« 人間の欲望 | トップページ | 物欲集団 »

2012年6月16日 (土)

年輪

旅の途中、製材所があると車を止め立ち寄る。
材木を買うわけではない。切り倒され加工前の木材の年輪を見るため車から降りる。別に木材の品種、銘木に拘っているわけではない。杉でも檜でも何でも良い。
木材に近寄って年輪をぼーっと眺めながら、こいつ美人だなぁ(^o^)、こいつ俺に似て落ち着きがない野郎だな(^_^;)   こいつ苦労したな美味いもの食えなかったか(=_=) こんなことを思いながら眺めていると、なんか癒される。木の香りのせいかもしれないが、癒される。
これが堪らなくて車から降りてしまう。

写真では、癒されるなんてことはないが(^_^;) 一つ一つの年輪を見ていると、人に見えてくるから面白い。俺は、どれかな あの歪んだ奴か(^_-)

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 Photoshop CS6でモノクロ加工 

_dsc1093F8   1/160秒  ISO400   焦点距離 40mm域

|

« 人間の欲望 | トップページ | 物欲集団 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

ちゃびんさん

9月はよろしくお願いします(^^ゞ

馬刺し、焼酎。。。ナマ物、重たい物。
☛いずれも私の嫌いな物です!(笑)

長襦袢つけた熟女、OL制服姿の淑女などを準備して迎え撃っていただければ、2トントラックで前送しても。。。(^^;

投稿: footworker | 2012年6月18日 (月) 16時21分

footworkerさん こんにちは

D3X、ほんと良いカメラです。 当分現役ですね。

9月 肥後ドン歓迎OFF会 みんなに話しました。 手ぐすね引いてお待ちしますとのこと。土産は馬刺しと焼酎希望だそうです。

投稿: ちゃびん | 2012年6月18日 (月) 14時01分

タミンさん こんにちは

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m 今日は、ひどい二日酔いです(=_=)

これから昨日の写真UPしますが、D3Xの絵は良いですねえ また惚れてしまいました。

D4X 期待しちゃいます(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年6月18日 (月) 13時56分

ちゃびんさん 皆さんこんにちは^^

そうです!D3Xは一生ものです!

これ以上のバランスのとれた名機は出ないでしょう!^^

投稿: footworker | 2012年6月18日 (月) 12時25分

ちゃびんさん

昨日は本当にありがとうございました!
いつもいつも感謝です^^

ところで、小生もこれからは、
D3xとD800Eを常に帯同というスタイルになりそうな感じがしております。

昨日は多少後悔しましたので。。。
「D3xも持ってくれば良かった」と。^^

投稿: タミン | 2012年6月18日 (月) 10時54分

Deep sky さん お早うございます(*^_^*)

人それぞれ人生があるように、動植物にもいろんな生き様があるでしようね。年輪を見ていると時の旅人になった気がするときがあります。(^_^;)

Deep sky さんが、D4 D800を使っていて感じていることは多分同じだろうと想像します。

新型カメラの画像エンジンは、出た絵がメリハリが無いように感じます。
新型エンジンは、何でも綺麗に撮れるようにチューニングされているのか、色合いは無難なあっさりした色、明暗差はなるべく出ないよう明るさを調整、その結果、メリハリが出ず立体感が欠けているように感じます。
昨日、D3Xを使って菖蒲を撮ったのですが、出てくる絵は、D3Xの方がコントラスト、色味、立体感がD800系より良いように感じました。

D4はAF性能 高感度性能、用途が異なるので出てくる絵にたいして拘りはないですが、風景など撮るときは、たぶんD3Xの使用頻度が高くなるような気がします。

D3Xの絵は期待を裏切らないです(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2012年6月18日 (月) 09時31分

ちゃびんさん、こんばんは。
ご無沙汰してます^^

年輪ですか、お写真の年輪も人と似ていろいろな顔がありますね。とがった顔や円満に輪を増やしていった顔など。できれば順調に年輪を増やしたいところですが、木にも人にもいろいろな歳のとり方があるようですね、年輪は正直ですよね。

ところで前のブログにD3xはやはり特別なる記事を書かれていましたが、自分もD4を使っていますが最近その記事が気になり離れません。
今からでもD800処分してD3x買おうかナとか、あらぬ妄想をしてます。
D800は仕事で使うことのないカメラだと最近気が付いたいい年した間抜けです(苦笑)

投稿: Deep sky | 2012年6月17日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54977378

この記事へのトラックバック一覧です: 年輪:

« 人間の欲望 | トップページ | 物欲集団 »