« 物欲集団 | トップページ | ロケハン »

2012年6月25日 (月)

スタメン復帰

建物、風景を広角で撮るとき、ほとんどシフトレンズ24mmを使っているので、24mm F1.4を持ち出す機会が少なく、防湿庫の番人と化している。

D4のオートエリアAFがなかなか使える、これを使わない手はない(^_^;)。24mm F1.4とD4オートエリアAFを使えばなんか面白い写真が撮れそうだ。原宿に一杯のみに行くついでにお供させてみた。

広角レンズの特性を生かし、絞りを絞ってパンフォーカスで撮れば、どんなカメラもノーファインダーでそこそこ撮れる。が、近接の被写体、絞りを開けた状態でノーファインダーで撮ろうもんなら、AFは定まらずピンぼけの連発。ところがD4のオートエリアAFはエライ!(^^)!  酔っぱらっていようが(^_^;)、 被写体が近かろうが、絞りが開いてようが、AFボタンを軽く触れるだけで被写体に食らい付いていく。ノーファインダーでもガッチリ被写体を捉えて来る!(^^)! それに応えて相棒の24mm F1.4は猛突進でピントを合わせる。撮れた写真見て目が点だ(@_@) 狙った被写体にドンピシャ!(^^)!   実に気持ち良い~(^o^)
D4と24mm F1.4のコンビ、大きく重く目立つが、スナップ撮りに最強の武器になりそうだ。番人を返上して、スタメン復帰だ(^_^)v 

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他 1枚目無補正 その他Photoshopで加工  手ぶれ補正ビールたっぷり(^_^;)

_dsc2083F3.2    1/320秒   ISO 200   WB オート

_dsc2109_2F3.5    1/50秒     ISO 200      WB オート
_dsc2042F4.5      1/4000秒     ISO 400     WB オート
_dsc2034_1F2.5      1/320秒     ISO 400        WB オート

|

« 物欲集団 | トップページ | ロケハン »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

ニコンが好きさん  お早うございます(*^_^*)

最近、顔出さないので酒飲みすぎでドクターストップ掛かったのかと心配してました。(=_=)

元気そうでなりより(^o^)

4枚目 たまたまカメラ弄っていたらシャッターがおりていた(^_^;) なかなか主人に忠実なカメラです(^_^;)

7月15日 日曜日 行田のハスいきます。予定開けておいてください。

投稿: ちゃびん | 2012年6月26日 (火) 08時34分

ちゃびんさん、お久しぶりです。
なんと今度は、原宿当たりに出没ですか。
さすが、行動範囲が広いですね。
24mmなら、ノーファインダーでokですか。
最後の写真など、ファインダー覗いて撮っていたら、完全に「変態」扱いされてしまいそうです。(笑)

投稿: ニコンが好き | 2012年6月25日 (月) 22時42分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

インドの御仁 体型は小柄ですが、買いぷり男ぷり、肥後のお殿様にそっくり(^_^;) 
あっちのほうも、相当お強いようです(^o^)

≫盗撮写真

4枚目は、自分の小指ちゃんです(^_^;) 

2414 D4と相性良いですねぇ ボケ味もすこぶる良い(^_^)v 肥後ポイント用にはチョイ広角すぎるのでは(^_^;) 60マクロが(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年6月25日 (月) 15時49分

ちゃびんさん こんにちは^^

インドからのお客とのOFF会はいかがでしたか^^

特に、1枚目と3枚目はナイスですね^^

4枚目の盗撮風、いや盗撮写真ですが、

心なしか、左の女性が画面の大半を占めているようです。
私なら肥後ポイントで、ど真ん中に配置しますが。。(^^;


私も2414をスタメン復帰させようと思います^^
ナイスな作例に感謝です^^

投稿: footworker | 2012年6月25日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/55049172

この記事へのトラックバック一覧です: スタメン復帰:

« 物欲集団 | トップページ | ロケハン »