« 江戸の祭りだぁ(^o^) | トップページ | 間違い探し (*^_^*) »

2012年5月28日 (月)

クロップモード

D800Eを買ったら試してみたいことがあった。
望遠レンズをクロップモード(APS-Cサイズ フルサイズの1.5倍)で 撮ってみたかった。ようするに1.5倍の距離を稼ぎたかった。(^_^;) 
D800E(約3600万画素)をクロップDXモードに設定し撮影すると画素数は約1530万画素(4800×3200pixel)に減少するが、よっぽど大きく引き伸ばさなければ十分のサイズだ。サイズ的には十分すぎる大きさだ。

問題は描写。それとDXモードにしたときのファインダーの見えとピンが取りやすいか?。

テストと大げさではないが、使用レンズは撮影倍率の低い200mm F2を使うことを決め、神代植物公園のバラを撮りに行ってきた。 幸か不幸か行った日はバラフェスタ開催中。 バラエリアは人、人、人 (@_@) ついでに花の盛りは過ぎていた(>_<) これって不幸(^_^;) 
人と人の隙間から三脚の足を1本だけ伸ばして一脚として使用しパチリン♪ パチリン♪
不安定な撮り方でなかなか構図が定まらなかったが、何とか撮れた。DXモードでのファインダーの見えも良くピンも撮りやすかった。肝心の描写もgood(^_^)v 。テレコン付けても画質の低下は感じられなかった。(*^_^*)

D800E クロップモード 使えるぞ!(^^)!

カメラ   D800E

レンズ  AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
       Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 DXモード設定し、テレコン×1.4を使用 焦点距離420mm

            一脚使用 NX2で現像     

_dsc1197F2.8      1/5000秒     WB 晴天     ISO 100     焦点距離 420mm

|

« 江戸の祭りだぁ(^o^) | トップページ | 間違い探し (*^_^*) »

」カテゴリの記事

コメント

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

≫クロップなら秒6コマ(要バッテリーグリップ)

使えます カワセミにバッチリ(^_^)v 望遠は三脚座使うのでL字プレートは、今のままで大丈夫。(*^_^*)

是非、クロップ挑戦してみてください。思っていた以上に使えますよ!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2012年5月30日 (水) 08時00分

みんさん、こんばんは。
私はまだD800Eのクロップを使ったことがありません。
クロップするのなら、後からトリミングと考えていました。
でも、よく考えてみたら、私の方がクロップの使い道があるのかも知れません。
カワセミを撮るのに、クロップなら秒6コマ(要バッテリーグリップ)ですから。
これは本気で検討して・・・・おっと、L字プレート買ってしまったんだっけ。

投稿: ニコンが好き | 2012年5月29日 (火) 21時48分

footworkerさん 

貴重な情報ありがとうございます。

明日、ファームウェアを更新します。

投稿: ちゃびん | 2012年5月29日 (火) 16時13分

ちゃびんさん 皆さん

D4とD800/Eのファームウェアが更新できるようですよ^^

http://www.nikon-image.com/news/index.htm

投稿: footworker | 2012年5月29日 (火) 16時05分

ちゃびんさん、くろさくさん、こんにちは。
スクエアフードは樹脂で出来た、プラスチィッキーな感じです。
ズミクロン用は金属製ですよね?
土曜日に持って行きますので、ご覧になって下さい(^^)

投稿: アンカーマン | 2012年5月29日 (火) 14時41分

くろさくさん こんにちは(*^_^*)

ズミクロン用か覚えてないですが、初期の35mm用で角形フードありましたよね。
それに近い感じのフードです。ただ金属ではありません(/_;) 価格は6千円後半だったかな。新宿ヨドバシ2階で売ってます。

たぶん今週の土曜日、アンカーマンさん持ってくると思うので実物見て買った方が良いと思います。私はD3X使ってやろうかなぁと思ってます。(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月29日 (火) 11時52分

皆さん今日は
角型フードって何ですか?
昔使っていたライカズミクロン用みたいにかっこいいものですか?
あれはよかったです。でも今では大分高くなってしまいました。もっとも使用できませんが。あれに匹敵する物であれば欲しいです。

投稿: くろさく | 2012年5月29日 (火) 11時34分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

クロップ+テレコン1.4 で 428 これをテストしたかった(^o^)

解放F2.8が使えるか? 答えは 使えます(^_^)v 
UP画像ではよくわからないと思いますが 花心にビッシとシャープにピン来てます。花びらのトーンも素晴らしい。ボケも文句なし!(^^)!

素の428には敵わないが、この組み合わせ行けます(^_^)v 

今年も古代ハス撮影に行きますよ。この組み合わせで勝負だ!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2012年5月29日 (火) 08時40分

さすが、ちゃびんさん!
しっかりとイイ情報をご提供してくれます!!!^^

参考になりました!^^
ニーニーが1.4テレコン使えば、420mmになります。^^
これは遠目の花には最高。特に古代ハスの際には有力かと。^^

今年も連れて行ってください!!^^

投稿: タミン | 2012年5月29日 (火) 08時16分

アンカーマンさん お早うございます(*^_^*)

クロップして1500万画素あれば十分(^_^)v D2X時代1200万画素で凌いでたことを思えばエライ進化です。

≫FX/DXを使える、1つのある意味到達したカメラの様に思います。

そうですねぇ 二つの焦点距離が使えるってフィールドでは結構強みですネ(^_^)v 望遠で動きもの(連写不要)以外ならこのカメラ最高の武器になるかも(^O^)

ファインダーの見えに関してはD4には敵わないですねぇ。三脚立ててじっくり撮る分には問題ないですが(^_^;)

≫X100用スクエアフード良いですよね〜(^^)v
良い 最高!(^^)! カッコイイ くろさくさんにも買わせよう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月29日 (火) 08時16分

ちゃびんさん、こんにちは。
800Eのクロップモード充分使えそうですね。
クロップしても1540万画素って画素数だけみればDXのフラグシップ300Sの1230万画素を楽勝で超えてますしf^_^;)
footworkerさんがおっしゃる様に1台でFX/DXを使える、1つのある意味到達したカメラの様に思います。

話は変わりますが、X100用スクエアフード良いですよね〜(^^)v
今度のスナップ撮影時、僕はX100だけで行こうかなって考えてます(^ ^)

投稿: アンカーマン | 2012年5月28日 (月) 16時24分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

今回、じっくり三脚に据えて撮れなかったので、情けない写真になりましたが、D800E、クロップが十分使えると確認ができたのでよかったです。428で面白そうな写真撮れそうです。(^O^)
428 64用にD800Eいかがですか? なかなか使えるカメラですよ。(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年5月28日 (月) 16時00分

ちゃびんさん こんにちは^^

一番知りたい情報でした!^^

私も、画素数は16メガで十二分(表現上とファイルの取扱~PCへの優しさの点で)と思うものです。

D3sの12.1メガは物足りない、D3Xの24.5メガはOKですね。

D800Eは、まさしくFX/DX二刀流で臨める。。。FDXカメラとして発売したと言えるかと思います^^

まが買いませんが。。。(^^;

テスト、ありがとうございました(^^ゞ

投稿: footworker | 2012年5月28日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54819025

この記事へのトラックバック一覧です: クロップモード:

« 江戸の祭りだぁ(^o^) | トップページ | 間違い探し (*^_^*) »