« GW 気ままな旅 | トップページ | クロップモード »

2012年5月14日 (月)

江戸の祭りだぁ(^o^)

祭りだ!(^^) !祭りだ!(^^)! 江戸の祭りだぁ(^O^)
浅草の祭事関係公認カメラマンから5月20日の三社祭を撮りに来ないかと誘われた。
二つ返事で行くと返事した。(^^) 
そのカメラマンが13日に上野 下谷神社から3年に1回宮出する千貫神輿(4トン ?)が練り歩くので、三社祭の肩慣らしに一杯飲みに行かないかと誘われた。
これも 二つ返事でお願いした(^_^;)

流石、祭事カメラマン(^_^)v 御輿ルートを入念に下調べ、祭前日には下谷神社大祭に詳しい人から撮影ポイント情報を聞きに行ってきた。これで驚いちゃイカン(^_^;)その先が凄い(@_@) 撮影ポイント付近の飲屋を下調べし店を選定、そこで一杯飲みながら待つ作戦。

ホルモン焼きを食って、一杯飲んで十分感性が高まってきたときに、セイヤ♪ セイヤ♪と店内に掛け声が聞こえてきた。 それ行け~ カメラマン(^_^)/~  作戦大成功(^_^)v

飲んで、撮って、また飲んで本当に楽しい一日だった。 祭事カメラマン、一緒に行ったカメラマンに感謝 ありがとうm(_ _)m

三社祭はカメラ置いて担ぐかな(^_^;)

カメラ D4   D800E

レンズ 1枚目 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D
     2枚目~3枚目 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1枚目 Photoshop CS6 新機能 広角補正でゆがみ補正。
        2枚目、3枚目 NX2でjpgに変換のみ。
        アルコール手ぶれ補正  生ビール ホッピー 手ぶれが止まるまで注入(^_^;)

1D800E    F11   1/125秒   WB オート  ISO200

_dsc1263D4    F3.2    1/1600秒     WB オート  ISO100

_dsc1389D4      F7.1    1/160秒        WB オート  ISO2500

|

« GW 気ままな旅 | トップページ | クロップモード »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

cas50414さん お早うございます(*^_^*)

魚眼ご購入ありがとうございます。とニコンの営業マンが微笑んでます(^_^;)

冗談はさておき、小さいレンズなのでポケットに忍ばせて居ても苦にならないので、使いそうもないけどもしかしてと言うときに優れものレンズです。

是非 1本 (*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年5月16日 (水) 09時00分

うーーーっ・・絶対にFisheye 16mm買うっ!!

投稿: cas50414 | 2012年5月16日 (水) 08時10分

くろさくさん お早うございます(*^_^*)

下谷神社大祭お疲れ様でしたm(_ _)m

三社祭、大筒作戦は正解かも(^_^)v たぶん御輿近くに寄れないと思う。

ただ一日中、328持って移動は辛そうですね(/_;)

70-200 テレコン×1.4ではどうでしょうか。

投稿: ちゃびん | 2012年5月15日 (火) 08時25分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

下谷神社大祭お疲れ様でしたm(_ _)m

魚眼、広く拾えるので使い方によっては迫力ある写真が撮れることがあります。
ただ狙いの被写体にどれだけ寄れるかが勝負! 撮っていて恐怖を感じることが結構ありました。4トン戦車と勝負しても勝ち目はありません(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月15日 (火) 08時20分

流石です。
三社祭は神輿は担げませんが、大筒担いで参ります。
目標はあくまでも強面兄さん。

投稿: くろさく | 2012年5月14日 (月) 23時16分

みなさん、こんばんは。
魚眼の広さが良いですね。
さすが機材の準備をきっちりと整えたちゃびんさん、すばらしいです。
こういうイメージ、私にはありませんでした。
とても参考になる写真です。

投稿: ニコンが好き | 2012年5月14日 (月) 20時17分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

魚眼 こういう写真にはもってこいですね(^_^)v 広角レンズではここまでは表現できません。

Photoshop CS6 新機能 広角補正が結構使えるのでこれから魚眼の出番が増えそうです。

魚眼ズーム 使って見たいレンズです。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年5月14日 (月) 16時13分

アンカーマンさん こんにちは(*^_^*)

昨日は、いろいろと気を使って頂きありがとうございました。m(_ _)m
最高に美味い酒を飲み、良い写真を写真を撮ることが出来ました。(^O^)

三社祭は、カメラを置き担がせて頂きます。担ぐと浅草の友人に言ったら、年を考えろと言われました(^_^;)

土曜日の予定は、ニコンさんと相談の上、連絡させて頂きます。

投稿: ちゃびん | 2012年5月14日 (月) 16時09分

タミンさん

>フィッシュズーム・・

これはいただけません。

以前、トキナの10~17(DX用)を1回使ってドナドナ^^;

焦点距離によっては単なる広角になるというかどっち付かずの表現となりますよ。

フィッシュアイは自分で動いて&レンズを上下して撮るものだと悟りました(^^;

参考まで。

投稿: footworker | 2012年5月14日 (月) 15時38分

ちゃびんさん


流石ですね。。。
フィッシュアイを持ち出されている。。。
正に狙った構図そのものですね~~。

大賑わいの曲がり角。。。
祭りの騒ぎっぷりが最高に表現されていると思いました。
勉強になります^^

しかし、ニコンもキヤノン同様のフィッシュズーム出してくれないかな???

投稿: タミン | 2012年5月14日 (月) 14時42分

ちゃびんさん、昨日はありがとうございました。
また、お疲れ様でしたm(_ _)m

過分なお褒めいただき、恐縮しまくりです(^_^;)

今週末はよろしくお願いします(^O^)/
皆さんと、いっぱい飲んで担いで、ちょっと撮って(^^)
楽しいお祭りを過ごしたいと思います。

P.s
X100用のフードわかりました?

投稿: アンカーマン | 2012年5月14日 (月) 14時35分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

そろそろ新型カメラ購入ですか(^_^;)

祭りは撮るのが難しいと言うより怖い(^_^;)祭りを撮影し終わって腕見たら青アザが(>_<)興奮していて痛さも分からなかった(^_^;) 祭りは、へたすると機材吹っ飛びです 体ブチ壊れ(=_=) 

俺も下方の締め込み見たかった(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月14日 (月) 12時29分

ちゃびんさん こんにちは^^

楽しい撮影会だったようですね^^

「祭り」写真のシャッターチャンスって難しいと思っていますが、さすが広角でまとめられたのスゴイです(^^ゞ

和田アキコ風のおねえちゃんもいいですね、できれば下方の締め込みを披露していただきたかった(^^;


投稿: footworker | 2012年5月14日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54707648

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸の祭りだぁ(^o^):

« GW 気ままな旅 | トップページ | クロップモード »