネス。解像度はずば抜けて良い。パースも補正できるので見たままの写真が撮れる。一度使ったら中毒患者(^_^;)
戦艦三笠の画像、あおり操作したものと、普通に撮ったもの(手持ちで若干撮る位置がズレてます)をUPしてみた。どちらが良いと思いますか(^_^;)

カメラ D3X

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D  1枚目
    PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED   2枚~3枚目

その他 三脚使用 NX2で現像   手ぶれ補正ビール たっぷり

_dsc6217F13   1/160秒  WB 晴天  ISO 100   あおり操作 ライズ

_dsc6263F13    1/80秒  WB オート ISO 100    あおり操作 ライズ PL

_dsc6257F8   1/800秒  WB オート  ISO 100     あおり操作 なし

| | コメント (29) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »