« ロケハン | トップページ | 日本橋 »

2012年7月 9日 (月)

痛い(>_<)

先週、アクアスロン大会撮影後、24-70 F2.8を点検していたらカビぽい点が2カ所あった。ブローで吹いても取れない。帰りに新宿SCに寄って点検してもらったら、「カビです、フードの取り付け環もガタあり、 修理見積もりは最高額で54496円です 会員なので割引が適応されますが」 まあ最高額なので満額はいかないだろうとタカ括っていた。(^_-)

1週間後、優しそうな声で、「ニコンサービスセンターですが、修理が完了しました。 修理代はお見積もりより16330円オーバーでしたが 最高額とご案内してますので超過分は、調整金額としてお引きさせて戴き、満額と言うことで(^_^;)」  ガ-----ン(>_<) 流石ニコン太っ腹と手を叩きたいが、最高額は痛い(>_<) 

丁寧に使っていたつもりだが、処置内容は、レンズ内カビのため光学系部品交換、 フードの取り付け環交換、ヘリコイド、マウント摩耗の為交換、バヨネット、1群直進環交換1、2群レンズ室部組。  エライ重症患者だ(=_=)

今思えば、撮影中トラブルがなくて良かった。 フゥ----(^_^;)

画像は、新宿SC帰りに渋谷ハチ公前スクランブル交差点を4方向から撮った。この交差点、春夏秋冬朝昼晩、味と色がある。(^_^)

カメラ D800E

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚使用 PhotoshopCS6でモノクロ加工 手ぶれ補正ビール たっぷり(^_^;)

_dsc14042F11    1/40   ISO 50    ライズ

_dsc15992F18    1/40     ISO 64    ライズ

_dsc15732F18    1/50    ISO 64    ライズ

_dsc15892F18       1/50     ISO 64       ライズ

|

« ロケハン | トップページ | 日本橋 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

cas50414 さん お早うございます(*^_^*)

シフトレンズ慣れるまで大変ですが、コツ掴んだらシフトレンズが常用レンズになってしまうほどです。(^o^) 
ライズで上窄まりを補正出来るので、風景など撮ったとき被写体をグッと引きつけ迫力がある絵が撮れたり。
ポートレートをフォールして女性の足を長く撮ったりと、使い方で、いろんな絵が撮れます。早くコツ掴んで使い倒してください。

ブログの蓮 良い感じに撮れてますね。ウットリしました。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年7月11日 (水) 08時30分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

カビ恐い(>_<) 飲み代が減る(^_^;) 
湿気が多い日に鞄、車に長時間放置しない方がいいですね。今回のカビは、たぶんGWの多湿だと思います。

金曜日 天気悪そうですね(=_=) 赤鳥 もし中止になったら15日 蓮、塩タン 行きましょう。

投稿: ちゃびん | 2012年7月11日 (水) 08時18分

あっ・・すみませんでした。
名前を入れるの忘れました。
ライズ等の説明、ありがとうございました。いまいちよくわからなかったのですが、実際にあれこれ動かしてやってみます。

投稿: cas50414 | 2012年7月11日 (水) 07時15分

みなさん、こんばんは。
カビの話、怖いです。
私の24-70mmも、バッグに入れてあったので、この話を読んで、急いで防湿庫に移動しました。

投稿: ニコンが好き | 2012年7月10日 (火) 21時48分

名前がなかったので、(^_^;) Canonシフトさん 初めましてm(_ _)m

シフト
レンズを左右にスライドさせることをシフトすると言います。

ライズ
レンズを垂直に上にスライドさせることをライズと呼んでます。因みに下にスライドさせることをフォールと呼ばれてます。

スウィング
左右に振ること(左右にティルト)スウィング
と呼ばれてます。

ティルト
下にレンズを振ることをティルト。上は逆ティルトと呼ぶことが多いみたいです。正式名称は知らないです。(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年7月10日 (火) 09時13分

footworkeさん お早うございます(*^_^*)

何時もトップでレス頂きまして嬉しく思っています。ありがとうm(_ _)m

ここの交差点は、外人には不思議に映るらしいです。一度に数千人が渡る光景を見て、よくトラブルが起こらないか不思議に思うらしいです。海外では考えられない光景らしいですね(^_^;)

その人混みの中、三脚広げるのはコッパ恥ずかしいです。(^_-) 酒が入ってなければ、なかなか出来ないかも(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年7月10日 (火) 09時01分

ぼくもCanonですがシフトレンズの24mmを持ってます。よく使いこなせないのですが、「ライズ」というのは?
すみません初歩的な質問で・・

投稿: | 2012年7月10日 (火) 08時30分

ちゃびんさん おはようございます^^

なんと!やはり高い修理費でしたね^^;

ま、新品同様となったということで^^

この交差点は、TVニュースやドラマでよく出てくる所ですね。

さすが、ちゃびんさん!4つの視点という狙いもですが、三脚とシフトレンズで威風堂々と撮られた姿に、「アッパレ!」です^^

投稿: footworker | 2012年7月10日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55156684

この記事へのトラックバック一覧です: 痛い(>_<):

« ロケハン | トップページ | 日本橋 »