« D4 作例 | トップページ | 高画素番長 D800E »

2012年4月 7日 (土)

春が来た(*^_^*)

春、春がやっと来た!(^^)! 
朝、窓開けたら爽やかな青空の下、桜が風に揺られて気持ちよさそうに微笑んでいる。その笑顔もらい(^_^)v
桜が咲いたら一度428で撮ろうと前々から考えていた。大筒428を防湿庫から取り出し、三脚担いで7分咲きの桜に挨拶してきた。

大筒乗せた三脚を引いたり寄ったり、上げたら下げたりしながらファインダー覗くが構図がまったく定まらない(=_=) マクロで寄って撮ったような構図や圧縮効果で窮屈な感じの構図(=_=) メジロでも飛んできてくれたら様になるがと淡い期待するがそんなに世の中上手くは行かない。フゥ--お手上げ!(^^)!
428を使って近接で桜を撮るの難しい(>_<) 大筒は、素晴らしい景色の中に際立つ桜を引いて撮った方が絵になるかも(^_^;) 近場で良い写真撮ろうなんて甘かった(^_^;)

この画像、写真としての出来は(=_=)だけど、背景の桜が柔らかくボケて、空に浮か雲のように撮れた。428のボケは素晴らしい!(^^)! この写真見てチョット嬉しくなった(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 GITZO5型三脚 雲台Z-2  Jpg撮って出し補正なし

_dsc5640F10   1/160   WB 晴天  ISO 100

|

« D4 作例 | トップページ | 高画素番長 D800E »

」カテゴリの記事

コメント

ニコンが好きさん、おはようございます。
皆様の素敵なお人柄に、つい嬉しくて飲み過ぎちゃいました(^_^;)
またよろしくお願いします。

投稿: ユウダイ | 2012年4月11日 (水) 09時17分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

あの後 もう一軒(^_^;) 

ユウダイさんもなかなかの呑兵衛(^o^) 頼もしい仲間が増えました!(^^)!

≫ちゃびんさんにも驚き。

ちゃびんさんは、前日に呑み過ぎだったはずですから。

午前中は、チョット辛かったんですが、酒がます度に調子が良くなってきて、ついつい飲み過ぎました。

これって矢っ張りアル中か(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年4月11日 (水) 08時03分

ユウダイさん

レスが遅くなってしまいました。

あの後、もう1件行ったんですか?

さすがですね。

私は、次の日の仕事が頭をよぎったので、ちょっと守りに入ってしまいました。

ちゃびんさんにも驚き。

ちゃびんさんは、前日に呑み過ぎだったはずですから。

投稿: ニコンが好き | 2012年4月10日 (火) 22時49分

じょばんにさん こんにちは(*^_^*)

忙しい 素晴らしいことです!(^^)! 自分 暇で暇で 稼ぎが悪いです(/_;)

酒がなかったら躁鬱病になってます(^_^;)

≫見ただけで撮影していません。

写真撮るより桜の下で飲む方がいいです。桜の写真じゃ つまみになりません(^_-)

肥後のお殿様 元気ですね!(^^)! 若い(^_^)v スケベが若さの秘訣ですかね ナンチャッテ (^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年4月 9日 (月) 13時29分

ご無沙汰してます! m(_ _)m
忙しいんですよ・・・
金にはならないのですが (^o^;
週に一回、自分のブログにまとめて予約投稿
するのが精一杯です (T_T

桜、良いですね!
こちらでも桜がちょうど良かったんですが、
見ただけで撮影していません。
勿体無かったですが、たくさんやる事があって・・・

追伸:
FisheyeのBBSに、九州の御大がポートレートを
投稿されておられますので、見てあげてくださいな(^^)v

投稿: じょばんに | 2012年4月 9日 (月) 12時31分

ユウダイさん こんにちは(*^_^*)

昨日は閉館後の伝法院に入れて頂いたり、浅草の美味しい店に案内して頂いたり本当にありがとうございましたm(_ _)m

伝法院では、関係者でないと撮れない写真も撮ることが出来ました。感謝ですm(_ _)m

話は変わって(^_^;) ユウダイさん酒お強いですね(^_^)v また一杯やりましょう(*^_^*)

≫財務大臣にツアイスの100と三脚のお伺いをたてたら、なんとokの返事\(^o^)/

おめでとうございます(*^_^*) 

ツアイスの100 一度撮ったら 目がトロトロです。ボケ味は最高です(^_^)v 

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100はCarl Zeissのレンズの中で名玉中の名玉(^_^)v 花に良し、ポートレートに良し、風景に良し!(^^)! 買って間違いないレンズの1本です。

三脚 タミンさんの顔が利く店に殴り込み致しましょう(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2012年4月 9日 (月) 10時53分

ちゃびんさん、ニコンが好きさん、くろさくさん、タミンさん、昨日は有難うございました\(^o^)/
ちゃびんさん、無理にもう一軒お付き合いさせてすみませんでしたm(_ _)m
皆さんに教えて頂いた事を考えながら、今日からまた楽しく撮りたいと思います。
またの機会に色々とご指導下さい。
今後とも宜しくお願いします。
P.S
ヘベレケで帰った勢いでうちの財務大臣にツアイスの100と三脚のお伺いをたてたら、なんとokの返事\(^o^)/
お財布がD4ショックから立ち直っていないため、今直ぐとは行きませんが、ショックから立ち直った際は相談に乗って下さい(^ ^)

投稿: ユウダイ | 2012年4月 9日 (月) 10時14分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

シフト練習会お疲れ様でした。m(_ _)m は、口実で飲み会お疲れさん(*^_^*)

今日も二日酔いです(=_=) 少し酒控えなきゃ(^_^;)

ユウダイさん 酒強い また浅草で飲みましょう(*^_^*)

428 お勧めですよ その前にシフトあと2本か(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2012年4月 9日 (月) 09時18分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

≫浅草飲み会、いや桜撮影OFF会お疲れ様でした(^^ゞ

ハイ 飲み会でした(^_^;) 飲み9分咲き 撮影1分咲き 何時ものことですが(^_^;)

タミンさん シフト逝っちゃいましたよ(^o^) footworkerさん 1本如何ですか(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年4月 9日 (月) 09時08分

ちゃびんさん

ありがとうございました!

しかし、もう一軒???
あれだけ土曜日飲みすぎたと仰られていたのに。。。(笑)
どうかご自愛ください。。。

ところで、シフトレンズ面白いですねぇ~~~。。。
ご教授感謝です^^

しかし、428目の毒です。。。(笑)

投稿: タミン | 2012年4月 9日 (月) 08時53分

ちゃびんさん 皆さん おはようございます^^

浅草飲み会、いや桜撮影OFF会お疲れ様でした(^^ゞ

428を持ち出されたようですが、その気力には頭が下がります!

こちらの桜は、阿蘇方面のみとなりました。

投稿: footworker | 2012年4月 9日 (月) 08時42分

くろさくさん お早うございます(*^_^*)

昨日はお疲れ様でした。m(_ _)m 

浅草周辺は満開でしたね(^o^) 自宅付近はまだ9分咲きです。

桜は、ニコン機で撮るよりX100のほうが鮮やかに撮れそうですね。そう言えば最近まったくX100使ってないな(^_^;)

ユウダイさんの黒バージョン 欲しくなった(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年4月 9日 (月) 08時34分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

≫桜の咲いている雰囲気がわかるように、建物などをわざと入れることがあります。

花だけだとチョット寂しいですね。建物や野山を入れると花がより一層綺麗に見える。情景作りが大事ですね(^_^)v


昨日は、お疲れ様でした。 あれからもう一軒飲みに行きました(^_^;)
久々のハシゴ チョイ飲みす(=_=) 今日は二日酔いです。(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年4月 9日 (月) 08時28分

ちゃびんさん今晩は
私も春風に誘われて X100 ぶら下げチャリンコでぶらぶらして来ました。
こちらはまだ七分咲きと言ったところでしょうか。
明日の隅田川は満開だそうです。人出もすごいのでしょうね。

投稿: くろさく | 2012年4月 7日 (土) 20時49分

よく「桜は引いて撮れ」といいます。
望遠で撮るのは、難しいのではないでしょうか。
私の場合、桜の咲いている雰囲気がわかるように、建物などをわざと入れることがあります。

投稿: ニコンが好き | 2012年4月 7日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54411270

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た(*^_^*):

« D4 作例 | トップページ | 高画素番長 D800E »