« D800E 試し撮り パート2 | トップページ | 江戸の祭りだぁ(^o^) »

2012年5月 7日 (月)

GW 気ままな旅

GW、 美ヶ原高原の山小屋から風の向くまま 気の向くまま カメラ担いで旅に出た。
行き先は、東北方面。栂池高原に登ってスノーシューでトレッキングすることだけ決め、山小屋をあとにした。

良い景色に出会えば車を止めパチリと撮影し、温泉があれば湯に浸かり、酒が飲みたくなったら宿を探す。
こんな感じで8泊9日。 途中、千葉のアル中と秋田駅で合流し旅をしてきた。

コースは  美ヶ原高原→栂池高原→新潟 糸魚川近くの能生漁港→山形の三瀬海岸→男鹿半島→秋田駅で千葉のアル中と合流→角館→秋田 秋の宮温泉→新潟 小谷温泉→栂池高原→美ヶ原高原  なんと約2000㎞、俺の1年分の走行距離だ (@_@)

持って行ったカメラ機材は、新型カメラ2台、200-400 F4  70-200 F2.8  24-70 F2.8  PC-E85 PC-E45  Makro-Planar 100  Distagon 21  テレコン×1.4    三脚2本 フィルター。
こんなに積んだが使ったレンズは70-200 F2.8  24-70 F2.8  Distagon 21 の3本だけ(^_^;)撮った数もたいしたことないが、作品になるような写真も撮れなかった(^_-)

良い写真は撮れなかったが、良い仲間と素晴らしい時間を過ごせたことが一生の思い出になるだろう。千葉のアル中に感謝m(_ _)m

使用カメラ D4   D800E

使用レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G  

                 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他     鯉のぼり、モノクロPhotoshop CS5で加工 夕日NX2でコントラスト調整
          その他の画像 撮って出し。

_dsc04132D800E  70-200 F2.8使用 200mm域 F16  1/80秒 ISO 100
_dsc0762D800E   24-70 F2.8使用 48mm域  F11    1/320秒 ISO 100 WB 晴天
_dsc0805D800E   24-70 F2.8使用 24mm域   F11    1/640秒 ISO 100 WB 晴天
_dsc0583D800E   24-70 F2.8使用 62mm域   F14    1/30秒 ISO 100   WB 曇天
_dsc0955D4   70-200 F2.8使用 160mm域 F3.5  1/250秒  ISO 4000
_dsc1018D4   70-200 F2.8使用 200mm域 F3.5   1/100秒  ISO 4000 WB オート
     

|

« D800E 試し撮り パート2 | トップページ | 江戸の祭りだぁ(^o^) »

風景」カテゴリの記事

コメント

cas50414さん お早うございます(*^_^*)

D800到着、おめでとうございますm(_ _)m

EとEなし撮り比べしてないので何とも言えませんが、センサーが同じなので出てくる絵は大差ないと思います。 
拡大200%で見てやっと違いが分かる程度だと思います。A3サイズに引き伸ばしても分かる人ほとんどいないと思います。(^_^;)

cas50414さんのブログ寄らせて頂きました。心温まる写真がいっぱい(^_^)v お住まいは群馬なんですね、昔、安中付近よく行きました。

投稿: ちゃびん | 2012年5月 9日 (水) 08時38分

D800やっと届きました。
これを見せていただくと、「E」・・なんとなく違いが分かる気がします。

投稿: cas50414 | 2012年5月 9日 (水) 08時00分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

GWは、軍艦島上陸作戦だけですか(^_^;) 泡島ポイント上陸作戦は行わなかったのかな(^_-)

九州は、天気どうでしたか? 良い写真撮れましたか?

なまはげ 出来れば 雪の降る夜 海岸で舞ってる姿を撮りたいですね。鬼の髪も海藻がいい
(^_^)v

こんど一緒に旅しましょう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年5月 8日 (火) 09時01分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

出来れば一ヶ月くらい放浪したいですね。出来れば東南アジアでも(^_^;) 

タミンさんに是非行って貰いたい宿見つけました。
秋田 秋の宮温泉のおんぼろ旅館なんですが、そこで出る料理素材のほとんどが宿のおやじさんが山から採ってくる新鮮素材(今回は山菜)。料理も抜群に上手く料亭で食べているようでした。
秋は、天然キノコを食することが出来るそうです。天然舞茸が採れたら連絡貰うことになってます。秋、みんな誘って食べに行きましょう。因みに宿の宿泊料金は1万円です。料理考えたらメチャ安(^_^)v

その時 なまはげのお面も買いに行きましょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月 8日 (火) 08時51分

ちゃびんさん お帰りなさい^^
そして、アル中のお方もお帰りなさい^^

皆さんが仰るように、ナマハゲはすごいですね!

ナマハゲという呼称も気になりますが、
タミンさんの「見たくない人」の発言も気になりました(^^;

投稿: footworker | 2012年5月 8日 (火) 08時41分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

久々、宿も行き先も決めない旅を楽しんできました。 たまには、こう言う旅も良いです。

なまはげは、市民会館内のステージで観賞し撮影しました。
撮るに当たってステージで舞っていることを画像に入れたくなかったので、おもいっきってズームで寄りました。
本当は、太鼓まで入れたかったのですが、ステージの雰囲気が見え見えで(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月 8日 (火) 08時39分

ニコンが好きさん お疲れ様でしたm(_ _)m

とっても楽しい旅をすることが出来ました。ありがとう。(^O^)

栂池高原トレッキングして時間の余裕が無くなり鯉のぼり、他のポイントでじっくり撮れなかったこと申し訳ありませんでした。
この鯉のぼりは29日に撮ったものです。

なまはげ撮っていて、D4の性能の凄さには驚かされました。ピントは追い続け、WB(オート)は室内でもバッチリ合い、高感度性能は文句なし。流石オリンピック仕様!(^^)!
D4あれば誰でも撮れました(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年5月 8日 (火) 08時26分

ちゃびんさん

お帰りなさい!^^
随分と放浪されましたねぇ~。。。^^

本当のご夫婦のような二人のアル中さんのお話が今度の楽しみです!(笑)

しかし「なまはげ」迫力満点です!
お面買ってきて貰うべきでした。。。
えっ?見たくない人に被って貰う為です!^^(笑)

投稿: タミン | 2012年5月 8日 (火) 07時41分

ちゃびんさん、こんばんは。
GWは楽しい撮影旅行をなさってたようですね(^^

なまはげ撮影はISO感度やシャッター速度を拝見すると室内で踊っていたようですが
なまはげの迫力が伝わってくる凄い画に纏めてるあたり流石です(^^ゞ

投稿: langrey | 2012年5月 8日 (火) 01時18分

ちゃびんさん、こんばんは。
良い写真を撮ってますね。
私も5月5日に、同じ場所に行ったはずなのですが、鯉のぼりは見ることができませんでした。
ちょっと悔しい思いがします。

なまはげはうまく迫力を出しています。
さすがちゃびんさん、私はこんな風には撮れなかったと思います。
これからの撮影の参考にします。

投稿: ニコンが好き | 2012年5月 7日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54655179

この記事へのトラックバック一覧です: GW 気ままな旅:

« D800E 試し撮り パート2 | トップページ | 江戸の祭りだぁ(^o^) »