« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月23日 (月)

D800E 試し撮り パート2

D800Eが手に入ったら、景色が良くて桜が満開になる所に試し撮りに行こうぜ(^O^) 風景写真家3人と3月頃から騒いでいた。
脳の萎縮が始まりボケた俺の頭が絞り出した場所は会津。五色沼をぐるり回って撮影したあと、鶴ヶ城の桜でも見ながら一杯やりたいと描いた(^_^;)。 

猪苗代磐梯高原ICを降り、五色沼に段々近づくと一面は冬景色。木々は葉が落ち、地面は雪に覆われていて春の便りは微塵も感じられない。
五色沼の遊歩道は雪で閉ざされ、敢えなく売店のテラスからパチリパチリの始末(/_;)、おまけに会津一帯の杉は、花粉のファンデーションを厚く塗り、俺の鼻に投げキッス(^_-) レンズ交換で顔を下に向けるたびに鼻水がダラー(=_=) 最悪の試し撮りだ(>_<)

期待していた鶴ヶ城の桜は蕾も堅く枝桜(=_=) これじゃ花見も出来ない(^_^;)  気持ちの切り替えの早さは天下一品の4人。造り酒屋で一杯、喜多方ラーメンを大食い、大内宿探訪と観光ツアーに早変わり(^_^;) 楽しい楽しい二日間だった。(*^_^*)

でD800Eはどうかって?  とんでもない解像力(@_@) ここにUPした大内宿の画像(2枚目~4枚目)歩いている観光客の顔が驚くほどクッキリ解像している。使い方によっては軍事や警察の目的に使える。動きの少ない(連写の必要性の低い)鳥や動物を超望遠レンズで狙うのも良いと思う。発色は至って素直、風景撮りには使いやすい。モアレはこの日、風景主体で200枚ほど撮ったが今の時点で気づかない。

一枚目の絵 天才風景撮り師3人。俺? パチリン役

カメラ D800E

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 1枚目 風景写真家 Photoshop CS5 アートフィルター 
        2枚目 NX2 撮って出し補正なし リサイズのみ 三脚使用

_dsc02641

_dsc0255F8    1/100秒   WB 晴天  ISO 100   焦点距離 66mm

_dsc02552上の画像を100%切り出し リサイズのみ 補正なし

_dsc02553200%切り出し

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

高画素番長 D800E

待ちに待ったニコン新型カメラD800Eが手に入った。
このカメラなななんと有効画素数3630万画素。それに加えて解像感を低下させる光学ローパスフィルターの働きを抑え、高い解像感を実現するために設計された高画素番長だ。(^_^)v

当然だが、手にして最初に見たいのは解像力。どのぐらい凄いのか実感してみたい(^o^)。ワクワクしながら撮りなれた建物を20カットほど撮ってパソコンモニターで拡大確認。
オォォォォォ--- クッキリハッキリ 等倍画像。スゲェ解像力に腰抜かした(^_^;)
どの位他機種と違うのか、試してみないことには始まらない(^_^;) 取り敢えず、手持ちのFXカメラとの差がどの位あるのか、一杯飲みながら試し撮りしてみた。

使用カメラ  D800E  D3x  D4

使用レンズ   AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

【カメラ設定は同設定 補正なし】

絞り優先オート     絞り値 F5.6

ホワイトバランス    オート

ISO感度        100

ピクチャーコントロール スタンダード

ピント位置 紙幣 CMOSセンターから約114㎝

ライブビュー撮影  三脚レリーズ使用  室内 照明器具(蛍光灯) 

画素数が違うので、拡大画像はD800Eの200%拡大画像に合わせました。

_dsc0292

D800E

_dsc0025_2

_dsc00252_3

_dsc00253_2
D3x

_dsc5655d3x1_3

_dsc5655d3x2_3

_dsc5655d3x3_5
D4

_dsc0645d41_3

_dsc0645d42_4
_dsc0645d43_3

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

春が来た(*^_^*)

春、春がやっと来た!(^^)! 
朝、窓開けたら爽やかな青空の下、桜が風に揺られて気持ちよさそうに微笑んでいる。その笑顔もらい(^_^)v
桜が咲いたら一度428で撮ろうと前々から考えていた。大筒428を防湿庫から取り出し、三脚担いで7分咲きの桜に挨拶してきた。

大筒乗せた三脚を引いたり寄ったり、上げたら下げたりしながらファインダー覗くが構図がまったく定まらない(=_=) マクロで寄って撮ったような構図や圧縮効果で窮屈な感じの構図(=_=) メジロでも飛んできてくれたら様になるがと淡い期待するがそんなに世の中上手くは行かない。フゥ--お手上げ!(^^)!
428を使って近接で桜を撮るの難しい(>_<) 大筒は、素晴らしい景色の中に際立つ桜を引いて撮った方が絵になるかも(^_^;) 近場で良い写真撮ろうなんて甘かった(^_^;)

この画像、写真としての出来は(=_=)だけど、背景の桜が柔らかくボケて、空に浮か雲のように撮れた。428のボケは素晴らしい!(^^)! この写真見てチョット嬉しくなった(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 GITZO5型三脚 雲台Z-2  Jpg撮って出し補正なし

_dsc5640F10   1/160   WB 晴天  ISO 100

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

D4 作例

D4購入して室内でチョコチョコっと缶ビールを撮っただけで防湿庫で寝かせていた。そろそろ働いてもらおうとD4テスト撮影を兼ねて写真仲間3人と鎌倉に一杯飲みに行ってきた。(^_^;)

円覚寺に着いて早速お天道様の下で数カット撮ってオヤッと思った。出荷時設定のまま絞り優先AEで撮ると、ほとんどの画像が明るめに出た。大げさに言うと露出オーバー気味な画像が出てくる。 オイオイ故障かヨ(>_<) 一緒に行った仲間に、「そっちのD4どうだ?」「明るめだ(=_=)」じゃ2台でテストしてみるかと同設定で数ショット撮ってみたところ、やっぱり同じ明るめに振れる。
たぶんこのカメラ、薄暗いリンクや体育館などのスポーツ、報道に特化するため明るめにチューニングしてるのかもしれないなと互いに解釈してハイ終わり(^_^;)。
取り敢えず、カメラ設定でマルチパターン測光を標準設定より-0.3段補正。アクティブDライディング 弱に設定。それに加えて状況により-0.3~-0.7段補正して撮影した。これで何とか俺的適正露出(^_^;) 標準設定は適正露出より0.5段プラス側に振れてるように感じた。

オートWB、室内、野外とも素晴らしい。ほとんどのシーン、オートWBでいけると俺は感じた。

AFは、前回記事でも書いたように、性能抜群。この日駅構内で走ってくる電車を連写してみた。AFの食いつきは評判通りガブリと咥えていた(^_^;) 流石だ(^_^)v

大して撮ってないが昨日感じたとを書いてみた。UP画像、試し感覚で撮ったので構図、被写体はご勘弁m(_ _)m。

カメラ D4

レンズ   PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED   1枚目

            PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D  2枚目

       AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  3枚目~6枚目   

その他 全て手持ち jpg撮って出し 補正その他なし

_dsc0199F8   1/320秒  WB オート   ISO 100  あおり ライズ

_dsc0212F3.5    1/250秒  WB オート    ISO 3200  あおり ライズ

_dsc0129_2F1.8    1/640秒  WB 晴天   ISO 200 

_dsc0115_2F8      1/500秒  WB 晴天     ISO 800

_dsc0238_2F2.8      1/1000秒  WB オート     ISO 100

_dsc0248_2

F10   1/320秒  WB オート       ISO 100

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »