« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

2012年5月30日 (水)

間違い探し (*^_^*)

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! 画像間違い探しだ-(*^_^*) 自信のある奴、付き合いが良い奴、暇な奴、挑戦してくれ(^_^;)
上下(画像1枚目、2枚目)の画像に8箇所の違いがあります。  さあさあ挑戦! 5分で8箇所を見つけ出せれば、あなたはプロ級のカメラマン(^_^;) ファインダーを覗き隅々まで確認し、構図を取れる眼と集中力の持ち主。 あなたは一流のカメラマンだ(^_^)v。

※回答は3日後、 OFF会&画像掲示板にUPします。

http://chabin.bbs.fc2.com/

画像は、シフトレンズPC-E24mmで撮ったもの。 このレンズ、Nikonシフト3兄弟の中で一番キレとヌケが良い、色乗りも抜群(^_^)v。飛び出た画像見るたびに腰を抜かしている(^_^;) 
シフトレンズは、一般的には、シフト操作によりパースの修正(建物を撮ったとき、上つぼまりを修正など)やティルト、スイング操作によるピント面の調整(手前から奥までピントを合わせる) に使う場合が多い。
これ以外にティルト、スイングなどでピントの合う範囲をコントロールして一部分を強調することもできる。画像3~4枚目がこれだ。
兎に角シフトレンズは面白い(^O^) 豊かな感性があれば、いろんな写真が撮れる(^O^) 買えとは言いませんヨ買えとは(^_^;)   ただ、あったほうが幸せになるかも(*^_^*)

カメラ  D3

レンズ  PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 間違い探し Photoshop CS6で加工。
      三脚、水準器使用。

間違い探し

元画像

_dsc4234F6.3   1/80秒  WB オート  ISO 200 あおり ライズ

_dsc42344_2間違い 8箇所あります。

画像3 

_dsc4240F6.3   1/50秒  WB オート  ISO 200 あおり スイング 右目にピント

_dsc4224F4.5   1/60秒  WB オート  ISO 200 あおり 逆ティルト 涙にピント

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

クロップモード

D800Eを買ったら試してみたいことがあった。
望遠レンズをクロップモード(APS-Cサイズ フルサイズの1.5倍)で 撮ってみたかった。ようするに1.5倍の距離を稼ぎたかった。(^_^;) 
D800E(約3600万画素)をクロップDXモードに設定し撮影すると画素数は約1530万画素(4800×3200pixel)に減少するが、よっぽど大きく引き伸ばさなければ十分のサイズだ。サイズ的には十分すぎる大きさだ。

問題は描写。それとDXモードにしたときのファインダーの見えとピンが取りやすいか?。

テストと大げさではないが、使用レンズは撮影倍率の低い200mm F2を使うことを決め、神代植物公園のバラを撮りに行ってきた。 幸か不幸か行った日はバラフェスタ開催中。 バラエリアは人、人、人 (@_@) ついでに花の盛りは過ぎていた(>_<) これって不幸(^_^;) 
人と人の隙間から三脚の足を1本だけ伸ばして一脚として使用しパチリン♪ パチリン♪
不安定な撮り方でなかなか構図が定まらなかったが、何とか撮れた。DXモードでのファインダーの見えも良くピンも撮りやすかった。肝心の描写もgood(^_^)v 。テレコン付けても画質の低下は感じられなかった。(*^_^*)

D800E クロップモード 使えるぞ!(^^)!

カメラ   D800E

レンズ  AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
       Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

その他 DXモード設定し、テレコン×1.4を使用 焦点距離420mm

            一脚使用 NX2で現像     

_dsc1197F2.8      1/5000秒     WB 晴天     ISO 100     焦点距離 420mm

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

江戸の祭りだぁ(^o^)

祭りだ!(^^) !祭りだ!(^^)! 江戸の祭りだぁ(^O^)
浅草の祭事関係公認カメラマンから5月20日の三社祭を撮りに来ないかと誘われた。
二つ返事で行くと返事した。(^^) 
そのカメラマンが13日に上野 下谷神社から3年に1回宮出する千貫神輿(4トン ?)が練り歩くので、三社祭の肩慣らしに一杯飲みに行かないかと誘われた。
これも 二つ返事でお願いした(^_^;)

流石、祭事カメラマン(^_^)v 御輿ルートを入念に下調べ、祭前日には下谷神社大祭に詳しい人から撮影ポイント情報を聞きに行ってきた。これで驚いちゃイカン(^_^;)その先が凄い(@_@) 撮影ポイント付近の飲屋を下調べし店を選定、そこで一杯飲みながら待つ作戦。

ホルモン焼きを食って、一杯飲んで十分感性が高まってきたときに、セイヤ♪ セイヤ♪と店内に掛け声が聞こえてきた。 それ行け~ カメラマン(^_^)/~  作戦大成功(^_^)v

飲んで、撮って、また飲んで本当に楽しい一日だった。 祭事カメラマン、一緒に行ったカメラマンに感謝 ありがとうm(_ _)m

三社祭はカメラ置いて担ぐかな(^_^;)

カメラ D4   D800E

レンズ 1枚目 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D
     2枚目~3枚目 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1枚目 Photoshop CS6 新機能 広角補正でゆがみ補正。
        2枚目、3枚目 NX2でjpgに変換のみ。
        アルコール手ぶれ補正  生ビール ホッピー 手ぶれが止まるまで注入(^_^;)

1D800E    F11   1/125秒   WB オート  ISO200

_dsc1263D4    F3.2    1/1600秒     WB オート  ISO100

_dsc1389D4      F7.1    1/160秒        WB オート  ISO2500

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

GW 気ままな旅

GW、 美ヶ原高原の山小屋から風の向くまま 気の向くまま カメラ担いで旅に出た。
行き先は、東北方面。栂池高原に登ってスノーシューでトレッキングすることだけ決め、山小屋をあとにした。

良い景色に出会えば車を止めパチリと撮影し、温泉があれば湯に浸かり、酒が飲みたくなったら宿を探す。
こんな感じで8泊9日。 途中、千葉のアル中と秋田駅で合流し旅をしてきた。

コースは  美ヶ原高原→栂池高原→新潟 糸魚川近くの能生漁港→山形の三瀬海岸→男鹿半島→秋田駅で千葉のアル中と合流→角館→秋田 秋の宮温泉→新潟 小谷温泉→栂池高原→美ヶ原高原  なんと約2000㎞、俺の1年分の走行距離だ (@_@)

持って行ったカメラ機材は、新型カメラ2台、200-400 F4  70-200 F2.8  24-70 F2.8  PC-E85 PC-E45  Makro-Planar 100  Distagon 21  テレコン×1.4    三脚2本 フィルター。
こんなに積んだが使ったレンズは70-200 F2.8  24-70 F2.8  Distagon 21 の3本だけ(^_^;)撮った数もたいしたことないが、作品になるような写真も撮れなかった(^_-)

良い写真は撮れなかったが、良い仲間と素晴らしい時間を過ごせたことが一生の思い出になるだろう。千葉のアル中に感謝m(_ _)m

使用カメラ D4   D800E

使用レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G  

                 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他     鯉のぼり、モノクロPhotoshop CS5で加工 夕日NX2でコントラスト調整
          その他の画像 撮って出し。

_dsc04132D800E  70-200 F2.8使用 200mm域 F16  1/80秒 ISO 100
_dsc0762D800E   24-70 F2.8使用 48mm域  F11    1/320秒 ISO 100 WB 晴天
_dsc0805D800E   24-70 F2.8使用 24mm域   F11    1/640秒 ISO 100 WB 晴天
_dsc0583D800E   24-70 F2.8使用 62mm域   F14    1/30秒 ISO 100   WB 曇天
_dsc0955D4   70-200 F2.8使用 160mm域 F3.5  1/250秒  ISO 4000
_dsc1018D4   70-200 F2.8使用 200mm域 F3.5   1/100秒  ISO 4000 WB オート
     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »