« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

2012年7月30日 (月)

熱中症

毎年、真夏の炎天下で開催されるトライアスロン大会の撮影に行ってきた。
トライアスロンとは、泳ぐ、自転車を漕ぐ、走る。この三種目を一度に競技する過酷なスポーツで知られているが、撮影に行った大会は、それに加えて暑さという4種目目の戦いが待っている。

7時15分のスタート時点の気温は30度を優に超え、、空気はまったりと無風状態、太陽の日差しはエラク強く針が肌を突き刺してくる感じだ。この条件で、スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞だ。過酷すぎる(=_=)

写真撮ってる俺は、走ることも泳ぐこともなく、だだシャッターを切ってるだけなのに、汗が湧き出て止まらない。水分を飲んでも飲んでも汗となって消え、オシッコも出ない(^_^;) カメラ、レンズの金属部分を触ると火傷しそうな熱さ(>_<)。メチャ糞 暑い(>_<) 大会終了間際には、頭はクラクラ、目は霞み、足は痙攣。 熱中症でブッ倒れる寸前だった。

選手達は、ゴールに向かって前へ前へと4種目目と戦うが、体感40度近い熱さに耐えきれず熱中症で倒れる選手が続出。救急車の出動要請は4回(=_=) 熱中症は恐ろしい。

皆さん熱中症には気をつけてください、喉が渇く前に水分補給(^_^)v  では一杯頂きます(^_^;)

カメラ D4

レンズ  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
           AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED  2枚目

その他 200-400一脚使用 NX2で現像

     ※画像UP大会本部承認済み

      手ぶれ補正ビール なし(/_;)

_dsc3523F4    1/1600    WB オート  ISO 100   200mm域

_dsc3324F5.6   1/1250    WB オート  ISO 400     220mm域

_dsc3391F4.5     1/1000        WB オート  ISO 100     110mm域

_dsc3466F4.5      1/800    WB オート  ISO 100      200mm域

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

夜景OFF会

朝9時30分ごろ、銀座に繰り出すかと着替えていると、携帯が鳴った。相手はよく一緒に写真撮りに行く風景写真家。「今、不忍の池で蓮撮っているんだが、ちゃびんさん、今日何か撮りに行くのか?」、俺は「期間限定でアサヒスーパードライ エクストラコ-ルドを飲めるBARが銀座にあるので、そこへ行こうと思っている」と応えると、じゃ銀座で落ち合おうと携帯を切った。(*^_^*)

開店10時30分前には、すでに 5組ほどが並んでいた。そのうち3組は女性同士 朝からビール(^_-) 最近の女性陣はスーパーだ(^_^;)
おっとと(^_-)、そうそうビールの味。 氷点下に冷やしているせいか、キレ味と辛さが一段と際立っていた、泡は、まろやかでクルミー。 酒をほとんど飲まない風景写真家が旨いと唸るほど。 ホンマ旨い(^^) 今までに味わったことない旨さだ!(^^)! 期間限定です、是非飲んでください。
【アサヒスーパードライ エクストラコ-ルド サイト】
http://asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/tokyo.html  

エクストラコ-ルドをがっつり飲み、昼飯かねて寿司屋で止めの『手ぶれ補正剤』をガツンと注入し、カメラバックを肩から提げヨロヨロと夜景撮影OFF会のロケハンに行ってきた。
スカイツリー、屋形船の光跡、ライトアップした橋ががバッチリ入るポイント見つけました。  7月28日夜景撮りOFF会開催します。お気軽に参加してください(*^_^*)

OFF会掲示板 http://chabin.bbs.fc2.com/

カメラ D4

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 三脚 可変NDフィルター使用 Photoshopで加工

_dsc2971F6.3    bulb(52.4秒)    ISO100   あおり ライズ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

日本橋

暑い 暑い(>_<) 窓を開けりゃ熱風だ(>_<) 
こりゃ家にいたら茹でタコになってしまう(=_=) チョイと涼みに日本橋に一杯飲みに行こうとタオルを首にかけ、どん臭い格好で家を出た。

日本橋で一杯。知らない人が聞いたら、「この不景気に豪勢だねえ」へい(^^;)チョイト儲けたので綺麗どころ呼んでパァーーーと一杯です(^_-)。  と格好付けたいが、財布の中身はスカスカ(=_=) 何時も行く日本橋三越前のコンビニでビールを買って日本橋の木陰で一杯やっていた。汗も引き、程よく酒が回ってきたところで(^o^)

前々から気になっていた日本橋の上を走る首都高速道路。川から見上げたらどんな光景に映るのか?  見てみたい。ビールを買い足し、ポンポン船乗場へヨロヨロと(^_^;)   日本橋の下を流れる日本橋川の腐った臭いを肴に一杯、二杯。船の揺れと酒酔いの揺れに合わせてパチリと撮ってきた。 

しかし現代の日本橋 何とかならないかねぇ(=_=) 『東海道五十三次  日本橋』歌川広重が泣いてるよ(^_^;)

カメラ D4

レンズ 1枚目   PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

          2~4枚目  AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他 2~4枚目PhotoshopCS6で加工 手ぶれ補正ビール 飲み過ぎた(^_^;)

_dsc2528F8    1/200秒  ISO 100   WB 晴天

_dsc2700
F5.6    1/2500秒  ISO 1250    WB 晴天

_dsc2780F9     1/250秒  ISO 500    WB 晴天

_dsc2797_2F11    1/200秒  ISO 500    WB 晴天

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

痛い(>_<)

先週、アクアスロン大会撮影後、24-70 F2.8を点検していたらカビぽい点が2カ所あった。ブローで吹いても取れない。帰りに新宿SCに寄って点検してもらったら、「カビです、フードの取り付け環もガタあり、 修理見積もりは最高額で54496円です 会員なので割引が適応されますが」 まあ最高額なので満額はいかないだろうとタカ括っていた。(^_-)

1週間後、優しそうな声で、「ニコンサービスセンターですが、修理が完了しました。 修理代はお見積もりより16330円オーバーでしたが 最高額とご案内してますので超過分は、調整金額としてお引きさせて戴き、満額と言うことで(^_^;)」  ガ-----ン(>_<) 流石ニコン太っ腹と手を叩きたいが、最高額は痛い(>_<) 

丁寧に使っていたつもりだが、処置内容は、レンズ内カビのため光学系部品交換、 フードの取り付け環交換、ヘリコイド、マウント摩耗の為交換、バヨネット、1群直進環交換1、2群レンズ室部組。  エライ重症患者だ(=_=)

今思えば、撮影中トラブルがなくて良かった。 フゥ----(^_^;)

画像は、新宿SC帰りに渋谷ハチ公前スクランブル交差点を4方向から撮った。この交差点、春夏秋冬朝昼晩、味と色がある。(^_^)

カメラ D800E

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚使用 PhotoshopCS6でモノクロ加工 手ぶれ補正ビール たっぷり(^_^;)

_dsc14042F11    1/40   ISO 50    ライズ

_dsc15992F18    1/40     ISO 64    ライズ

_dsc15732F18    1/50    ISO 64    ライズ

_dsc15892F18       1/50     ISO 64       ライズ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

ロケハン

仕事らしい仕事がないので、怖い怖いお局様に6月30日休暇くださいとお願いしたところ。 1日と言わず、ず---とお休みでも良いですよと暖かいお言葉を頂いた。(^_^;)

貴重な1日。朝から一杯引っかけるか(^_^;) スナップ撮りながら旨い店でも探して一杯やるか(^_-) それとも朝早く起きて花でも撮りに行くか?   ニヤニヤしながら飲んで出た結論が、花撮り。
今咲いてる花ってハスくらい?、まだ盛りには早そうだが7月15日の撮影会のロケハンに行田の蓮を覗きに行ってみることにした。
早朝6時前に行田の古代蓮の里に到着し、駐車場に車を回したところ車の少なさには驚いた。こりゃ咲いてないかも(=_=) 三脚担いで古代蓮エリアに行くと、広大な蓮畑にポツポツと情けなくピンク色が点在。肩の力と昨夜の酒が一瞬で抜けた(=_=) 早すぎたか(>_<) 蓮エリアをぐるりと見渡すと一角だけ人がチラホラ。そのエリアだけ蓮が5分程度咲いていた、全体では3分咲きだった。
7月15日は、間違いなく見頃だろう。大筒担いで古代蓮の里に集合だ。(^_^)v

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚GITZO5型 雲台ARCA SWISS Z-2 

_dsc1311_1F4   1/640    WB  晴天  ISO 100

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »